恋愛の妥協はどこまですべきか?理想を持たないのがオススメ

恋愛の妥協はどこまですべきか?理想を持たないのがオススメ

「恋愛や結婚には妥協が必要」とは言うけど、具体的にはどこら辺まで妥協すべきなのか?って悩むよね。

自分が思う最強の理想像ってのがあるんだと思うんだけど、それを100%叶えてくれる人なんてまずいない。

知り合う前では理想に限りなく近い人が居たとしても付き合い始めると、性格の部分で全然理想とは違うなって感じる事も多々ある。

価値観の違いなんてものは必ずどこかで出てくる物であり、些細な事で別れ話になってしまえばまともに恋愛は出来たものではない。

Advertisement

具体的な理想は持たない方が吉。相手に合わせる方が楽

顔は誰々に似ていて、髪型はショートで、服装は爽やか系で、毎日楽しい話をしてくれて、誕生日にはサプライズしてくれて、落ち込んでる時は慰めてくれて、気遣いが出来て、などなど……

そんな人間はまず居ない。どこか欠けるか、微妙にズレている場合が多々ある。

一緒にいればそんな所に嫌気をさすのは時間の問題である。「運命の人じゃなかったのかな」なんて考えが頭をよぎる事があるかもしれない。

大丈夫、どこの人もそんなもんだから。自分の理想を叶えてくれるのは、まあ数年先のAIロボットくらいだろう。

だから理想は持つだけ無駄だって事さ。「宝くじ3億円当たったら、旅行行って車買って豪邸建てる」ってくらいに遠く叶わない夢なんだよね。いやそれよりも確率は低いかも。

逆に言えば、相手があなたに「自分の理想とは違うなあ」なんて感じてる場合もあるだろう。なんかそれは嫌だよね。ちょっとムカつくよね。

だからお互いに理想は持たない方が幸せになれると私は考えている。

実際、幸せそうなカップルとかって何も深い事考えずに、のほほんとしてるでしょ?

Advertisement

こだわりが無い方が価値観のすれ違いがなくて済む

こだわりがある人っているよね。

「朝食は絶対にパン」

「食事には絶対にお茶」

「お風呂には絶対入浴剤を入れる」

「友達との用事が優先」

はっきり言って、相手からすると面倒なんだよな。こだわりがある人は頑固なので一緒に居ると疲れる。

だからこだわりは持たない方がお互いに幸せになれるんだ。

逆に言えば、知り合ってから相手を見る時は、何かにつけてこだわりが強い人かどうか?をしっかり見ておいた方が良いかも。

こだわりが強い人は付き合ってからや、同棲するようになってからめちゃくちゃイライラすることになるからね。

「価値観のすれ違いで別れた」なんて事も世の中ではよく聞くよね。

これは自分の価値観が強い人同士が付き合うとこうなってしまうんだ。お互いに割と適当な人の方が長続きするんだよね。

適当ならばぶつかる事も無く喧嘩するキッカケが減るって訳さ。

Advertisement

真面目なは価値観が強く、面白い人は割と適当

真面目で勉強熱心。自分のキャリアアップに抜かりない人はカッコいい。

しかし今まで自分が積み上げてきた物に自信があり「自分は人より上」と言う心理が少なからずある。

こう言う人は自分のこだわりが強く、価値観を押し付けてくる場合があり面倒。

プライドも高いので付き合う上で「何か面白く無いなあ」と感じる事はあるだろう。真面目すぎるからね。

ただ実際やステータスはあるので結構モテるのは事実。憧れることはあるタイプだが、私としてはオススメしないかな。

逆に価値観があまり無い人は話が面白く、人と遊ぶ事が好きだったりする人。

1発ギャグとかやってくれるタイプは、プライドが高く無いので面白いし、付き合ったら長続きするタイプだ。

特徴と言えば、口ぐせで「ああ別に良いよ」だとか適当な言葉をよく使う人かな。

これらをまとめると「大企業で年収が高く海外転勤もある人」よりは「自営業でのんびりカフェを経営している人」の方が付き合うと楽だって話。

Advertisement

付き合うべき相手、結婚すべき相手は一緒に居て楽だなと感じる人

理想を持たないでいると、幸せになれる確率は上がると思う。

なぜなら付き合ってからや結婚してから良い関係を維持できる人ってのは「自分の理想の人物像」でない場合が多いからだ。

理想を持っていると、それとちょっと違うだけで違和感を覚え段々嫌になってくるからね。

理想とは違う人だと、崩れるものはあまりなくむしろ他の良い部分が見えてくる。

付き合う、結婚する相手は「一緒に居て楽だな、楽しいな」って思える人が良い。趣味が合うだとか笑いのツボが合うだとかね。

「楽な人」ってのはかなり重要なポイント。男女と言うのは付き合う期間が長くなればなるほど昔ほどの恋の情熱は無くなってくる。

となれば次に大事なのは何か?容姿?カッコよさ?それよりも大事なのは「お互いがリラックス出来る関係にあること」なんだよね。

この先何十年も共に人生を歩むんだ。どうせ歳をとれば見た目やカッコよさ可愛さは衰える。だから将来を見据えるならば、そう言った人を見つけた方が良い。

まとめ。妥協をするのではなく理想を持たないのが正解

これが私の出した結論だ。

理想を持たなければ妥協する必要も無いので、ストレスが溜まりにくい。そしてそれが幸せになる秘訣だ。

あまり口にしにくいが「美男美女の組み合わせ」よりも「ちょっと変わった人たち」の方が人生楽しんでるように見える。

美男美女はお互いにプライドや理想が高いから、上手く噛み合わず喧嘩が多いのだと思うよ。