ピストバイクに乗る服装は自然でラフな感じがカッコいい

ピストバイクに乗る服装は自然でラフな感じがカッコいい

ピストバイクに乗る時の服装はどうしたら良いの?

そんな悩みを抱える人へ向けて、私が「必要な物」やどんなファッションスタイルが良いか紹介していこうと思う。

まず、基本的に趣味としてピストバイクに乗るならば服装は何でも良い。普段着を着ていけば良いのだ。

難しく考えず、いつもの自分にただピストバイクを足しただけ。そんな感じで大丈夫なんだよな。

ガチガチに固まって、わざわざ新しいスポーティな服なんて買わなくて良いぞ。

そうだな。普通の通学用自転車やママチャリなどと同じような感じで捉えると分かりやすい。別にわざわざ服装は選ばないでしょ?

ピストバイクはそんな「ラフな感じ」がカッコいい乗り物なんだよね。

ロードバイク乗りの様なピチピチで派手な上下は要らないし。ヘルメットもしない場合が多い。(頭部保護に関しては賛否両論あるが)

しかしピストバイク乗りはヘルメットでは無くキャップを被っている場合が多いね。そっちの方がラフでカッコいいからだと思う。

まあ、安全面を考えるとヘルメットはした方が良いとは思うんだけどね。

さて、まとめるとピストバイクに乗る時の服装は難しく考えずにいつも通りで大丈夫なんだ。気楽に乗ろうぜ。その方が楽しいぞ。

Advertisement

帽子が無いと髪の毛がボサボサになる

ピストバイクに乗る時は前から強い風を受ける。結構スピードが出るからね。帽子を被らないと髪が風で煽られてとんでもない事になってしまう。

ドライヤーで正面から強風を当てた感じみたいにね。

だから髪の毛が風で暴れない様に、帽子を被って抑えてやる必要があるんだよな。

ピストバイクに乗るならば、せっかくならオシャレな雰囲気が出るものが良い。スポーツブランドよりも、シックでクラシックな感じのね。

私のオススメはコレ。

これは革製のワークキャップ。ワークキャップは角がある少し変わった形の帽子だ。この角ばったシルエットが最高にカッコイイんだよね。普通の丸いキャップより私は好きだ。

それに革製なのでピストバイクの雰囲気ととてもマッチしている。服屋を探しても中々見つからないと思うのでネットで買うのが吉だね。

カラーは「ブラック・ライトブラウン・レッドブラウン」の3色だ。迷うならライトブラウンが良いと思うぞ。

Advertisement

ピストバイクにサングラスは必須

ピストバイクに乗ると前から強風を受ける。この時にゴミが目に入る場合があるんだよね。

前が見えなくなったら危ないし、何せゴミが入ったらウザったいよな。だからサングラスはかけた方が良いと思う。

多分、ピストバイクに乗り始めたら「うわ、これはサングラス必要だわ」と自然に思うことだろう。実際に私は、スピードが出る自転車に乗り始めた当初にそう思ったからね。

晴れの日は地面に日光が反射して眩しい場合もあるが、サングラスならそれも防いでくれる。

眼鏡でも代用は出来るんだけど、ぶっちゃけダサい。自転車乗りはやっぱりサングラスが似合うと思うんだよね。

それに、シュッとした細身のカッコいいピストバイクに乗っているならば、使い手もクールじゃなきゃダメだね。眼鏡は大人しいと言うか、少しインパクトが足りない気がする。

ピストバイクに乗る時はズボンの裾には気をつけよう

ピストバイクはペダルの近くのチェーンやギアに気をつけなくてはならない。ここは、漕いでいる最中にズボンが巻き込まれる可能性があるんだ。

そうなればビリビリに破れてしまう。なので巻き込まれない様に工夫をする必要がある。

1番簡単なのは裾を捲し上げる事。チェーンやギアがある方の足の何回か折り曲げてやれば、チェーンに絡まる事は無くなるね。

他にもバンドを巻いたりバンダナで縛る事で裾をチェーンに絡まない様にする方法もあるね。でも私は面倒だと思うから、裾をまくるのがオススメだね。

Advertisement

靴は履きなれた物を。底が平らな方が良い

シューズは履きなれたスニーカーが1番良い思う。革靴でも構わないけど、カカトが上がっていて段差がある物はオススメしない。

ここの段差にどこかが引っかかったり、単純に漕ぎにくかったりと色々不便なんだよね。

だから、スニーカーが良いと思う。スニーカーの形をした革靴なんかはオシャレだし良いとこ取りだね。

手に入れやすく、履きやすくて使い潰せるスニーカーならNIKEやVANSが良いね。特にNIKEは軽いスニーカーが多いので漕ぎやすく、ペダルが軽く感じるかも。

重いスニーカーよりも軽い方が絶対良いので、靴を選ぶ際は重量も気にしてみると良いね。

服装は風で煽られにくい物が良い

世の中にはオシャレな服装が様々ある。でもピストバイクに乗る際はなるべくシンプルにした方が良い。

Tシャツにスキニーパンツとかね。パーカーやジャケットをチャック開けて走るのも、なびいてカッコいいよな。海外のピスト乗りがやっているイメージ。

オススメしないのは、ワイドパンツとかかな。あとはコートとかもピストバイクには厳しいと思うね。乗りにくいから。