ドライブ向きの車は何?運転が楽しい車を紹介しよう

  • 2019.12.03
ドライブ向きの車は何?運転が楽しい車を紹介しよう

車を買ってドライブを楽しみたい!

でもドライブを楽しめる車ってどんなのだろう?と悩む人も居ると思う。そんなあなたのためにドライブ向きの車を紹介していこう。

ドライブを楽しむ車と言っても目的別だったり「どんな意味で楽しむか?」によっても変わってくる。なので様々なシチュエーションにおける最適な車を紹介しよう。

Advertisement

1人〜2人でドライブするならオープンカーがオススメ

単純に走る楽しさを考えるならオープンカーが最強だと私は考えている。帆を開けて風を感じながら走るのは最高に気持ちいいぞ。

オススメ車種はマツダロードスターかな。走りもしっかりしてるので運転してて楽しいんだよな。それにデザインではオープンカートップクラスの格好良さだ。

小型軽量のボディは取り扱いがしやすく、きっと虜になることだろう。

ロードスターに乗るなら是非MT車を選んでほしい。なぜならそっちの方が運転が楽しいからである。MT車は自分で車を動かしている感覚があるので、ドライブ向きではあるかな。

もちろんMT車は面倒だなと思うなら無理しなくて良いしAT車で充分だろう。

→AT車かMT車か悩んでいるなら絶対マニュアルを選べ!

複数人でドライブを楽しむならSUVがオススメ

友達などと4人で出掛けに行きたいならSUVが1番かな。やっぱり室内が広いのでゆったり出来るかな。

例えば軽自動車で4人乗ったらだいぶ窮屈に感じるだろう。狭い空間に4人も居たら息苦しくなるし、うるさいのは当然と言えよう。

そんな息苦しさをリラックス出来る空間にするのがSUVだ。今人気の車種でもあり、選択肢はかなり多い。

例えばトヨタのCH-Rなんてどうだろうか?

デザインが良い意味で近未来的で今時の車って感じがしてカッコいい。運転もしやすく、長距離ドライブでもそこまで疲れないだろう。

価格も約240万〜と比較的手が届きやすく、老若男女誰にでもオススメ出来るかな。

燃費に関してもガソリン車で約15km/Lでハイブリッド車であれば約30km/Lであり、SUVの中ではガソリン代もかからない方だろう。(この数値はJC08と言う日本の燃費測定基準で測った場合の話)

Advertisement

コンパクトSUVも選択肢に入れると良い

SUVよりも大きさを1回り抑えて価格も一段下げたコンパクトSUVもかなりきいね。

「SUVはちょっと大きすぎるかな」

「SUVよりももう少し安いのが良い」

そんな思いを持つ人に是非買って欲しい車種だね。

コンパクトSUVはトヨタのライズが良いかな。200万前後で買えるので、経済的にも優しい。しかしSUVとしてのどっしりしたデザインがあり、使い勝手も良く非常にコスパの良い車だと思う。

なんせPVが楽しそうで、見たら欲しくなってしまう車だよね。カラーはブルーが推されているが、ブラックかホワイトが個人的に好きかな。

→トヨタのライズ(Raize)はダサい?カッコいいと思うぞ

山道や砂利道や雪道など悪路をドライブしたいならトヨタランドクルーザー

上のPVはロシア語なので聞き取れないけど、映像を見れば欲しくなるだろう。

クロスカントリーと呼ばれる分類で、ランドクルーザーは悪路の走破性に特化した車なんだ。そのデカイボディとタイヤはデコボコ道を難なく走り抜けるだろう。

趣味としてそう言った「悪い道を走る」と言った楽しみ方をしている人は結構いる。オフロードドライブとでも言うべきだろうか?

アウトドア系の趣味(スノボーやキャンプやバーベキューや釣りなど)と相性も良く、そう言ったライフスタイルを送りたい人にはピッタリだろう。

ランドクルーザーは比較的価格も高く燃費も悪い。維持費は他の車と比べて高くなりがちなので、お金に余裕があるなら選択肢に入るだろう。

ランドクルーザーはカッコいい。一応公式ではSUVに分類されているが、現代のSUVではトップクラスのデザインと性能だと私は思うね。

Advertisement

長距離ドライブを楽しむならエンジン音が静かで疲れない車を

休日にのんびり長い距離を走りつつ、見かけたお店で買い物や食事をするようなライフスタイルを送りたい人もいるだろう。

そんな方はまず「静かな車」を選ぶと良い。エンジン音や車内がガタガタうるさい車は長距離走ると段々鬱陶しく感じてくるんだ。

スポーツカーや軽自動車、アメ車などはそんな傾向があるかな。けど最近の車はどれも静かな物ばかりなので、試乗してみて平気なら買っても良いだろう。

もう1つは「運転しやすく疲れない車」こればっかりはディーラーで試乗してみないと何とも言えないのが事実。比較的SUVは運転が疲れにくい物が多いかなと私は思うね。

あとセダン車は個人的に疲れないからオススメ。まあ荷物が積めないし車内も広くないからトータルでは微妙だけどね。

逆にスポーツカー系の乗り心地は最悪クラスと言って良いだろう。運転は楽しいが長距離ドライブには向いていないかな。

ドライブを楽しむなら燃費が良いものを選べ

ドライブを楽しむのは良いが、燃費の悪い車を持つと特にガソリン代がかかる。色んな所に出かけるのは楽しいけど、維持費がかかると経済的に苦しくなるからな。

特にドライブが好きな人ほど燃費は意識してほしいかな。後々維持費で後悔してもどうしようも無いからな。

目安としては最低でも10km/Lは欲しいかな。15km/Lあれば安心、それ以上ならもっと良い。

総合的に見ればトヨタCH-Rのハイブリッド車が1番良いかなと私は考えている。