車に迷うなら見た目で選べ!それが愛車になる

  • 2019.03.04
車に迷うなら見た目で選べ!それが愛車になる

オシャレな車

「車が欲しいけど何にしようか迷う」

そんな悩みを抱える人は多い。私もその1人だ。

恐らく車選びに悩む人は「全く何も決めていない」のでは無く「欲しい車の候補はいくつかあるが、その中でどれにするかが決まらない」って人が多いだろう。

例えば「CX-8かフォレスタかラングラーか」みたいな感じで、最終的な決定で悩んでいるはずだ。

その決定は何で判断すべきかを教えよう。

Advertisement

見た目が1番カッコいいのを直感で選べ

ぶっちゃけ最終判断まで候補に残っている車は値段だとか燃費だとか色々な条件に合っている場合が多く、どれを選んでも間違いでは無いのだ。

それならば最後はやはり「デザイン」だな。

見た目で選んだ車は失敗しない。何故なら愛着が湧くからだ。多少コストがかかろうが、不便だろうが、故障しようが、もっと自分の車が好きになるだろう。

なんなら実物を見にいって良い

車を選ぶ際には、ぜひ実物を間近で見てほしい。ディーラーや販売店に足を運んでみよう。

写真や動画で見るものとはまた違った感じを味わえるだろう。特にボディの質感とかは、実際に見ると全然違うんだよね。

そしてこの時に直感で「あ、この車にしよう」と決めれるはずだ。この直感は大体当たってるので長いこと悩まずにちゃっちゃと決めてしまうと良い。

Advertisement

カラーは何が良いか?シンプルなものならなんでも良い

マスタング

車種が決まったら次はカラーだ。車によっては色んなカラーがあって、どれにするか迷う人も多いだろう。

基本的には「ホワイト・ブラック・ネイビー・シルバー・カーキ」などのシンプルな色を選ぶと良い。これは後になって響いてくることになるのだが、派手なカラーを選ぶと買った時は良くてもだんだん恥ずかしくなってくる時があるからだ。

「なんか俺の車やけに目立ってない?」

そう感じることもあるだろう。

もちろん、中にはド派手なカラーを長らく愛することが出来る人もいるので一概にシンプルな色が良いとは言えないけどな。

しかし、やはり私としてはシンプルなカラーをオススメしたい。

やはりカラー選択も直感が大事

もし「ホワイトかブラックで迷う」と言ったシンプルカラーの間での迷いは、やはり実物を見に行った方が良いだろう。

「こっちのカラーがカッコいい」と、きっと感じるはずだ。このときに重要なのは、長く悩まずに直感を信じる事だ。パッと見て「これだ!」と決めると良い。

なぜなら1度迷い始めると、買った後にも迷うことになるからだ。「いや、やっぱりブラックの方が良かったかな」そんな事を考えてしまうのだ。

直感で決めてコレ!とすれば、もうそれしか愛さない覚悟も決まるので買った後も後悔しにくいのだ。

Advertisement

周りからの評判は気にすべきか?

車を買う際には周りの目を気にする人が多いだろう。

「どの車に乗っていればカッコいいかorかわいいか」なんてのは人によって違うし、そこまで気にしなくて良いと思う。

例として、私はスポーツカーやセダンの車が好きで、コンパクトカーやSUVやミニバンはあまり好みでは無いのです。

私は自分が惚れた好きな車を、大切に乗っている人が1番カッコいいandかわいいと思います。

なんか異性ウケを狙って車を選んでる人って、オーラで伝わってくるし「この車が好き」ってより「おれの車カッコいいだろ?あぁ?」みたいな雰囲気がありますよね。私はそれがあまり好きでは無いのです。

「男は車のステータス」とは良く聞きますが、実際はどうなのでしょう?

車は男ステータスだが、車しか取り柄の無い男はダサい

オプションは絶対に妥協しないこと!

車 内装

車にはオプションが色々つけられるよね。

シートだったりタイヤだったりパーツだったり……

でもオプションってお金がかかるし、色々揃えて実際に見積もりを出したら思ったより結構高くなってた、なんて事も良くあります。

しかしここはなるべく妥協しないでほしい。多少高くなろうが構わず買った方が良い。とくにエクステリア(外装)は、とことんこだわってほしい。

車はこの先、何年も乗ることになる。「あのオプション付ければ良かったかな」と後悔するのは嫌だよね。その思いを引きずっていると自分の車を愛せなくなってしまうからな。

Advertisement

これを機にライフスタイルも変えていこう

せっかくカッコいい車を手にしたなら、自分のライフスタイルもカッコイイものにしていきましょう。

いわゆる「自分磨き」って奴のキッカケにしてみてくださいな。

自分磨きに関してはこちらの記事をご覧ください。

自分磨きのやり方。「外見・性格・趣味」の3つを解説

良い車を手に入れたならSNSでもカッコよく映ると思います。車好きな人とも繋がれるし、楽しいですよ。

SNSはインスタグラムがオススメです。こちらの記事を参考にしてみてくださいな。

モテる男のインスタグラム!投稿内容から注意点まで徹底攻略

それでは良い車ライフを。