車にカーナビは要らない。スマホのグーグルマップが最強

「カーナビは要らない」この意見は自信を持って言えるし確かな事だと思う。

実際に私はカーナビ無しで車に乗っているし、不便だと思ったことは一度も無いんだよね。

スマホのグーグルマップが最強

私はiPhoneを使っているんだけど、アプリに「Google map」と言うものがある。これはかなり便利で完璧なんだよ。

グーグルマップがあればカーナビは不要。むしろこっちの方が便利だ。

まず使い勝手が良い。マップが見やすく検索もしやすい。なんせ検索エンジンはグーグルなので、最新の情報が出ているし間違えている事はまず無いかな。

アップデートしていない古いカーナビとかだと昔の情報だったりするからね。

潰れている店を教えてくれたり、新しいお店がリストに無かったりするので何年使い勝手が悪くなってくるんだよね。

それにグーグルマップは検索がかなり速い。データ通信はするものの、優秀な検索エンジンがあるので「見つけたい目的地」がすぐに見つかる。

グーグルマップはルート案内が適切

目的地を決めあらそこへのルート案内を始めるよね。グーグルマップは道の決め方が的確で思ったよりも早く着けるんだよね。

変な道を通そうとする事は無いし快適なルート選択だと毎回思うかな。

ちなみに走行中は「もう一つのルート」をグレーで表示してくれる。好みに合わせて自分で選択出来るのも良い点だと言えよう。

例えば「ああ、こっちのルートは混んでそうだな〜」と思ったらもう一つの道を選ぶとかそんな感じだね。

マップ使ってまで出かける機会が少ない

ぶっちゃけ遠出する時や場所の知らない店に行く以外は使わないんだよね。

日常生活では圧倒的に「使わない時」の方が多い。

なので、ぶっちゃけカーナビを買ってもほとんど使わない場合が多いだろう。そこに何十万もかける必要は薄いだろう。

iPhoneもう一個買えるしな。

通信量を使うのが唯一のデメリット

グーグルマップの唯一の欠点としては、やはり「データ通信をしなければ使えない」と言うところだろう。

スマホの通信制限とか気にする人にとっては少し痛手になる。

しかしよほどの遠出を繰り返さなければ特に通信量で困る事は無い。

YouTubeなどの動画に比べれば全然通信量は多くないし、ギガはあまり減らないんだよね。

逆にカーナビのメリットと言えば「通信量を心配する必要が無い」と言ったところだろう。

スマホのギガを気にする人にとってはありがたいが、私ならカーナビ買うお金を使って使用出来るギガを増やすかな。

スマホを車の室内に設置するアイテムを買おう

車の中でスマホを立てかけるアタッチメントを買えば、まるでカーナビを見ているかのように運転が可能だ。

ドンキホーテとかで1000〜3000円くらいで売ってるし買っておいて損はないと思う。

ついでにシガーソケットから充電出来るコードも買っておこう。スマホの充電が無くなりそうでも補充出来るからかなり便利だね。私はiPhoneの充電がいつのまにか無い人なのでこれは必須アイテムになっている。

ちなみにコードは長めの物を買った方が良いね。短いとスマホを設置するカートリッジにつけたままだと充電プラグが届かない場合があるからだ。

欲を言えば巻き取りが出来るようなタイプが良いかな。

ナビはごちゃごちゃうるさい

カーナビにしろグーグルマップにしろ設定で音量を消しておかないと、うるさい。かなりウザい。

だいぶストレスが溜まるので初期の段階でちゃんと変えておこう。

それに音声案内って何かこう「ダサい」んだよね。よく分からない女の人の機械音声が流れるし、口調もなんか微妙だしな。

バスや電車みたいな公共交通機関っぽさが出てくるのが個人的は割と嫌だ。だって車って1人の空間だしな。

他にも「友達や恋人とドライブしている時」も音声案内は会話を阻害してきて、友達とかがなんで言ったか聞き取れない場合もあるので中々迷惑だよな。

カーナビは高すぎる

良いグレードだと25万くらいするものもあって、車のオプションの中でもかなり高い。

ホイールなどのパーツ類よりも値段が張るのは個人的に納得いかないしコスパが良いとは言えない。

1万とかだったらお買い得だし買った方が良いとは思う。もっと安くして欲しい。

20万とかほぼ元取れないからね。全然使わないし。良い商売してるよメーカーさんは。

カーナビが無いと車で音楽を聴けない?

Bluetoothでスマホと繋げて車のスピーカーで音を出そうとするなら、カーナビかカーオーディオが必要になる。

もし音楽を車で流したいならカーナビのグレードは下で良いので買っておくと良いだろう。

もしくはカーオーディオを別途で買って取り付ける方法もあるが面倒なのでオススメしないかな。

ちなみに私はと言うと「車で音楽を聴かないタイプの人間」なので全く持って必要だとは思わない。

ただ、友達や恋人とドライブする時になって「何か音楽かけようよ」なんて話になる事は度々あるので、そう言ったシステムはあったほうが助かるよね。