車はコンパクトカーで充分。それ以降は趣味の範囲になる

車はコンパクトカーで充分だと言うのは良く言われる事だよね。

個人的には充分というより、1番日本での生活に適している車だと思うんだよね。

さてそんなコンパクトカーで充分だと言われる理由について、いくつか紹介していこうと思う。

車を購入する参考になれば幸いだ。

コンパクトカーは経済的である

現代の日本は決して経済状況が良いわけではなく、終身雇用も無くなりあまり大きな出費を出来ない人は多いだろう。

高い車を買うのは一部のお金持ちだけで良い。車はどれに乗ってもいずれ飽きが来るし、見栄を張るために無理して購入する必要はない。

さて、そんな中でコンパクトカーは低価格で150万前後で買える車種が多いよね。

更には燃費も良く、税金や修理費や保険も比較的安いので維持費もかからない。

車はあくまでも「移動するための道具」であり、最低限の性能があれば生活する分には充分なのだ。

高い車を買ってもそれが活きる機会はほぼ無い

よほど特集な趣味(例えば、登山・スノボー・サーフィンなど)が無ければ車は移動にしか使わない。

大人数で車を乗る機会もほとんど無い。みんな仕事が忙しいし、一人で車に乗る機会の方が圧倒的に多いだろう。

なので別に高い車である必要は無い。そこには「高級車に乗ってる俺カッコいい」だとか「この車に一目惚れしたから高いけど買ってしまった」などと言った目的とは違う感情がある。

そういわゆる「趣味」なんだよね。

SUVは広くて実用性が高いけど役立つ場面は少ない

今大人気の車種と言えばSUVになるけど、車内が広くて人も荷物も乗せれる事が出来る。

しかしそこまでの大きさが必要か?と言われれば微妙である。まず、そんなに大量の荷物や人を乗せる事が無いのが理由だよね。

友達と出かける時もコンパクトカーで充分だしな。

例えばキャンプとかバーベキューなどで「人+荷物」を乗せるシーンでは大活躍するが、年に何回かあるレベルの人では恩恵をあまり感じられないだろう。

しかし格好良いコンパクトカーが少ないのも事実である

「格好良いコンパクトカー」はある。スイフトスポーツだったり、アウディA1だったりね。ただ普通のコンパクトカーに比べれば価格が高い。200万くらいするからね。

それだとコンパクトカーのうまみが薄れていき、SUVやその他の車種の選択肢も出てくるよね。

150万前後の価格で格好良いコンパクトカーがあれば、それは間違いなく「買い」の車と言えよう。

コンパクトSUVの選択肢はかなりアリ

コンパクトSUVはトヨタのライズがかなりいい感じの車となっている。

【RAIZE(ライズ)】TVCM アクティブな親子編 30秒編

普通のSUVよりも小さいコンパクトなサイズになっていて、取り回しが楽で運転もしやすい。コンパクトカーとSUVの良いとこ取りをしたような車種になっている。

価格は1,679,000円となっていて、比較的経済的でコスパは最強クラスだろう。

まさに「この車で充分」と言える車種と言えよう。コンパクトカーの中でもかなり優秀なので困ったらライズを選べば良いだろう。

→トヨタのライズを20代の人が買うのはアリなの?家族向け?

コンパクトカーならトヨタのヴィッツが1番オススメ

コンパクトカーの中で、色々な理由を含めたトータルでは「トヨタのヴィッツ」が1番だろう。

まずトヨタのブランドである事が挙げられるよね。故障のしにくさやサポート対応などのレベルがトップクラスだ。

それに本体価格も安く1,203,400円となっていて、コンパクトカーの中でもかなりお手頃な価格である。

あとは個人的にデザインが格好良いと思っている。近未来的で流線型のキリッとしたフロントマスクもあり、お洒落度は高い。

コンパクトカーは狭い通路の走りやすさが良い

街中では狭い路地を走る場面があると思うが、車がデカいと通るのに少し不安になるんだよね。実際通る時も大きい車だと「あ〜ここ通れないな」と思う事がある。

コンパクトカーならそんな事は少ないし、運転は快適だよね。小さい車は結構有利に働く場面は多い。

利便性において上なのはSUVでは無く、実はコンパクトカーだって事はあまり知れ渡っていない。

もっと言えば軽自動車で充分

軽自動車はコンパクトカーよりも安いものも多く、税金なども少し安くなるので普通車のコンパクトカーよりお得だよね。

車体も更にコンパクトで小回りも効くので運転もしやすく、荷物も積みやすいし後部座席の乗り心地も良い。ちょっと静音性が良くないのが難点だけどね。それは仕方ない。

ただ、選択肢は結構少なくなってしまう。軽自動車のデザインが自分の好みに合わない人は結構いると思う。

→男の軽自動車はダサい?若いうちは良いけど歳をとったらダメ

格好良いコンパクトカーが欲しいならマツダ3がオススメ

価格はベースグレードで200万ほどの価格で、コンパクトカーとしては少し高いが比較的買いやすい部類だろう。

【CM】マツダ3

デザインはコンパクトカーの中では1番格好良いと私は思っていて、大人っぽく男性にも乗りやすい車だと思う。

ちなみにセダンタイプもあるが、こちらは250万〜となっていて価格も高くなるね。