電気自動車が流行らない。買わない方が良いよな

電気自動車が話題になってから割と経つけど全然所有者が増えないと言うか流行らないよね。

何故なんだろうか?

理由はいくつかあると思うが、それらについて考えていこうと思う。

そして今後電気自動車が流行るのか?と言われれば答えはNoだと私は思う。

電気を補充できる場所が少ない

これが1番な理由だろう。ガソリンスタンドはそこら辺に沢山あるけど、電気スタンドなんてのは滅多に無い。いやほんとに。

都会はどうか知らないが田舎に住む私の地域ではまだ1つしか見たことが無い。

そもそも公共交通機関がショボい田舎でこそ車が活躍するのに、田舎にスタンドが少なかったら何の意味も無い。

だったら普通のガソリン車を買うよね。選択肢も多いしわざわざ狭い選択肢の電気自動車を選ぶ理由なんて無い。

ガソリンスタンドが無いせいで遠出が出来ない

さあ車で旅行に出よう!って時に電気を補充する場所がなきゃ燃料切れが起きてしまうし、かなりリスキーになる。

電気自動車用のスタンドがある場所まで行かなきゃならないし手間がかかって仕方ないんだよね。

田舎の方ひ温泉旅行へ行こうとしても、そっちの方面にガソリンスタンドしか無かったら泣く泣く断念するしか無くなるんだ。

買い物と通勤くらいしかしない人には向いているかも

ぶっちゃけ私もそんな旅行とか行くわけじゃ無いし近所に買い物に行ったりラーメン食べに行ったりくらいしか車を走らせる機会は無い。

そんな人は自宅充電だけで事足りるので電気自動車が合っているのかもしれないね。

ガソリン車に比べてそんなにお得じゃない

ぶっちゃけ電気自動車のメリットってそんなに大きくないんだよな。年間で数十万お得だとかじゃ無いと買う気にはなれない。

いや、そうなったとしても電気自動車はデメリットが大きすぎてガソリン車を買うかな。

電気自動車はあまりカッコいい車種が無い

いやまあ台数が少ないから仕方ないんだけどね。現状電気自動車は近未来を思わすかのような変わったデザインのものが多くて「買いたい」と感じる物は少ない。

日産リーフは無難なコンパクトカーなデザインでいいと思うけどね。いかんせんコンパクトカーにしては価格が高いし、それ買うなら他にもあるでしょ?って話になってくる。

外車のメーカー「テスラ」の電気自動車はかっこいいと思う。近未来系のデザインも似合っているし、EV車に特化したメーカーだと言えよう。

→車は男ステータスだが、車しか取り柄の無い男はダサい

ガソリン車のエンジン音が好きな人が一定層いる

これは一部の車好きの中だけの話なんだけど「ガソリン車の音が好き」で「EV車の音が好きじゃない」と言う人はいる。

電気自動車はシュイーーンといったモーター音がなるので迫力が無く残念なのだ。

いやもちろん静音性に優れている事は素晴らしい事だし近所迷惑にならないので当然メリットだ。

しかしまあ走りや音にこだわるマニアックな層もいるって訳さ。それが電気自動車があまり普及しない理由にはならないけどね。

ハイブリッド車が優秀すぎる

ガソリンを入れて動くハイブリッド車は、本来電気自動車が立つべき位置にいるような気がすると私は思う。

だって燃料は電気じゃなくてガソリンだし、そのくせに燃費は良いしエコだし使い勝手が良すぎるんだよな。

「電気自動車を買うくらいならハイブリッドの方が良いじゃん!」結局そうなるんだ。

電気自動車は静かだけど他のガソリン車も充分静か

EV車のメリットとして「静音性」があるけど今時はガソリン車でも充分に静かで快適なんだよな。

昔のガソリン車、特に軽自動車はうるさいイメージがあったけど最近ではそれも改善されているのだ。

なので電気自動車の数少ないメリットの存在価値が薄れているんだ。だから買う価値が無いって訳さ。

日産ノートは電気自動車?

e-POWERなんて言われているし電気自動車じゃないの?と思いがちだが実は違う。

日産ノートは「ガソリンで動く電気自動車」なのだ。燃料はガソリンなのでどちらかと言えばガソリン車に分類されると思う。

ガソリンでエンジンを回しその力で発電をしてモーターを回し、タイヤを動かす独特なシステムなんだ。

ちなみに日産リーフの方は100%電気自動車で充電して走るタイプの車である。ややこしいので勘違いしやすい。

→日産ノートはe-POWERとCVTガソリン車どっちが良い

日産ノートを購入しようかな?なんて考えている人は上の記事を参考にしてみてほしい。

今後電気自動車は流行る未来は来るのか?

来ないと思う。今後もガソリン車をメインに売れているはずだ。

もしあるとすればガソリン車を更に燃費を良くしてエコにした車が流行るだろう。

燃費が50km/Lとかも普通にラインナップする時期は来てもおかしくはない。ハイブリッド車の上位互換という訳だ。

「ガソリン+α」と言う形で今後は自動車は進化していくと私は考えている。

もしくは日産ノートような電気自動車(実際はハイブリッドみたいなものだけど)が流行り出すと思う。