コスパの良い軽自動車はスズキハスラーのベースグレード

軽自動車はコスパの良い車種と言われてきたが、最近では価格が高騰していてコンパクトカーと大差が無い状態になっている。

機能や装備を豪華にしているため、このような状態になっているのだ。

しかしその中でも「超低価格」を実現している車種もある。余計な装備や機能は付いていないシンプルな軽自動車だ。

今回はそんな車をいくつか厳選して紹介していこうと思う。

個人的に1番オススメなのはハスラーのベースグレード

スズキ ハスラー CM

走行性能・実用性・デザイン・価格全てを高い次元で保っているトータルのコスパは最強だと思っているのが「ハスラーAグレード」だね。

まずデザインについてだ。ハスラーはお洒落かつ「男女どちらが乗っててもいい感じになる」ってのが大きい。

軽自動車は可愛らしい車が多いので男性には買いにくいものが多いが、ハスラーのデザインは万能。

実用性の高さも中々評価が高い

軽自動車の中でも広めで座りやすいので快適なドライブが可能になるね。

若干後部座席が狭い気もするが私は許容範囲だ。荷物も沢山積めるのでアウトドアでも活躍するだろう。

最後に雪道での走りやすさがあるね。車高があるのでデコボコ道も楽々走れる。

エンジンのパワーは強くは無いものの普段使いでは特に問題ない。燃費は26.6km/Lと高水準になっている。

若干4WDのグレードもあるが、個人的にはFFで充分だと思っている。

→雪道はFF車でも大丈夫か?実は1番安全だと思うぞ

そしてこれだけの良さを備えつつも価格はベースグレードのAで112万〜とお手頃だ。

軽自動車の中でも比較的安めの部類に入るかな。

安全装備などの機能が省かれているが、よほど運転に難がある人くらいしか必要無いと思う。

ちなみにハスラーの一番上のグレードは160〜170万くらいするので、軽自動車としてのコスパはあまり良くないかな。

装備は豪華になるが値段分の価値はあまり感じられないな。なので私は上のグレードを候補から外すね。

ダイハツミライースはトップクラスに安い軽自動車

ダイハツミライースcm

必要最低限の車としては最強「これで充分だろう」ってのがミライースだ。

価格はベースグレードで87万〜と100万を切るのはかなり珍しい。

個人的にデザインも嫌いでは無い。シンプルで良いと思う。ただ、だいぶ小さいよね。

狭い路地での小回りの利きや運転のしやすさはかなりあるね。そう言った場所に住む人にはオススメかも。

ボディカラーは水色・シルバー・ホワイトしか無いが、個人的には水色がオススメかな。シルバーとホワイトは業者感が強いからあんまり好きじゃない。

ミライースは買い物と仕事場の行き来を主にする人にはかなりコスパが良いね。私とかほとんど遠出しないので、こう言った最低限の車種が合っているかな。

一番オススメはスズキハスラーではあるけども、割とアクティブに外へ出て遊ぶ人にこそ合っているかなと思う。

安心安全のダイハツ社なので決して「安物」では無い。トヨタの傘下にある事もあり、故障のしにくさではトップクラスのメーカーである。ここはかなり大きい。

サポート対応の丁寧さもまたトヨタの傘下にある事もあって、素晴らしい。そう言った面も合わせて「かなりお得」な車種だね。

ミライースのライバル車はスズキアルト

アルト TVCM「アルトがくれたこの瞬間。母と娘」篇 60秒

スズキのアルトはベースグレードのFの価格が86万と100万を切っている。

ミライースをと比べて勝っている点は「カラーバリエーションの豊富さ」かな。レッド・ベージュ・ブルー・ブラウン・ブラック・シルバー・ホワイトの7色だ。

個人的にはベージュ(正確な名称はシフォンアイボリーメタリック)がオススメ。

可愛らしくてコスパが良い車はダイハツミラトコット

【ダイハツ・ミラ「トコット」CM】-軽自動車編 2018④-

ミラトコットは価格がベースグレードのLで109万〜とかなり低価格だ。デザインはかなり可愛く、女性にはオススメ出来る。

車内は他の軽自動車と比べて狭めではあるが、それは仕方ないので割り切っていこう。小回りが利くので運転はしやすい。

普段使いでの実用性は全然良い。感覚的にはダイハツミライースをお洒落にしてちょっと高くなった車種って感じかな。

価格的にハスラーのベースグレードと同じくらいなので結構悩みどころかも。個人的には広さと走行性能を加味してスズキハスラーを買うかな。

ダイハツミラトコットのライバルはスズキラパン

【スズキ・アルト ラパン CM】-軽自動車編 2016-

スズキラパンは女性から支持を集める人気車種である。可愛らしさではトップだと思うね。

価格は112万〜とミラトコットと同じような値段設定になっているね。これは私の周りの知り合いだけなのかもしれないが、男性陣の「ラパンに乗ってる女の子」の支持率が高い。

それだけでも充分コスパは良いと言えるんじゃ無いだろうか?このデザインを112万なら全然安い。ミニクーパーとかに250万出すより全然お買い得だと思うな。

【関連記事たち】

→女性がSUVに乗るのはどう?軽自動車の方が似合う?

SUVに乗っている女性はカッコいいけど、やっぱり男から評価を集めるのは軽自動車だね。やっぱり可愛らしさは大切。

あとは「自分のキャラに合っているデザインか?」と言うのは考えておいた方が良いぞ。