ドライブデートでかける音楽はお互いが知っている曲にせよ!

ドライブデートでかける音楽はお互いが知っている曲にせよ!

ドライブする男性

ドライブに音楽は必要だよな。自分の好きな音楽をかけてノリノリで運転するのは楽しい。

しかしドライブデートとなると話は別だ。

「ドライブデートでは何の曲をかければ良いのか?」そんな悩みを抱える人に向けて、私が選曲のコツを教えよう。

Advertisement

まず、自分の好きな曲をかけてちゃダメ

「自分の聴いてる音楽は最高にイケてる」

そう思って自分のお気に入りプレイリストを流したとしよう。しかし女性からすれば「?」と言うのが正直な感想なんだ。

恐らくドライブデートの相手が全く聴いたことの無いマイナーな音楽を流していたならばそれはもう雑音でしか無い。

これでは相手は退屈してしまう。やっぱり相手も知っている音楽を選んだ方がドライブデートは楽しめるんだよね。

ラップやドラムンベース、EDMなど日本ではそこまで大衆に流行っていないジャンルの音楽が好きなあなたは要注意だ。

相手が好きなだけの曲でもダメ

自分のお気に入りの曲を流すのがダメな一方で、相手の好きな曲だけ流すのもあまり良く無い。

なぜなら次はあなたが退屈してしまうからだ。自分だけなら良い、相手が楽しんでくれればそれで……なんて考えは甘い。

自分も楽しくなれなければ最高のデートにはならないし「また行きたいな」と思う事もなく、だんだん面倒になってしまうんだ。

Advertisement

つまりドライブデートでは両方が知っている音楽を流せ!

お互いが知ってる曲、好きな曲ならばお互いにノリノリになれるし一緒に歌いながらもドライブ出来る。

これ、実はめちゃくちゃ楽しいんだよね。

音楽のジャンルは何でも良い。最近流行ってるメジャーな音楽や、昔に流行った曲でも良し。とりあえずお互いにある程度知っていて、軽く歌える程度であればOKだ。

事前に知ってる曲のサーチを入れるべき

ドライブデートに行く前に相手の好きな曲や昔聴いていた曲などの話をしてみよう。

「なんかオススメのアーティストある?」

とかLINEしてみて、音楽の話題を振ってみよう。そこから話を広げて相手の聴いている曲を探っていくんだ。

特に、子供や学生時代に聴いていた懐かしい曲は意外とお互いに知っている場合が多い。

相手がマイナーな音楽好きなら合わせていくのはアリ

相手がメジャーな曲をあまり聞かない、いわゆる「サブカル女子」だった場合、こっちが知らない曲が多いと思う。「え……何その曲?」みたいなのが多い。

この場合はお互いに知っている曲がほとんど無い場合が多く、サブカル女子は「メジャーな曲とかつまんない」なんて思っているタイプなので期待は出来ない。

なのでそんなときは、相手の好きな曲やアーティストを聞いて予習しておくと良い。

こっちとしては少し退屈かもしれないが、それは仕方ないよな。

Advertisement

音楽はスマホに入れて車とBluetoothなどで繋がるようにしたら良い

ドライブデートで聞く音楽はスマホに入れよう。BluetoothやAUXなどを使って車のスピーカーを接続する事で聴けるな。

スマホで音楽を聴く利点は「簡単」な事だね。スマホに音楽を入れるにも、ネットさえ繋がればいつでもどこでも聞ける。

ドライブ中に「あ、この曲入れてなかった」なんて気づいてもすぐにダウンロードが可能だ。

CDは面倒なのでオススメしない

CDはかなり面倒。まず楽曲を取り込んでCDに焼かなければいけないんだけど、面倒くさいし後から楽曲追加するのがあまり容易じゃないから続かないんだよね。

車のCDの入れ替えもダルいしな。どの曲がどのCDに入っているかも分からなくなる時があるので、私は使いにくいと思うぞ。

後はCDやケースの置く場所があまり無くて、めちゃくちゃ邪魔になる事が多い。

Advertisement

ストリーミングサービスは結構オススメ

月額料金を払ってスマホで世界中の曲を聴き放題になるサービス。日本ではまだそこまでユーザーが多く無いが、海外では結構主流になっているんだよね。流行にノリ遅れるなよ?

1番有名なストリーミングサービスは「spotify」だろう。1億近いユーザーがいるので、その凄さが分かるよな。

月額料金は980円。

オフライン再生も可能なので、一旦ダウンロードすればデータ通信無しでも再生出来るぞ。通信制限が気になる人にも使いやすいサービスだね。

spotifyの他にもストリーミングサービスは色々あるので自分に合った物を選ぶと良い。

ストリーミングサービスは日本でも今後数年で主流になっていくだろう。CDや1曲ずつのダウンロード購入は終わりが近いのかもしれない。

後は「月額料金払ってストリーミングサービスで音楽を聴く人」ってなんかカッコよく無い?なんかデキル男のオーラを感じるよな。

Advertisement

YouTubeプレミアムという選択肢もアリ

ストリーミングサービスだけでは無くYouTubeでも、似たような事が出来るんだ。

月額料金1180円で広告無しオフライン再生可能と言った機能を備えていて、音楽を聴くにも使いやすい。

YouTubeには曲だけでなくミュージックビデオや他の動画も見れたりするので、使い道は結構広い。普段からYouTubeを沢山見る人には特にオススメだね。

ただ、YouTubeの音源は実際にCDやストリーミングサービスで配信されているものと少し違っている場合があるよな。それが嫌ならばYouTubeプレミアムよりもspotifyのようなストリーミングサービスを利用した方が良いね。

【豆知識】iOS(iPhone)からYouTubeプレミアムに加入すると月額料金が1550円になってしまうので、登録はパソコンかAndroidからやってそれからiPhoneで聴くと月額1180円で済むぞ。