買わない方が良い車ってどんなの?

世の中には色々車があるけど、最近はどれもクオリティが高くて「どれを買っても全然ok」くらいにはなっている。

しかし私的にはあまりオススメが出来ない車種があるのも事実である。

適当に選んで買って後で後悔することが無いように「買わない方が良い車種」を教えていこう。

価格が高過ぎる車は買わない方が良い

車が好きで「どうしてもコレに乗りたい」と思っているならまだしも、それ以外の人にとっては高い車は宝の持ち腐れというか、メリットが全然無いんだよね。

よほどお金を持ち合わしているなら適当に買って失敗してもダメージは少ないけど、それ以外の人にとっては打撃にしかならず他の事にお金を使った方が有意義である。

極端な話を言えば「毎日もやし生活で高級車に乗る」か「毎日そこそこ贅沢な食事をして普通の車に乗る」かどっちかを選ぶって訳さ。

もちろん中には食事が貧しくても高級車に乗ることが生きがいだと思う人もいる。それはそれで良いし否定はしない。

だけど私だったら絶対に後者の方を選ぶね。

価格は300万くらいを上限にすると良い

今の日本車ならば200万前後で充分に使える便利な車種はあるから基本的にはそれくらいで選ぶと良い。

高くなっても上限は300万が良いかな。それ以上は特にこれと言ったメリットも無いし趣味の範囲になってくるぞ。

500万以上になるも高級車の部類に入ってくるので選択肢からは除外した方が良いかな。

スポーツカーはよほどの事が無い限り買う選択肢は無い

現代はスポーツカーがあまり生産されていないしモデルは少ないものの、これを買う選択肢は基本的に無いと思って良い。

スポーツカーこそ趣味のための車と思って良い。走行時のエンジン音やロードノイズはうるさいし、運転も快適では無くそんなに走りやすくも無い。

私はスポーツカーが好きだけど、興味が無い人には絶対オススメしないし軽い気持ちで買うと後悔しかねないのでやめた方が良いかな。

またスポーツカー所有者はヤンチャな走りをする人も多く、その結果事故が増え保険が高くなりがちなのだ。

これはあなたのせいとかでは無く「スポーツカーだから保険が高い」という訳だ。

保険会社が車のクラスを細かく分けていて「スポーツカーは事故を良く起こして修理してこちらに負担がかかるから月々の保険料を高くして釣り合いをとろう」としているからだ。

燃費が悪い車は買わない方が良い

車には燃費があるけど最低でも15km/L以上のものを買った方が良い。(1Lのガソリンで15km走るって意味)

世の中には5km/Lの車種とかもたまーにあって、そう言った車を買うと月々のガソリン代が3〜5万とか平気でかかる場合もあるのだ。

例えば今時の車な20km/Lのものも結構多くて、その場合は5km/Lの4倍になる。

月々のガソリン代は1/4になりおおよそ7500〜12500円になるので経済的には結構差があるよね。

もちろん、近所にしか車を走らせない人やそもそもあまり使わない人にとってはガソリン代が5000円切る事も珍しくは無いかた。

しかしハイブリッドは買わない方が良い

燃費が良い車種を買った方が良いと言えばハイブリッドが選択肢に入ってくる事はあると思うんだ。

けど、これはオススメしない。

加速が遅くて本体価格も高いのであんまりお得じゃない。

宣伝だとか燃費が良いとかを良く耳にするから、いいイメージがあるけども実際はそうでもないんだよな。

まあ悪い車じゃないとは思うけども、私だったら買わないかな。

ディーゼル車は買わない方が良い

たまーにディーゼルエンジンを搭載した車種がラインナップしている場合がある。

→SUVはガソリンかディーゼルかどっちが良い?

ディーゼル車は一見燃費が良くて加速が速いので、お買い得なように見えるけどレギュラーガソリン車に比べてエンジントラブルが起きやすいので微妙だ。

ちなみに私は絶対買わないね。

まあ現代に販売されているのはレギュラーガソリンエンジン搭載車がほとんどなのであんまり気にする必要は無いかも。

一応買う時にエンジンの種類は確認しておこう。

電気自動車は買わない方が良い

近未来的で最新の技術を搭載した車のように感じるが、実際はガソリン車より不便なんだ。

まず電気自動車はガソリンスタンドでの燃料(電気)補充が出来ない。

電気自動車専用の充電スポットでないといけないのだ。

しかしまだ普及がされていなくて充電出来る場所が少ないから、下手に遠出とか出来ないよね。

→電気自動車が流行らない。買わない方が良いよな

電気自動車を買うのはもう少し世間に浸透して便利になってからだろう。

車種もカッコいいのが少ないしわざわざ電気自動車を選ぶ理由はあんまり無いかな。

まとめ

・200〜300万の車種

・スポーツカーは買わない

・燃費が良い車種を選ぶ

・ハイブリッドは無し

・ディーゼルエンジンは避ける

・電気自動車は選ばない

これらの条件を意識しながら車を選ぶと良いと私は思うね。