コーヒーを趣味にする楽しさは圧倒的お洒落さだよね

コーヒーを趣味にする楽しさは圧倒的お洒落さだよね

「コーヒーを趣味にしたいかも」そんな風に悩んでいる人はセンスがあるね。

コーヒーは香りや味を楽しむのも良いんだけどさ、やっぱり雰囲気を楽しむのが大事だと思うんだ。

コーヒーの機材や豆に囲まれて「ああ、今の自分って最高にお洒落だわ」って自惚れたり、インスタに写真投稿して「いいね」をもらって気持ちよくなる。

これも醍醐味の1つだと私は思うんだよね。コーヒーを通じてカッコいいライフスタイルを生きることこそが真髄であるような気はしているね。

Advertisement

コーヒーを趣味にしたいなら手で淹れようぜ

インスタントだとか、お湯を注ぐだけのお手数なパックとかは簡単に飲めるから良いよね。

ただ、格好良さを求めるならもっと本格的にコーヒーを淹れた方が趣味っぽいからオススメ。

お洒落なコーヒー

「コーヒーはファッション」それにくらい捉えても良い。

まず、コーヒーを淹れる道具がイケてて所有欲を満たせるので持っててワクワクするんだよな。

例えばコーヒーミル。

コーヒーミル

このファンタジー世界にありそうな雰囲気が漂うコーヒーミル。これは「コーヒーを豆から粒状にする道具」だね。「コーヒーを挽く」のはこれでやるんだ。

持ってるだけでお洒落になった気分になれるし、部屋に置いておくだけでインテリアとしても活躍するよな。

世の中には色んなメーカーが様々な種類や見た目のコーヒーミルを出しているので、自分が気にいるアイテムを探すのも醍醐味の1つだね。

コーヒーミルの良いところとしては、豆を挽いた時にフワッと香ってくるコーヒーの匂いだね。これがもう、たまらない。

コーヒーの香りが漂う家は素敵だと思う。あのカフェとか入った時のコーヒーの匂いが好きな人はいると思う。私もその1人だ。

コーヒーミル以外にもお洒落な道具は沢山あるし、コーヒーカップ1つにしても色々種類はあるぞ!アイテムを揃える楽しさも味わおう。

Advertisement

コーヒーの資格を取れば倍カッコいい

コーヒーには資格がある。これは持っているから何か特別なことがある訳じゃ無い。

あくまで趣味の範囲としての意味合いが大きいよね。ただ、持ってたらめちゃくちゃカッコいいって話。

例えば「コーヒーコーディネーター」もう名前だけでカッコいいよな。初心者でも比較的取りやすい資格だとは思うので、挑戦してみる価値はあると思う。

コーヒーの焙煎や淹れ方についての知識を学べるので取っておいて損はない。

コーヒーを趣味にするなら資格を取ってみるのも、1つの楽しみだって事は頭に入れておいても良いだろう。

難しいスキルが要らない続けやすい趣味

趣味を始める上でかなり大切にしたいのが「挫折しない事」なんだよね。

難しい趣味は出来るようになるまで時間がかかるし練習量を必要とするので、まともに出来るようになるまでに辞めてしまう事が多いんだ。

例えば、ギターだとかサーフィンだとかがその部類だよね。

一方で、コーヒーはめちゃくちゃ簡単。コーヒー豆を挽いてドリップするだけだからな。

そりゃ、自分の求める味や美味しいコーヒーを淹れるのは技術がいるけどね。でもとりあえず一通りはパパッと出来るので続けやすい。

挫折する事はほぼ無い趣味なので、長い間楽しめるんじゃないか?今から始めてもこれから先何十年も楽しめるぞ。

コーヒーは技術を努力で鍛えて上達していくタイプと言うよりは純粋にリラックスして楽しめるので、日々仕事で忙しい人にもオススメしたいよね。

Advertisement

コーヒーは人に胸を張って言える趣味

「趣味とかあるの?」って聞かれた時にも言いやすいのがコーヒーだよね。

例えば「最近コーヒーにハマってるんだ。自分で挽いてやるタイプの」みたいに。多分聞いた人は「へぇ〜なんかお洒落だな〜」と思う事だろう。

自分で挽くタイプのコーヒーについて詳しい人は、恐らくあなたの周りにも少ないはず。だからこそ「何となくお洒落そう」って感じに思われるんだよな。

若い人からお年寄りまで、誰が趣味にしても様になるのも良い点だよな。

コーヒーの味が分かると高揚感が得られる

コーヒーには様々な味がある。しかし、あまり詳しく無い人は味の違いがよく分からない。非常に難しい嗜好品だよね。

しかしだからこそ「コーヒーの味が分かる大人」ってのは一段上の人生を歩んでるような凄みがあるよね。コーヒーの味分かっちゃう俺カッケーって心の中で思って高揚感に浸れる。

「深み」だとか「コク」だとか、そう言うのを感じれるようになれば一段と楽しくなってくるはずだ。

味が分かってくるようになると、カフェとかコーヒー専門店に行った時も「あの豆とこの豆を配合すると美味しい」なんて話も聞けたり、色々考えたり出来ると気持ちいいよね。

特に世界中の様々なコーヒー豆(例えば、ブルーマウンテンやキリマンジャロ)を取り揃えた専門店は見に行くだけでも楽しいぞ。

【関連記事たち】

→ブラックコーヒーが飲めるとカッコいい?飲めないとダサい?

ブラックコーヒーが飲める人はカッコいいって話。飲めない人はお子ちゃまな印象を受けるし、クール系キャラの人は飲めるようになった方がいいよね。