初めての車は新車か中古車か?欲しい車があるなら新車で買お

初めての車は新車か中古車か?欲しい車があるなら新車で買お

さて、免許も取ったし車を買おうと思うけど中古車が良いのか新車が良いのか迷う人も居るだろう。

世の中にはこう言った意見がある。

「最初は運転に慣れてなくて事故を起こす可能性があるから中古車が良い」

そうこれは確かに正しい。だが、よっぽど運転が下手じゃない限り事故なんてそうそう起きないぞ。

それに、事故を恐れていたらいつになっても新車は買えないからな。

Advertisement

私としては「欲しい車があるなら新車で買おう」と言った意見がある

本気で自分にとってドンピシャな車があれば新車で買ってしまった方が良い。

車は長いあいだ乗るし、人生で乗れる車の数も限られているからな。愛が持てる車に乗った方が良いに決まってる。

微妙な中古車を買って「ああ、あの時新車でアレを買っておけば良かったなあ」なんて後悔するのは結構辛いぞ。

それに今の売っている型が廃盤になる可能性がある。デザインのマイナーチェンジとかは良くあるし、前の型の方がカッコ良かったと思っても新車では買えなくなるからね。

「欲しい車が新車で買えるのは今だけ」その考えは常に頭に入れておいた方が良いだろう。

私の場合、スバルのインプレッサは昔のGC8型が1番好きなんだ。しかし、20年以上も昔の車なので新車はおろか中古車すら状態の良いものを手に入れるのは難しい。

このように「この機会を逃したらもう買えない」それが新車なんだよな。

社会人一年目でお金に余裕が無いなら中古車の選択肢はあり

恐らく免許を取って車を買おうと思う人たちは高卒か大卒で、いざ社会人になる方たちが多いと思う。

1年目は思ったより給料が高くなく、そこまで大金を稼げない人も多いだろう。

大卒なら奨学金な返済とかもあるよな。

さらには県外に就職して一人暮らしをしようものならば、家賃もかかるし意外とお金はピンチになるんだよね。

自分の今の状況が経済的にキツイならば、とりあえず中古車でしのいでいくのも賢い選択肢の1つだ。

Advertisement

逆に欲しい車が無いなら中古車で様子見しておこう

運命的なビビッとくる車と出会っていないならば、今後出る新型に期待しておこう。

それまでの繋ぎとして中古車に乗るのが正解だと私は思うね。

微妙な新車を買ってもお金がかかるだけだし、愛も無いのできっと後悔する。後からいい車が出ても「ああ〜もう少し待っておけば良かったな〜」ってなるぞ。

ちなみに中古車の選び方だけど、数年乗れそうな状態。大体走行距離が5万キロ程度で事故を起こしていない車が良い。

なぜかと言うと中古車に乗っている数年のうちに、新車で自分が欲しい型が発売されるかもしれないからだね。

その時に中古車を売って新車を買うから、5万キロくらいが値段的にもちょうどいいんだ。あくまで私の感覚だけどね。

新しすぎる中古車はほぼ新車と値段が変わらないから、それなら新車を買った方が良いじゃん?

選択肢として外車はまず無い。長く乗ってて故障しにくいのは圧倒的に日本車だからだ。しかも修理費も安いので、中古車を買う時は絶対に日本車を選ぼう。

車種は意外と普通車が安いんだよね。なぜかって言うと軽自動車は結構人気なので値段がそこそこ高くても売れるんだよな。

一方で中古車の普通車は比較的人気が無いのです、狙い目と言ったところだね。もちろん車種にもよる。

人気で売れる車種ほど高く、不人気なほど安いと覚えておいて良いだろう。

なんでかと言うと「人気な車は多少高くても買ってくれる人がいるから」対して「不人気な車種は安くしないと売れないから」である。

これは売り手の事情だから仕方ないんだ。でも覚えておくとお得かも。

Advertisement

初めて買う車は長く乗るので選ぶのは慎重に

最初に買う車ってのは自分の経済状況がそんなに良くない場合が多く、ポンポン買い換える事は難しい。

なので最初に買った車を長く乗ることになるのは頭に入れておこう。

新車で買えば10年くらいは全然もつし、気づいたら30代になってるかもね。

社会人になってから稼ぐお金が増えてくると車を買い替える機会もあるだろう。しかしその時期には結婚なども視野に入れる年齢になってくる。

結婚してる家庭を築くには充分な貯金が必要だし、そこまで車にお金を使う事は出来ないかもしれない。家とか買ったりするしな。

だから最初の1台は特にだが、2台目の車も長く乗るものだと思って買った方が良い。

最低3年、長くて10年、平均でも6年は同じ車に乗ると私は考えている。あくまでも目安なので参考程度に。

その時に自分にとって微妙なチョイスをしてしまうと、車を維持するのが辛いしなにせモヤモヤした気分になるよね。

中古車は安すぎるのは注意しよう。訳ありの場合が多い

中古車を買う際は安すぎるものはやめておこう。何らかの理由があって激安なので、その点がネックになるはずだ。

例えば水没した車とかね。故障が多く、買っても修理費にめちゃくちゃお金を持っていかれるパターンなんてのもある。

目安としては最低でも50万以上だが、私としては100万前後する中古車を選んだ方が良いと私は思うね。それ以下はちょっと危ないかも。