ドライブを趣味にしよう!楽しみ方を紹介するよ

  • 2019.12.15
ドライブを趣味にしよう!楽しみ方を紹介するよ

ドライブは楽しい。これだけは自信を持って言えるね。私も趣味がドライブで、良く出かけてるね。

さて、それをより最高のものにするにはどうしたら良いのか?って事について考えていこう。

ドライブはただ車を運転するだけじゃ無いんだよ!って事を伝えられたら良いなと思う。

これを機にドライブを趣味にしてくれたら嬉しいな。

Advertisement

まずはドライブを楽しむ車が必要だ

まあ基本的にはどんな車でも構わない。ただ、今から車を買おうかな〜とか買い換えようかな〜と思っている人には、オススメ車種を紹介しよう。

【①スズキスイフトスポーツ】

軽量コンパクトにして抜群の運動性能を誇り「止まる・曲がる・加速」を高い次元で保っている車種だ。価格も200万を下回り、経済的なのも魅力だよね。

【②トヨタヤリスGR】

これはまだ未発売ではあるが、予想では価格は320〜370万のコンパクトカーだ。

1100kgほどで、4WD・270馬力の怪物スポーツカーになるので運転はきっと楽しいだろう。私が今目を付けている車かな。

もちろんスピードを出す訳じゃないので、基本的にはどんな車でもドライブは楽しめる。だから無理してドライブ向けの車を買う必要は無いね。

ドライブを楽しむなら音楽が必須だね

運転の際は曲を流してテンションを上げるのがセオリーだろう。車とBluetoothかAUXでスマホと繋いで、車内蔵のスピーカーで流すのが良いね。

自分のお気に入りプレイリストを作っておくと良いね。

音楽アプリはYouTubePremierかSpotifyを使うと良い。ダウンロードしてオフライン環境で曲を聴けるので、データ通信量を喰わなくて済むからね。

ちなみにCDはオススメしない。新しい曲をすぐに入れられないし、ダッシュボードなどの物置を圧迫してしまうからね。スマホはコンパクトだし車内がスマートになるので、そこにまとめてしまおう。

Advertisement

ドライブは食べ物が美味しい目的地を決めると良い

「食」は幸せの一つであり長いドライブの果てにご褒美があると最高に満足出来る。

私はラーメンが好きなので「美味いラーメン屋」を目的地にぐるーっと大回りしながら車を走らせるね。

そしてドライブで少し疲れて硬くなった身体にラーメンが染み込むんだ。これがもうやめられないんだよね。

帰りはコンビニでジュースでも買って、口直しをしてサッパリした気持ちで再びドライブをしながら帰るんだ。

仕事終わりでもいけるね。ラーメン屋は夜やっているところが多いからな。仕事後のご褒美としても最高だろう。

ドライブは交通量の少ない夜がオススメ

ドライブは渋滞が起こるような交通量の多い時間帯はストレスが溜まるのでやめた方が良い。

夜8〜9時を超えればだいぶ少なくなるので、快適なドライブができる事だろう。

「朝7〜8時の出勤時間帯」と「夕方17〜19時の退勤時間帯」は1番混むので絶対にドライブを避けたいね。

信号待ちばかりで快適に車を走らせられないのでイライラしてくるからダメだ。

金曜日などの休日前夜は最高のドライブ日和

「明日は休み」って日は気分も高く、次の日の起床時間を考えなくて良いので気が楽なんだよね。

だけど今日は特に予定も入ってないしやる事が無い!って場合はだらだらした金曜日を過ごしがちになる。それは非常にもったいない。

是非ともドライブに出かけてほしい。いつもより音楽の音量を上げて、目的地も少し遠めにして豪華な仕事終わりにしてしまおうぜ。

Advertisement

休日はドライブ日和じゃなかったりする

休日、いわゆる普通の土日や祝日と言うのは休みの人が多く交通量がかなり増える。家族連れとか沢山いるからね。

車を走らせるには以外と不便だったりするので私はオススメしないかな。

やっぱり休日前夜が最強のドライブ日和かなと私は思うね。もし、仕事柄で休日が平日になる人は割と快適かもしれないね。それでも夜には敵わないけどな。

デートの時のために絶景スポットとか探してみるのも良いかも

ドライブで行き先に迷ったなら、いざって時のデートスポットや夜景が綺麗な場所をリサーチする一人ドライブなんてのも良いだろう。

夜景が綺麗な場所は知っておいて損は無い。自分で見ても癒されるし、これから先運命的な出会いがあった時に使う事が出来るだろう。

ちなみに私は割と近くに綺麗な海があるので、そこがデートスポットになっていたね。

【関連記事たち】

→軽自動車から普通車に買い換える時に知っておくべき事は何?

現在は軽自動車に乗っていて「次は普通車に乗ろうかな〜」と検討している人に向けて色々書いてあります。参考にしてみてくださいね。

 

→なぜみんな車はSUVばかり買うのか?人気の理由を考える

今大人気のSUVはなぜ人気なのか?また自分もそれを買った方が良いのか?と言った事について書いてある記事です。

SUVは、利便性とかを考えるとダントツでオススメ車種なんだけど、個人的にはセダンやクーペの方が好きなんだよね。