英会話の上達必勝法はフレーズを1つずつ覚えていくことだね

英会話の上達必勝法はフレーズを1つずつ覚えていくことだね

英会話が出来ない、どうやったら上手くなるの?そんな悩みは誰しも一回は抱えるだろう。

私は英会話の上達に必勝法があると思ってる。それは「フレーズを1つずつ感覚的に覚える事」だね。

例えば「I’m takeshi」これは「私はタケシです」とすぐに頭で理解出来ると思う。

そう、ここに英会話の基本が詰まっているんだ。

感覚的に脳で理解したら英会話が出来る

英会話では次々に単語やフレーズが出てきて、何を言ってるか理解出来ないひとが多いと思う。

しかし感覚的に覚えているフレーズはいくら並べられても理解する事が出来る。

「I’m Emi」「I like sushi」「Do you play the guitar?」だとかね。そう、これらは中学で習う単純な英会話フレーズなので難しく考えなくても脳が勝手に理解してくれるんだ。

これは他の複雑なフレーズでも一緒。一旦脳に覚えさせてしまえば、後は聞くだけで勝手に解釈してくれるんだ。

じゃあつまり英会話の上達には何が必要か?それは「ひたすらフレーズを聞いて話して感覚的に脳に記憶させる」って事なんだよね。

英会話フレーズはどこから覚えれば良いのか?

基本的にどこでも良い。私のオススメはYouTubeだね。英会話に関するHow to動画が沢山アップロードされてるから、そこから適当なモノを選んで再生する。

出てきたフレーズを感覚を掴むまで何回も何日も繰り返し聞いて言ってみる。3つくらいのフレーズを選んで3日〜1週間で覚えると良いだろう。

1日じゃ忘れちゃうので復習は必須だね。寝て起きてからも勉強して、また寝て記憶を定着させる。一度覚えたら中々忘れないね。

しかもこれは通勤通学や昼休みなどの隙間時間を利用して簡単に出来る。だってフレーズを繰り返すだけじゃん?簡単だぜ。

フレーズを沢山覚えたらとにかくリスニング

ポッドキャストやYouTubeで様々な英会話を聞くことが出来るよね。フレーズをだいぶ覚えたら、とにかく聴きまくろう。

で、英語で独り言(動画の質問とかに対して自分で答える)をやってたら自然に話す力がつくようになると思う。

知らないフレーズがあればメモしてまた覚えよう。これの繰り返しで徐々に上達してくる。

YouTubeの英会話動画を丸々暗記するのもあり

例えば「アメリカのマックで注文してみた」なんて動画は会話の一連の流れが聞けて、会話の進め方が分かりやすい。

これをフレーズを覚えるように完全に暗記するのも良いと思う。時間はかかっても問題無い。10分くらいの動画なら、最初は一か月はかかるかもしれないね。

でも英会話に慣れてくればどんどん暗記スピードが早くなり、感覚的にも「ああ、このフレーズが来たらこんな感じで返すんだな」と英会話の法則がなんとなくわかってくる。

記憶の波に乗ったらこっちのものだね。

→英会話が全然出来ない?それが当たり前だと思った方が良い

最初は全然出来ないのは当たり前だと思うと気が楽だし、挫折しにくくなる。気長に覚えていこうぜ。