カバー曲が嫌い。頼むから自分で曲を作ってくれ

カバー曲が嫌い。頼むから自分で曲を作ってくれ

世の中にはカバー曲が溢れている。特にYouTubeは、有名曲が出ればみんなこぞって歌った動画を投稿する。

コメントで「上手すぎ!」だとか「声綺麗」だとか言われて気持ちよくなってるんだよな。

私は正直言ってカバーは好きじゃ無い。人様の曲の知名度を使って自分を売っているのが気にくわないんだ。

ドヤ顔で歌ってるのは特に気に触る。

Advertisement

カバー曲は自分のアピールでしか無い

私の歌声綺麗でしょ?

ラブソング歌う俺カッコいいでしょ?

彼らは再生数を稼ぐためにメジャーな曲しかカバーしない。その方が多くの人に自分を見てもらえるし宣伝になるからな。

いくら表面上で原曲をリスペクトしようとも自分を売っているのが見え見えなんだよな。

カバーしている人のチャンネルでありがちなのが、超有名曲以外の再生数が異常に低い事だね。たまたまメジャーソングでバズってもその後の人気はまるで無い。

趣味でやっている程度ならまだいい。しかし再生数を稼いで広告ゴリゴリ貼って、カバー曲を量産している人は無理。

カバーしている人は自分で曲を作れない

作詞作曲が出来ないから人の曲をカバーしているのは間違いない。

曲を1から作るのって難しいんだよ。色々考えなきゃいけないしな。その点でカバーはめちゃくちゃ楽。

歌えるだけで充分だからな。後はカラオケ音源さえあればどうにでもなる。

むしろ歌声に自信があるのなら自分で作曲したら売れると思うんだけどな。シンガーソングライターになったら良いんじゃないか?

Advertisement

どうあっても原曲は超えられない

本人たちも理解していると思うが、カバー曲は永遠に2番より下なんだ。原曲より上手いなんて事はありえない。

音程や発音などが微妙に違うと気になってしまうし、違和感だけが残ってしまう。更には余計なアレンジを加える人も居て、個性を出しているんだろうけど普通に要らない。

彼らははなんでそれで満足しているのだろうか?

自分で曲を作った方が良いんじゃないか?まあ再生数はめちゃくちゃ下がるだろけどな。

そのくせミュージシャンやアーティストを気取っているのがウザい

ただ人様の曲を歌ってるだけなのに、やたら音楽家と肩を並べたがるのが気に触る。

コメントで褒められたからって調子に乗っているんだよね。

例えば、誰かと付き合っていた場合「一般の方とお付き合いさせていただいてます」とかだね。君も一般の方だよと言いたい。

歌ってみたのせいで原曲が見つからない

ボーカロイドの曲をカバーした、いわゆる「歌ってみた」と呼ばれるジャンル。

これは通常のカバー曲よりも異常なほど多い。「歌い手」なんて呼ばれる人はめちゃくちゃ沢山いるんだよね。

しかしその歌い手のせいで、曲名を検索した時に原曲が1番上に出てこないのが最高にムカつく。

どれを再生しても加工ばっかりの大して上手くないカバーだし、めちゃくちゃ迷惑だ。こっちは本家を聴きたいんだよ。

Advertisement

そもそもカバー曲の良さって何?

原曲を超える事はまずないし、カバーを聞く意味やメリットって思いつかない。

カバーしている人が好きな人からしたら、その人が歌っているだけで良いとは思うけどね。

ただ、興味ない人からしたらカバー曲に魅力が全く無いんだよな。知らない人のカバー曲とか誰得だよって。

spotifyはカバー曲が割と少ないかも

カバー曲が散乱しているのはYouTubeだね。ユーザー数も多いし、投稿も手軽だから。

カバー曲をなるべく聴きたくないならspotifyがオススメ。こっちは投稿(音楽をのアップロード)にお金がかかるために気軽には出来ない。

つまりカバー曲が量産されないってメリットがあるんだ。だからYouTubeよりは圧倒的に少ないんだよね。

→音楽は何で聞くか?有料サービスを使うとお洒落じゃない?

音楽を聴くならYouTubeよりもspotifyが良いと私は思うね。興味があれば登録してみよう。

Advertisement

ソロギター、ソロピアノのカバーは全然良い

歌わない楽器だけのカバーは別に不快じゃない。なんでだろうか?

カバー曲を歌ってる人って、なんか感情込めるようにして歌う人もいるから、その表情が嫌いなのかも。

ピアノ・ギターのソロは顔出ししていない人が多いから、ウザいとは思わない。あとは楽器の演奏って単純に難しいから、カバーの数が少ないってのもあるかもね。

頼むから自分の曲を作ってくれ

カバーじゃなくて自分の音楽を作ってミュージシャンになってほしい。本来カバー曲を見る回数だけ新しい音楽と出会えるから。

その歌声があるなら、ちょっと作曲でも勉強したらきっと良い曲作れるしやってみてほしい。

カバーなんて聴いても「すでに知ってる曲のクオリティ低いver」くらいしか思わない。

YouTubeでカバーブーム(流行りかは分からないけど)が起きているのは、カバーからヒットした人がいるからだと思う。(例えばGoose houseとか)

でも自分の曲でヒットした方がカッコよくない?いつまでもカバーだと「人の曲借りて歌っている人」って枠からいつまで経っても抜け出せないぞ。