英会話が全然出来ない?それが当たり前だと思った方が良い

英会話が全然出来ない?それが当たり前だと思った方が良い

英語の本

目的は人によって様々だが「英会話を勉強しよう」と思い立つ事があるだろう。

(ちなみに私は「カッコいい」と思って趣味で始めた人だ)

しかし思った以上に難しく、勉強してるのに全く上達した気にならないって人も多いと思う。

世の中には「○○ならペラペラになれる!」なんて謳い文句で教材が売られているが、そんな簡単には無理だ。

英会話は予想以上に難しく、そして頑張っても全然報われないため挫折する人も多いだろう。

Advertisement

そもそもネイティブと同じレベルで話すのは不可能

生まれた時から英語に触れて、現在までその言語に囲まれて暮らしてきた彼らと肩を並べて話すのは無理だ。

明らかに勉強時間(英会話をする時間)が違うし、周りには英語を話せる人ばかりなので上達速度がまるで違う。

だから「英会話は勉強しても不器用にしか話せない」その事はまず理解していた方が良い。

言葉や文を作るのには時間がかかるし、リスニングも上手く聞き取れないし知らない単語や言い回しだって出てくる。

そんなのすぐに挫折するに決まってるよな。「こんなの無理じゃん」ってね。でも諦める必要は無い。

自分のペースで勉強していけば、いつか不器用ながらも少しずつ話せるようになってくる。学ぶことを放棄してしまったら永遠に出来ないので、諦めずに信じて頑張ってみよう。

ペラペラに話せる人は本当に努力した人

家庭の事情などでバイリンガルの人は別として、日本人で英語ペラペラな人って本当にごく一部だけなんだ。

日本にいる外国人でも日本語ペラペラな人って少ないでしょ?まあ通じるけど、ちょっと違和感ある日本語を話す人が大半のはずだ。

だからペラペラになるには相当な努力そして年月をかける必要がある。数年勉強した程度ではペラペラに話すことは難しい。

Advertisement

不器用でも話せたらカッコいい

もちろん話せたとしてもネイティブの人は「英語を勉強している日本人」といった印象を受ける。

日本語を勉強している外国人が「ワタシノナマエは、マイクデェス!」って言っているようなイメージだね。

ただ、日本人から見れば下手くそな英語も大して変わらないし分からないので、不器用でも会話が出来るだけカッコいいと思う。

「英語が出来る」ってのは1つのステータスで、私としては「楽器が弾ける」や「サーフィンが出来る」とかよりもすごいと感じる。

実際にどれが1番難しいかは分からないけど、英語は周りの人からもどんな物か理解しやすくそして難しいことも知っているので「英会話出来るんだスゲー」ってなるよね。

もしかしたらモテる1つの要素になるかも?

海外に興味のある異性からはモテるよね。異性サイドとしては「海外に連れて行ってくれそう」なんて妄想を捗らせてくれるからだ。

インスタ映えが命の現代において、海外に行ける男ってのは1つのステータスだと思うぜ。

そう考えたらちょっとモチベーションが上がらないか?

Advertisement

英会話をやる目的は何か?

仕事関係ならば本当に頑張らなきゃいけないし、出来ないとか言ってる場合じゃなくて「どうやったら出来るか?」を考えなきゃいけない。

ただ、それ以外ならそこまで気合入れなくても何とかなる。

海外旅行に行かくらいなら英会話なんて出来なくてもいい。本屋で「旅行で使える簡単な英会話教材!」みたいな本を買っておけば(別に無くても良い)

今時はスマホ1台あればなんでも調べられるし、ネットさえ繋げばOKなので以外となんとかなるぞ。

他には「海外の人も交流したい」って目標がある人もいるだろう。私もその一人だった。しかしこれは人によってはまあ難しい。

海外の人と交流するなら、相手が「英語ネイティブで日本に興味がある人」を見つけると良い。お互いに「日本語教えるから英語教える」って関係になればWIN-WINだよね。

リアルで無くともネットを介して知り合っても良いかもな。ネットなら近くにいなくてもメッセージとか送ったら出来るし通話だって出来る。

「海外のYouTubeの動画やネットニュースなどを見たい」それなら英会話は出来なくても良い。リスニングとリーディングだけ出来ればどうにかなる。

分からない部分は調べて、徐々に身につけていけば良い。

Advertisement

英会話がすぐ出来る魔法の教材なんて無い

「簡単に出来る」。謳い文句と共に売り出されている教材はあるが、そんな簡単では無い。

その教材を使えばより早く英会話を習得出来る可能性はあるんだけど、それよりも本人の頑張りが1番大事なんだよね。

逆に言えば、スマホ1台あれば独学でも英語は学べる。どれだけ自分が本気かが重要なんだよね。あとは継続する根気強さかな。

でも何より大事なのは英語を好きになって楽しむ事。勉強じゃなくて趣味くらいになれば勝手に上達していくはずだ。

英会話を諦める選択肢もアリ?

ペラペラに話すことは目標にしなくとも大体は大丈夫。時代が進化すれば英会話を勉強する必要も無くなるはずだしな。

そこに努力を割くなら他に当てても良いかもしれない。必要ならやるしか無いけどね。

あとは英会話話せるってロマンがあるよな。英会話始める人にはそう言ったところに憧れていると思うから、そんな冒険心があると楽しいよな。

諦める選択肢もアリだが、気長にやってみた方が世界が広がるし楽しいはずだ。