私がこのブログで伝えたいのは、「自分の価値観で生きる」こと。

価値観と考え方

こんにちは、けんたです。

 

今回は、私がこのブログで伝えたいこと、コンセプトを書こうと思います。

けんたです。発達障がいと診断されたことを機に自分らしく生きると決めました。
noteでは私オリジナルの自己分析法を紹介しています。

自分の価値観を知り、自分らしく生きる方法や考え方を伝えたい

このブログのテーマは、「自分の価値観を知り、自分らしく生きる」です。

私自身、小学校の頃から社会人になるまで、周囲の視線を気にしながら行動してきました。

  • 欲しい物があるけど、母親に怒られないように我慢しよう。
  • 行きたい学校はないし、先生や親が勧める学校に進学しよう。
  • 就職活動は世間体や友達が就活しているところに合わせていた。

全てというわけではありませんが、私の選択の大部分は周りの価値観に合わせてしまいました。

 

最近になってやっと、周りの価値観に合わせる人生は、自分を疲弊させてしまうことに気が付きました。

そこで、私の「自分の価値観」を見直す時間を、2年ほど前から作り始めました。

 

まだ完全に「自分の価値観」を取り戻した訳ではありません。そもそも価値観は長い年月を経て変わるものだと思っています。

しかし徐々に、自分の核となる価値観を見つけ、その価値観を自分の生活に反映できるようになってきました。

 

このブログでは、そんな「自分の価値観」を見つける方法や、考え方を共有しようと思います。

もし、あなたが周りを気にすることに疲れてしまっていたら、このブログを読んで自分らしさを見つけてもらえたらと思います。

ブログ記事へのこだわり

このブログは、以下の2点にこだわっています。

具体的な行動を書く

「自分らしく生きる」方法や考え方をインターネットで検索しても、あまり具体的な情報は出てきません。

これは、その情報が多くの読者にとって読みやすいように一般化されており、抽象的になっていることが原因だと思われます。

そこで、このブログでは、より具体的な行動や考え方を紹介していこうと思います。

具体化することで、自分に当てはまらない場合もあるかとは思います。

そんな時には、「自分の場合だったらどうするだろう」と考えてみたり、別の記事であなたに合った記事を探してみてください。

一つの記事で、一つのテーマを深堀りする

インターネット検索で出てくる記事は、「自分を見つける」方法を何個も紹介しているパターンが多いです。

しかし、一つの記事で情報が多いと、結局やり方が分からない場合があるからです。

記事を見るだけで終わり…なんてことはありませんか?

そこで、私のブログ記事では、一つのテーマを深堀りしていく形で記事を書いていきます。

記事を読むことで、一つのテーマに対してより深く学びを得られるような構成となっています。

あなたの期待に応えられるように

以上が、私のブログのコンセプトです。

 

ここまで読んでくださったあなたが求めていることは、「自分の価値観、自分らしさ」を見つけることだと思います。

このブログであなたの「自分らしさ」を見つけるサポートをしていきたいと思っています。

カテゴリー一覧は、こちらにまとめております。

興味のあるカテゴリーの記事をご覧ください。

 

より具体的で、分かりやすい記事を作成して参りますので、よろしくお願いします。

 

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました