車を買う時にオプションでホイールを変える必要はあるのか?

車を買う際に必ずといって良いほどにある「アルミホイール」のオプション。

追加で50000円くらいだろうか?それだけ払えばホイールを変えることが可能だ。

しかしだ。ぶっちゃけ変えたところでそんなに意味は無いように感じないか?

今回はそのオプションを付けるべきか否かについて考えていこうと思う。

デザインがカッコいいと思うなら買うべきだろう

結局これ。アルミホイールの最大のメリットって見た目がカッコよくなることなんだよね。

素材の特性上、スチールホイールよりも加工がしやすく変幻自在なのだ。アルミホイールってどのメーカーも工夫を凝らしてかっこいいデザインにしているじゃん?

せっかく新しい車を買うならカッコいい物が欲しい!と考えているなら5万ほどで進化するのでやる価値はある。むしろやらない方が後々微妙な感じで後悔する事になるだろう。

5万は決して安くは無いけど本体価格に比べたらちょっとした料金だろう。

ホイールは車のエクステリアの中でもかなり印象が変わるポイントだ。初期のデフォルトでついているホイールはグレードによっては安っぽく見えるので、車の上品さが下がってしまう。

ちなみにホイールはネットよりも実物で見て選んだ方が絶対に良い。質感や光の反射具合や高級感がまるで違うので「ああ〜アルミホイールの方が良いな〜」と思うことだろう。

アルミホイールは強度が低いのでヒビが入る恐れがある

スチールホイール(鉄)に比べてアルミホイールは素材上、強度が低いのだ。地面から幾度となく衝撃を受けるタイヤとホイールにとってこれは致命的な欠点となる。

勢いよく段差を乗り越えたり扱い方を乱雑の乗るとホイールが壊れてしまう恐れはある。つまり慎重に扱わなければいけない。

面倒くさいでしょ?アルミホイールはデリケートなんだよ。

だから丈夫なスチールホイールの方が精神的に楽だ。丈夫だし安いし心配する必要は無いからね。

街乗りだけならアルミホイールは特に不便は感じない

アルミホイールはスチールホイールに比べて壊れやすいとは言ったが、そんな脆い物では無いから普段の通勤や買い物で運転する程度なら特に問題無いだろう。

もしそれですら壊れるならもっと問題になっているはずだし、メーカー側も壊れにくいホイールを作るように改善していくらずだからな。

そういった「壊れる話」をあまり聞かない辺り、過度に心配をする必要は無さそうだ。

アルミホイールにしなくても困る事はない

オプションを付けようか迷っている人はとりあえずスチールホイールのまま使ってみれば良いと思う。

アルミホイールは後からでも買えるし無理して今決めなくても大丈夫。

しばらく車に乗ってみてそれでも「アルミホイール付けたいな」と思えば購入を検討してみると良いだろう。

車好きな人しかホイールは見てない?

車にあまり興味が無くてそんなに知識が無い人がほとんどであるが、そういった人たちはホイールが「スチールかアルミか」なんて気にしていない。

そもそも走ってタイヤが回転してしまえばデザインも何も関係無い。

ぶっちゃけ私もホイールとか見てない。と言うか人様の乗ってる車とか気にしない。特にホイールなんてまず見ないよね興味無いし。

だから「スチールホイールはダサいかな?」とか気にする必要は無い。だって誰も見てないし。

それにスチールホイール+樹脂カバーも別にダサい訳では無い。アルミホイールの方が迫力があるけどね。

アルミホイールは別に運転操作性が変わる訳でも無い

高いアルミホイール(しっかり作られている物)なら「軽量化」と「剛性」を確保しているのでハンドルの操作性が軽くなったり加速がスムーズになったりする。

しかしだ、実際にはアルミホイールが必ず軽い訳じゃ無い。

先ほども言ったようにアルミホイールは軽いけど素材の耐久性が低いので丈夫にするためには肉厚にしなければならないのだ。

そうなれば結果的に重量は増えがちになるのでスチールと大して操作性だとか加速とかは変わらないんだよね。

だからそんな劇的な変化が無いと考えておいて良いだろう。

ネットの意見では「アルミホイールの方が良い!」と言うのも見かける。それは「良いアルミホイール」を履いているのだ。

なので普通のアルミホイールはほぼデザインのみに影響を及ぼすのだと頭に入れておいても良いのかもしれない。

ぶっちゃけ車なんて走れば良いしホイール程度で変わる操作性なんてたかが知れている。そこはホイール云々よりも車そのものの性能の方が大事だ。

なので操作性とかをかにするなら気になる車種は一度ディーラーで試乗させてもらうのが良いだろう。

【関連記事たち】

→車は何色が1番カッコいいか議論

車を買う際に色はかなり重要になってくるけど、その中で何が1番カッコいいの?と言う疑問について考えている記事である。結論としてはワインレッドだ。

→車選びの条件では何が必須なのか?

車を買う際は人によって色々な条件があると思うけど「何を基準に選べば良いのか?」という事について書いてあります。