難しくない簡単に出来る趣味はサイクリング!楽しいよ

難しくない簡単に出来る趣味はサイクリング!楽しいよ

オシャレなピストバイク

趣味って言ったらやりたい時だけやって楽しむのが良いよな?

毎日の大変な練習。かと言ってサボると中々上達しなくてつまんない。そんな事を繰り返しているとそのうち、やらなくなってしまうんだよね。

だから趣味は「いつでもすぐ出来る簡単な物」を選ぶと良いんだ。

無理に毎日やる必要は無い。ふと「よっしゃやるか!」と思い立った時にすぐ出来るものが良い。

Advertisement

サイクリング(自転車)は本当にオススメ。特にピストバイク

カーテルバイク アベニュー

わかりやすく言えばカッコいいチャリ。これ本当に楽しいよ。チャリなら誰でも乗れるし、別にしばらく乗ってないからって特別下手になるわけじゃ無い。

「っしゃ!チャリ乗るわ!」って気合が入った時に乗れば良い。

で、何が楽しいってやっぱりカッコいいところをなんだよな。ただの自転車じゃなくてなんかこう男心をくすぐられるモノがあるよな。

カッコいいチャリ、スポーツバイクには大きく分けて3種類ある。「ロードバイク」「クロスバイク」「ピストバイク」がある。

中でもオススメは「ピストバイク」だね。その理由を紹介しよう。ピストバイクは簡単に言えば変速機(ギアチェンジ)の無いシンプルな自転車だと思ってくれれば分かりやすい。

ピストバイクって元は競輪用の自転車なんだけど、最近は街で乗れるようなオシャレな物も沢山出ているんだよね。

【1、価格が他に比べて割とお手頃】

本体価格は5万〜20万。いや高いよ、普通に考えたら「チャリにそんだけかかるの?」ってね。でも10万以上もする機種はそんなに無くて、6万もあれば良い物は買えるね。

→ピストバイクはコスパが良いカーテルバイクがおすすめ

例えば、他のスポーツバイクの「ロードバイク」だったら100万越えする機種もあるし、それに比べたら全然安い。

それに他の大人の趣味に比べればまだ安い方だと思うよ。カメラ、ギター、ゴルフとかはもっとお金がかかるからね。

【2、見た目は1番オシャレ】

カーテルバイク

ピストバイクは珈琲や洋服を始め、オシャレなライフスタイルによく合う。もちろんインスタグラムとも親和性が高いね。いわゆる「映える」ってやつだ。

他のロードバイクやクロスバイクは、こうちょっと「スポーツ感」が強すぎて、カッコイイんだけどオシャレとは路線が違うんだよね。

コテコテの派手なカラーとステッカーだとかそんな感じ。趣味というよりは競技やスポーツだね。

だから、趣味として始めるならばファッション性もある「ピストバイク」が良いと思うんだよな。

カスタマイズも色々好きに変えられるので、パーツを組み替えて自分だけの1台を作るのも楽しみの1つだ。

それに、カッコイイ愛車は眺めているだけでも楽しい。気分が上がるんだよね。「やっぱり俺の相棒はカッコいいな〜」と惚れ惚れするのも良いぞ。

ピストバイクはそのオシャレさゆえに、私服との相性が抜群。普段着で乗りたい時にふらっと気軽に乗れるのが良いところだな。

→ピストバイクはコスパが良いカーテルバイクがおすすめ

【3、メンテナンスが楽】

ピストバイクは構造がとても単純。変速機(ギアチェンジ)が無いので、繊細なパーツ類が少なくメンテナンスは楽だし壊れにくい。

ロードバイクとかクロスバイクの調整とかメンテナンスって、結構難しくてお店に頼んだりする事もあるんだけど、ピストバイクなら自分でやってみても良いと思う。

絶対自分で調整出来る方が楽しいからな。

【4、乗り心地が癖になる】

ピストバイク

ピストバイクとは、タイヤの回転とペダルの回転が固定されている、少し変わった自転車なんだ。

普通の自転車ってペダルを漕いだ後に足を止めると「シャー」って空回りしながら走る事が出来るよね。あれはギアとペダルが固定されていないから出来るんだ。

一方でピストバイクはギアとペダルが固定されているので、ペダルを急に止める事は出来ないんだよね。前に進むには常に漕ぎつつけないといけないんだ。

一見するとデメリットに見えるよね。ただこれはギアを固定化する事によって、足がタイヤに伝える力のロスが少なくなり、よりダイレクトに自転車を進める事が可能になる。

そしてこの地面にダイレクト蹴る乗り味は乗った者にしか分からない独特の「感覚」があるんだよね。これにハマってしまう人は結構多いんだよな。

あ、そうそう。ちなみにギアが固定化されていると自転車でバック走行が可能になるんだよね。これはピストバイクにしか出来ない芸当なんだ。

使う機会は特に無いけど、出来たらなんかスゴイよね。

Advertisement

自転車は最初の乗り始め200mくらいがめちゃくちゃ楽しい

ピストバイクに乗る男性

大人になると電車が車にしか乗らないような生活が続くよね。仕事場でも爽快感を感じる瞬間は少ないと思う。

そんな時は、仕事終わりにでも少しだけピストバイクに乗ってみると良い。最初の漕ぎ出し200mほどは本当に風になったような不思議な感覚になるんだ。

自分の足で自転車を進めて風を感じるのは最高に気持ちいいぞ。ストレスが発散出来るね。

→ピストバイクはコスパが良いカーテルバイクがおすすめ

本当にサイクリングはオススメなので、趣味を始めたいならやるべきだと思う。迷っているくらいなら挑戦してみようぜ!

それではまた。