クラッチバッグはダサい?かっこ悪いとの噂を聞くね

クラッチバッグはダサい?かっこ悪いとの噂を聞くね

クラッチバッグ

最近、クラッチバッグと言うアイテムがファッション業界からプッシュされていた。

手に持って腕と腰で挟む(クラッチ)して持ち歩くアイテムだ。

なんかオシャレな人が持っているイメージだとか、モデルさんがカッコよく持って写真に写っているイメージがあるこのバッグ。

 

「ダサくない?」

 

近頃そんな意見を知人からチラホラ聞くことがあったのだ。なので今回は「クラッチバッグはダサいのか?」を焦点に話を進めていこうと思う。

Advertisement

私はクラッチバッグはダサいと思っている

何がダサいって、アイテムそのものでは無く持った時のシルエットがダサいんだ。

何かこう「オネエっぽい?」と言うか、微妙な中性的なイメージを感じてしまうんだよね。

普通のバッグの手持ち部分を膝にかけていると、オネエっぽく見られるのと似ているかもしれない。

クラッチバッグには手持ち部分は無いが、それでも何かこう女らしさのカケラがチラつくんだよね。

色々な種類はあるが、バッグ自体は女の人が持っているイメージが強くあるから、そう感じてしまうんだろう。クラッチバッグも「バッグ」の部類だからな。

以上が、私がダサいと感じる理由だ。

私と同じ意見の人は割と居る。

さて、私は実は流行り始めた当初から「このバッグダサくない……?」と疑問を抱いていた。でもさ、自分のセンスがおかしいのかと思って口には出さずに心の中にしまってたんだよね。

でも私と同じ意見でクラッチバッグをダサい・カッコ悪いと思っている人は割と居たんだ。ちなみに仲の良い友達はみんな持っていなかったね。

彼らはダサいと思う理由は思いつかなかったけど「うーん、何となくダサく見えるんだよね」との意見が多かったね。

クラッチバッグはあまり世間に浸透しなかったのか、現状持っている人が多いイメージはわかない。あんまり見かけないかも。リュックユーザーの方が圧倒的に多い。

もしかしたら「クラッチバッグは無いな」と思っている人は、意外と多いのかもしれないね。

Advertisement

大前提として男は手ぶらが1番カッコいいってのがある

クラッチバッグを含め、荷物を入れるバッグ系統のアイテムは男に合わない場合が多い。

カッコつけるなら結局、財布とケータイと鍵をポケットに入れた手ぶらスタイルで良いじゃん。って結論に至るのだ。

クラッチバッグは恐らく、その「手ぶらで1番」の考えを覆す、男のオシャレバッグのポジションを狙ったのかもしれない。

しかし、わざわざ手ぶらを差し置いてクラッチバッグを持つほど魅力的な存在には思えないんだよね。

手ぶらが1番カッコいいと思っている人は結構多く、それが邪魔をしてクラッチバッグがカッコいいお思う人が少ないのかもしれないね。

そもそも入れる物が無いし必要無いパターンもあり

私もそうだが、世の中の男性には「スマホ・財布・鍵」くらいしか持ち歩かないタイプの人もいるんだよね。

ポケットで充分なので、わざわざクラッチバッグに入れるのって面倒だし、持ち運びもダルいし、変わるのは見た目くらいだもんな。

そしてその見た目も魅力が無いとなれば買う必要は無いって結論に至るのだ。

Advertisement

ただ、クラッチバッグはフォーマル系のファッションとめちゃくちゃ合うんだよね

私は基本的にクラッチバッグはダサいと思っている。しかし、今までで1人だけクラッチバッグユーザーでめちゃくちゃカッコイイ人に出会った事があるんだ。

その人は知り合いでも何でもなく、ただすれ違っただけなんだけど、私は彼のオーラに思わず「うわっカッケェ」と声を漏らしそうになった。

その人はフォーマル系のファッション(ガチガチのスーツでは無く、ジャケットを羽織って少しラフなスタイル)で全身をブラックやグレー系の服でまとめていた。そしてクラッチバッグもブラックカラーだったね。

そして短髪をワックスでカチッとセットしていてとても爽やかだった。そこから溢れ出るオーラは周りと一味違っていたね。

パッと見の雰囲気は夜の街系の人に見えなくも無いが、圧倒的な爽やかさがあったので素直にカッコいいなと思ったね。

何が言いたいかって「クラッチバッグはジャケットにめちゃくちゃ合う」って事だよな。それもブラックやグレーなどの暗い系のカラーとよく合う。(ホワイトなどの明るい系は微妙だと思う)

Advertisement

クラッチバッグをカッコいいと思わせる男はレベルが高い

クラッチバッグは基本的にダサい。と言うか凡人が持ち歩くとダサいんだよ。持たない方がいいレベルで。

つまりカッコいいと思わせるには、かなり難しいファッションアイテムなんだよね。

髪型・顔・服装・クラッチバッグの全てが噛み合わないとカッコがつかない。

逆に言えば、クラッチバッグでカッコよくキメる事が出来ればそれは誰も近づけない領域なんだ。

凡人には手が出せないファッションアイテムだからこそ、被ることは少ないし他人に差がつけられるって事。

クラッチバッグを1つ買ってみて、色々コーディネートを合わせてみよう。最高にイケてる組み合わせを見つけたならば、それは最強の男になれるに違いないね。