コスパの良いSUVはトヨタのライズとマツダCX-30

コスパの良いSUVが欲しい。どうせ車を買うなら利便性が高くてカッコいい「お値段以上の価値」がある車を手にするのが賢い大人と言えよう。

さて、そんな車は存在するのだろうか?

SUVはどれも似た見た目と価格でどれが良いのか分からない人は多いと思う。確かにどのメーカーの車種も大きな差は無いと言えよう。

しかしその中でも厳選してオススメの車種を紹介していこう。

トヨタのライズは個人的に最強のコンパクトSUV

【RAIZE(ライズ)】TVCM アクティブな親子編 30秒編

SUVよりも一回り小さくなったデザインであり使い勝手が良くて日本で生活する上では最強のコスパを誇るだろう。

まず注目すべきは価格だ。ベースグレードなら168万〜とかなり低価格。軽自動車やコンパクトカーとも並ぶ経済的な車だ。

そして排気量の少なさから自動車税も下がり、コンパクトで軽いので自動車重量税も安くなる。

保険や修理費も安いので維持費はかなりお手頃。燃費も22.8km/Lとガソリン代も節約出来る。

しかしその経済的な面とは裏腹に利便性はトップクラスで良い。車内が広く、他のコンパクトSUVに比べて後部座席の快適さとトランクの容量がある。

→トヨタのライズを20代の人が買うのはアリなの?家族向け?

デザインについては個人的には好きだね。大人っぽいというよりは遊び心溢れる明るくて活発なイメージがあるね。

動画ではブルーカラーを推しているけど個人的にはブラックとホワイトがオススメかな。

ライズはSUVの実用性を備えつつも低価格に仕上げたコスパ車種

SUVは大容量で人も荷物も積めて、そこそこの悪路走行性能も備えた機種がほとんどだ。しかしベースグレードが250万前後とそこそこいい値段するよね。

でもトヨタライズは168万〜なので約60〜80万くらい安くなる。同じトヨタメーカーのC-HRよりも使い勝手は良く、そして安いのでかなり優秀。

マツダCX-30はデザインが格好良すぎる車

MAZDA TVCM「MAZDA CX-30 新登場」篇

トータルのコスパではトヨタライズには敵わないところはあるが、デザイン面ではトップクラスだろう。

フロントマスク特に細いライトがキリッとしていて大人っぽい。渋い大人になりたいならCX-30は間違いのない選択だろう。

価格もベースグレードで239万〜とお手頃だよね。500万と言われても不思議で無いくらいに高級感溢れる美しい車だと思う。

ちなみにマツダのCXシリーズ(SUVのラインナップ)では1番オススメかな。

→CX-30かCX-3かCX-5どれがいい?CX-30かな

デザインだけで無く、実用性も高い。後部座席も広めで快適だし荷物もちゃんと積めるので不便はしないだろう。

車体はトヨタライズより一回り大きいのでデカめの車が欲しいって人はこっちが良いかな。

燃費は15.4km/Lと若干トヨタライズよりは悪いが全然許容範囲だね。車体が大きいので仕方ないんだよね。

コスパの良い車種の特徴とは?

まず価格が安い事だろう。正直、車は「移動するための道具」に過ぎない。そりゃ本体価格か低い方が必然的にコストパフォーマンスは良くなるよね。

→車はコンパクトカーで充分。それ以降は趣味の範囲になる

ちなみに普通に生活する分には軽自動車やコンパクトカーで充分なんだ。価格も120〜150万くらいで買えるからね。

買い物や通勤でしか車を使わない人にとってはそっちの方がコスパは良くなる。

「自分のライフスタイルにマッチしているか?」という事は大きく影響する。例えばアウトドアの趣味が無いのに走破性の高い大きい車を買ってもコスパは良く無いよね。

低価格でカッコいいだけでSUVはコスパが良い

車と言うのは一種のステータスになるとは良く言われていてSUVは人気車種なだけあってデザインがカッコいいだけで色々得をする。

例えばモテやすくなるとかね?

正直、SUVの利便性に関してはよほどのアウトドア好きか大人数で遊ぶ人にしか感じられないだろう。多くの時間は一人で買い物や通勤に使われるからね。

→車は男ステータスだが、車しか取り柄の無い男はダサい

車だけ一丁前でも意味が無いって話。人としての価値も上げていかないと車と釣り合わなくなって余計にダサくなってしまうのだ。

コスパの良いSUVは人と被りやすい?

低価格で実用性の高い車はよく売れる。それにSUVは人気車種という事もあり、ユーザーが多いんだ。

そのせいで他の人と車が被る場合が多くなりがちだ。特にトヨタライズなんか大ヒット商品なので、かなりユーザーは増える。

今後も一定の人気を誇るはずなので、被る割合はより大きくなるね。

しかしそれは仕方ない事だ。コスパが悪く趣味嗜好の強い車(スポーツカーや高級車)ほど被りにくいのは当然の事だ。

人気が無くユーザーが少ないけどコスパが高い車は中々無いよな。

よほどデザインがダサくて利便性のある車ならあり得るが、純粋に欲しいと思わないかも。

【関連記事たち】

→SUVはガソリンかディーゼルかどっちが良い?

SUVには2種類以上のエンジン「ガソリン車・ディーゼル車・ハイブリッド車」があるが、個人的にはガソリン車を1番オススメしているね。

ディーゼルはエンジントラブルが起こりやすくうるさい。

ハイブリッドは本体価格が高くて加速が遅いからね。