コーヒーメーカーと手淹れのコーヒーはどっちがオススメ?

コーヒーメーカーと手淹れのコーヒーはどっちがオススメ?

コーヒーを飲みたいけど、機械タイプのコーヒーメーカーか手で淹れるアナログのタイプかどっちにしよう?そんな悩みを抱える人もいるだろう。

必ずしもどちらが良いと言うのはなく、あなたの目的によって買う方を選べば良いと思う。

なので「どのような人がどちらを買うべきか?」について今回は解説していこうと思う。

私個人の意見なので、あくまで参考までに。

Advertisement

朝や忙しい時間にパパッと飲みたいならばコーヒーメーカー

朝ごはんの際に、一杯コーヒーを飲みたいって人はコーヒーメーカーの方が良い。朝は時間が無い人が多いと思うので、時間のかかる手淹れは面倒だと思うからね。

コーヒーメーカーを選ぶ際も「素早くできる」って事をウリにしている物を選ぼう。

コーヒーメーカーを選ぶ際はミル機能(豆を挽く機能)があるかどうかも視野に入れよう。

もし挽いてある豆(粉状)を買ってくるならば、ミル機能は必要無い。挽いていないまだ豆状のものを買うならミル機能は必要なのでその点は注意しよう。

まだどちらにするか決まっていないなら、とりあえずミル機能があるタイプの全自動コーヒーメーカーを買うと良いだろう。

ミル機能はあっても困るものじゃないし、逆に無いと後から後悔する可能性もあるからね。

上のパナソニック製のコーヒーメーカーは、豆を挽く機能も付いているのでとりあえず迷ったらコレを買っておけば間違いないね。

スイーツなどと一緒に飲むなら手淹れがオススメ

ゆっくりした午後のひとときとしてコーヒーを飲むならば、断然手淹れがオススメ。

なぜなら手淹れはお洒落だからだよね。美味しいスイーツと丁寧に自分が仕上げた一杯は至福の時間になるに違いない。

コーヒーを淹れるのは「楽しみの1つ」だよね。もちろんコーヒーメーカーの方が楽なんだけど、手淹れはロマンに溢れている。

→コーヒーを趣味にする楽しさは圧倒的お洒落さだよね

もしコーヒーに興味があるならば、これを機に趣味にしてみてはいかがだろうか?きっとあなたの人生が華やかになるはずだ。

Advertisement

安く済ませたいならば手淹れがオススメ

コーヒーメーカーは意外と値段が高いよね。上で紹介したのも2万弱はするので、気軽に手が出せない人もいるだろう。

手淹れならば全部揃えても10000円はしないので、お手軽だよね。それに電気代もかからないのでエコだぞ。

後は故障の心配もしなくて良いので助かるよな。もし壊れたら買い換えれば良いだけだし。

それに色々な種類のドリッパーを試せるので、抽出具合による微妙な味の違いを楽しむ事もできるね。

カッコつけたいならば手淹れ一択

例えば、人を読んでお茶をしたい時や異性をお家に招き入れる時が多い人は手淹れだとカッコがつくね。

コーヒーはお洒落でファッション的なイメージが強く、コーヒーメーカーだと何かこう機械チックな雰囲気はあってお洒落度が足りないかも。

「コーヒーを手で淹れてる大人」って様になるし、私は結構好き。胸キュンポイントかもしれないね。

しかし今時はクールな洗練されたデザインのコーヒーメーカーも多いので、それを選ぶのもアリだね。昔のコーヒーメーカーは安っぽい見た目の物が多かったからね。

上で紹介したパナソニック製のコーヒーメーカーは色も黒でシンプルなビジュアルなのでオススメ。インテリアとしても中々に優秀なコーヒーメーカーだと私は思うね。

Advertisement

より美味しいコーヒーを飲みたいならば手淹れが良いね

手淹れのコーヒーは蒸らしや抽出方法でも味が大きく変わる。自分の手で細かい操作をしやすい手淹れコーヒーの方が、自分にとって美味しいコーヒーが作れるだろう。

ただ、毎回同じ味にするのは難しいのでそこは鍛錬が必要かもね。まあ何回かやってれば慣れる。

コーヒーメーカーは設定により毎回同じ抽出具合になるので、そう言った面ではオススメ。しかし細かい調整は手でやった方が出来るね。

手淹れコーヒーを作るのを上手くなりたいならば、コーヒーの資格を取ってみるのもアリかも。淹れ方の知識も学べるので、きっと役に立つ。

洗浄の楽さは手淹れのコーヒーかな

使った後の器具の洗浄は面倒だよね。なるべくならささっと洗える物が理想的だ。

コーヒーメーカーは物によってはめちゃくちゃ洗いにくく設計されているものもあるので、買う際はよく確認した方が良い。

まあ、大手のメーカーならば改良は重ねられていると思うし安心出来るな。

よく分からないメーカーの製品は買わない方が無難かも。洗浄しにくいだけでなく、他の部分でも欠陥がある場合が多い。

保証や対応も雑で、買って後悔する可能性もあるね。私はコーヒーメーカーでは無いが、無名のよくわからないメーカーの音楽プレーヤーを買ったら「リピート再生が上手く出来ない」って欠陥があったのに、修理や交換対象にはならなかった。

大きなメーカーや会社ではこんな適当な対応をすれば大問題になるのでちゃんとやってくれる。だから安心なんだ。

【関連記事たち】

→コーヒーの味が分かるようになりたいなら色々飲むべし

コーヒーの味が分かる大人はカッコいいよな。そんな風になるにはコーヒーを沢山飲む事と、豆や焙煎に対する知識が必要なんだよね。

これを機にコーヒーにハマってみてはいかがでしょうか?