日産ノートはe-POWERとCVTガソリン車どっちが良い

  • 2020.01.03
日産ノートはe-POWERとCVTガソリン車どっちが良い

日産から発売されている「ノート」にはe-POWERとエクストロニックCVTがあるよね。エンジンの違いだ。

e-POWERはガソリン燃料でエンジンを回してその力で発電、その電気でモーターを動かして走るシステムだ。

電気自動車だけど燃料は充電では無くガソリンを補給するんだよね。

そんなe-POWERはガソリン車(CVT)よりも良いのだろうか?

Advertisement

ノートのe-POWERは価格が高過ぎる

同じグレードSで比べてみよう。

・CVTガソリン車 1,447,600円

・e-POWER 1,937,100円

価格は50万近く差があり、かなり高い。そこまでしてe-POWERを買う価値は無いと私は思うね。

正直コンパクトカーで150万を超える車種は高いと思ってる。トヨタのヴィッツなんてベースグレードが120万だからね。

日産ノートはe-POWERで無くとも150万くらいするので割高である。ましてやe-POWERの方はもっと高い。

燃費はe-POWERの方が良いけどCVTも良い

やはりe-POWERは燃費の良さが取り柄となっているが、実際のところはどうなのだろうか?

これもSグレードで比較をしてみよう。

e-POWER 37.2km/L

CVTガソリン車 23.4km/L

約1.6倍もe-POWERの方が良い。仮にCVTのガソリン代が月5000円なら、e-POWERにすれば3000円になる。

年間を通して2000円×12ヶ月で24000円お得になるね。となると10年で24万お得。

……あれ?そんなにお得じゃない?

本体価格が50万近く違うからね。エコカー減税とかもあると思うが、それらを踏まえてもあんまり変わらないのが現状である。

無理にe-POWERを買う必要は無くて、CVTのガソリン車で十分なんだよね。

と言うかそもそもノートじゃ無くても良いんだ。もっと安くてコスパの良いコンパクトカーはあるからね。

Advertisement

日産ノートe-POWERは加速が売り

モーター特有の走りでトルクが太く加速がかなり速い。コンパクトカーとは思えないほどにパワフルだ。

これは乗ってみれば分かると思う。アクセルを踏んだ時にグイーッと加速するね。

しかしこのe-POWER加速は日常生活で必要か?と言われれば恐らく「無い」と答えるかな。

ドライブが好きな人は加速が速い車だと楽しいのでオススメ。しかしそれならスイフトスポーツとか買った方がドライブを楽しめると思う。運動性能が上だからな。

→ドライブ向きの車は何?運転が楽しい車を紹介しよう

日産ノートはe-POWERが注目されているだけ?

宣伝の効果もあってe-POWERが推されているし、そこに人気や注目が集まるのは当たり前と言えよう。

じゃあe-POWERじゃない方はダメなの?劣化版なの?と思うけど実際は「かなりお得な車種」となっている。注目されていないだけで良い車なんだよね。

加速と燃費を表率するのは難しい

例えばハイブリッド車なんかは分かりやすい例だろう。燃費を上げるために加速を犠牲にしているので、実際に走り出しは遅く感じる。私はこれのせいでハイブリッド車はナシかなと思っているね。

そして加速が良い車、例えばスポーティーな車なんかをイメージするよね。燃費は?大体悪いよね。良くても15km/Lは超えない場合がほとんどだ。

そう、実はe-POWERって凄いんだよ。加速がありつつも低燃費って言う素晴らしいエンジンを持っている。だからハイブリッド車を買うくらいなら、ぜひe-POWERを買ってほしいかな。

Advertisement

日産ノートe-POWERのSグレードはカラーが少ない

e-POWERのSグレードだけ選べる出来るカラーが異常に少ない。なんと3色だけ。

・ブリリアントシルバー

・ブリリアントホワイトパール

・ホワイト

これしか無いんだよね。だからe-POWERのSグレードだけはオススメ出来ないかな。

ちなみに普通CVTであるSグレードにはカラーが沢山あるね。全部で12種類だ。

・ガーネットレッド

・サンライトイエロー

・ギャラクシーゴールド

・オリーブグリーン

・シャイニングブルー

・ナデシコピンク

・インペリアルアンバー

・スーパーブラック

・ダークメタルグレー

・ブリリアントシルバー

・ブリリアントホワイトパール

・ホワイト

ブラックやその他カラフルな選択肢があるね。特にブラック考えている人は多いだろうから助かるよな。

しかしなぜe-POWERのSだけ3色しか無いのだろうか?Xグレードになるとe-POWERでも色が揃っているのにね。

日産ノートは4WDと2WDのどちらが良い?

四駆車は雪道に強いイメージがあるが、私は2WD車で充分だと思うんだよね。4WDは本体価格が高いしな。

→雪道はFF車でも大丈夫か?実は1番安全だと思うぞ

雪道は2WD(FF車)でも走れるから全然アリだね。実際には四輪駆動の恩恵もそんなに感じられないと思うんだ。

もし大雪が降るような地域に住んでいるなら、日産ノートじゃなくて車高のあるSUVとか買った方が良い。