カッコいいSUVの見つけ方

何でもかんでもとりあえずSUVを買っておけば良いという訳でも無い。

中には微妙な車種、好き嫌いが分かれるような物も少なくない。

そんな中でカッコイイSUVには共通した事がある。

そんなSUVを見つけるためのコツとかそう言うのを紹介していこうと思う。

売れているSUVはカッコいいのか?

基本的に売れているSUVはそれだけデザインにも魅力があるのは当然と言えよう。

しかし「売れている台数が多いほどにカッコいい」と言う訳でも無いのだ。

車には値段があるよね。もちろん安い方が購買層が広くて台数も売れている。高いSUVほど台数は売れにくいのだ。

つまり売れている台数だけを見ると安い手頃なSUVだけになってしまうのだ。

だから多く売れている=カッコいいと言う訳でも無いのだ。

SUVがカッコいいメーカーはトヨタとマツダ

ここ数年新機種や新型のSUVがカッコ良く「センスあるデザイナー」のいるメーカーを紹介しよう。

それはトヨタとマツダである。

トヨタ多種多様で様々なデザインと価格帯のSUVを販売しているがどれもクオリティが高くて失敗は無いと言えよう。

強いて言うならC-HRだけが人を選ぶかなと言った感じ。

トヨタの最強SUVは言わずもがなランドクルーザーだ。次点でハリアーかな。

マツダはCXシリーズがSUVのラインナップとなっている。

マツダのSUVはどれも似たり寄ったりのデザインだけれど、マツダのデザインコンセプトがカッコいいのでハズレはまず無い。

→CX-30かCX-3かCX-5どれがいい?CX-30かな

SUVならトヨタとマツダ2メーカーかな。それ以外のメーカーは個人的には微妙と言うか、この2強を差し置いて選ぶと言うのはナシだね。

広告や宣伝に踊らされない事

YouTubeの広告やテレビCMなどで大きく宣伝している車種は印象に大きく残るし、売れているのかな?と思うけどそれだけで選ぶのは良くない。

むしろ今時広告を出していないメーカーの方が異端だしな。

広告や宣伝はその車を視聴者の脳に植え付けるのも一つも目的である。

車を買おうかなと思った時に「あ、この前CMでやってた○○なんてどうかな?」と考える事も充分にあり得るからね。

外車SUVはぶっちゃけ微妙?

・ランドローバー

・ジープ

個人的にはこの2メーカーのSUVがカッコいいと思っている。

ランドローバーはラグジュアリーSUVであるレンジローバーを主軸としてSUVメーカーである。

日本での知名度は若干低いけどSUVを買うならとりあえずここは選択肢に入れておくと良い。

しかし価格は比較的高めなので誰にでも気軽に買えるような代物ではない。

ジープはラングラーが代表的な車で他にもSUVを数多く揃えているメーカーだ。

ジープはハズレがなくどれもお洒落なSUVとなっている。

「レネゲード・コンパス・チェロキー・グランドチェロキー」とあるが、自分の買いやすい価格帯のを選べば良いだろう。

外車にしてはある程度買いやすい価格帯なので、日本車以外なら真っ先にオススメしたい。

他の外車メーカーのSUVは微妙?

例えば日本で人気の外車メーカーと言えば「アウディ・BMW・ベンツ」とかだよね。

確かにセダンは全てカッコいいと思うし、人気なのも分かる。

でもSUVはぶっちゃけ微妙。流行りに乗ってとりあえず作ったような「パチモン感」が否めないんだよ。

それとセダン車で名を広めた所もあるので、これらのメーカーを買うならやっぱりセダンでしょ?と言ったイメージがあるのも理由の一つだ。

どうせこれらの外車メーカーを買うならSUVよりセダンを選ぶよね。

やっぱりSUVをメインに作っているメーカーの方がカッコいいしクオリティは高い。

余談だけど個人的にはポルシェのSUVは絶対にナシだ。だってせっかくポルシェブランドを手にするなら911カレラを買うと思うんだよ。

カッコいいSUVを販売しているメーカーはこれからもそうなる

カッコいい車種を販売しているメーカーはマークしておいた方が良い。

どうせ新車種も高クオリティで出してくるんだからね。恐らく数年はそのデザインセンスが大きく変わることは無いだろう。

・トヨタ

・マツダ

・ランドローバー

・ジープ

この4メーカーの新車種には期待して良いと思うぞ。

中古から生産中止したSUVを探す選択肢もある

例えばトヨタのFJクルーザーなんてそうだよね。生産中止になったけど一部の層からは人気だし、デザインもお洒落だ。

そう言った所を選択肢に入れるのもアリだと思う。しかし中古が嫌な人も多いと思うし、無理に選択肢にする必要は無い。

人によってカッコいいの感性は違う

SUVも万人ウケするデザインと好き嫌いが分かれるマニアックなデザインの車種がある。

オススメなのは誰しもが口を揃えてカッコいいと言う機種だ。

じゃあそれをどうやって見つけるか?それは知り合いや友達と車の話をする事だろう。

いまやSUVが主流の時代なので話が分かる人は多いはず。

「○○はカッコいいよね」なんて話を複数人にしてみて統計的に人気を集めた車種は間違いなく万人ウケするカッコいいSUVだ。