車メーカーのオススメはマツダ・トヨタ・スバル・スズキ

車メーカーのオススメはマツダ・トヨタ・スバル・スズキ

ランクル

車を買おうと思うけど、どこのメーカーの車が良いの?と考える人も居るだろう。

ただ、どんな形の車が欲しいか?何を目的にするか?によって、オススメのメーカーは変わってくるんだ。

今回は壊れにくさや見た目の良さ、そしてカスタムなどの遊べる要素などを加味して様々な方向から考えていこうと思う。

最初に結論だけ上げれば「トヨタ・マツダ・スバル・レクサス・スズキ・ダイハツ」のメーカーがオススメだね。

Advertisement

壊れにくさで選ぶならトヨタ・レクサス・ダイハツ

車を買うにおいて「丈夫さ」「修理費やランニングコストがかからない車」というのは大事になってくるよね。

ただでさえ高い買い物なのに、すぐに壊れるような車は家計を圧迫するだけだ。

どのメーカーにするか迷うならば、とりあえずトヨタ車にすると良い。それだけ世界的に信頼があるメーカーだ。

壊れにくさで選ぶな「トヨタ」を基準に選ぶと壊れにくい車を手に入れられると思って良いだろう。

トヨタには「トヨタ店」「トヨペット店」「カローラ店」「ネッツ店」など4種類あるが全てトヨタのお店だ。

ちなみに「レクサス」はトヨタが展開する高級車ブランドなので、トヨタの車だと思ってくれて良い。

軽自動車を得る「ダイハツ」はトヨタの子会社である。トヨタの傘下に入っているので、壊れにくく良い車が出ているのだ。

経済的な面を考えるなら「トヨタ・レクサス・ダイハツ」この3つから自分の収入に合わせて選ぶと良いだろう。日本自動車耐久品質調査(VDS)でも高い評価だからね。

セダン車ならマツダが良いと私は考えている

セダンは大人の車として一定の人気を誇る車種。やはりセダン車は「見た目」の美しさがカギになってくる。

「シンプルかつ上品でカッコいい」それらをまとめたのがマツダのセダンと言って良いだろう。

最近発売されたマツダ3はセダン車の中でもトップクラス、私個人の意見では1番カッコいいと思ってる。

Advertisement

SUVならトヨタがオススメのメーカーだ

今や各メーカーがこぞって作り上げている人気の車種「SUV」現代の人はこれを選択肢に入れる人が多いだろう。

その中でも1番オススメなのがトヨタだ。理由は上で紹介した通り「壊れにくい事」だね。SUVは比較的税金などでお金がかかる方なので、修理費を抑えられるのはメリットだ。

トヨタのSUVならば「RAV4」「ハリアー」「ランドクルーザー」が代表的だろう。

中でもハリアーは男女問わず人気車種で「モテるSUV」の代表格と言っても過言では無いだろう。

個人的にはランドクルーザーが好きだけどね。世界に認められる4WDだし、角ばった形状がオフロード車の風格が出てて良いね。

→なぜみんな車はSUVばかり買うのか?人気の理由を考える

軽自動車ならスズキがオススメのメーカーだ

スズキは軽自動車メーカーとしてはかなりの人気を誇る。特に若者や女性からの支持は高い。

「ジムニー」「ハスラー」「ラパン」軽自動車界のトップ3と言って良いほどの人気だ。

特にジムニーは未だに納期1年待ちになるほどの人気っぷりだね。

なんといっても魅力はそのビジュアルと言えよう。「お洒落」と言えば分かりやすいだろう。

特に「ラパン」と「ハスラー」若者や女性をターゲットにしていて、可愛らしさが出ているのが特徴だ。もちろん男の人が乗ってもお洒落になるぞ。

ジムニーは年齢層が広く「誰でも乗れるお洒落な軽自動車」だね。無難だけど私は1番オススメ。ただ、人気すぎて納車が遅くなるので買うのは早めが吉だ。

Advertisement

4WD車が欲しいならスバルがオススメのメーカーだ

四駆の車と言えば「スバル」が代表的な日本車メーカーであると言えよう。

雪国に住む人はは4WDの方が色々と助かる。雪にハマっても抜け出しやすく、FRやFFと比べても滑りにくい。

スバルの長所は「水平対向エンジン」にあると言えよう。他のエンジンと違いピストンが横向きに動く。

これによりエンジンを乗せた際の重心が低くなり、走行時の安定性が増す。特にカーブではそれが顕著に現れるだろう。

田舎のボコボコな雪道を走る事になりそうな人はスバル車を選ぶと良い。車種は「フォレスター」が良いね。

スポーツカーならトヨタ。ハチロクとスープラの二大巨頭

現代はスポーツカーの人気は薄く、一部の熱狂的なファンたちが購入している。

個人的にはスポーツカーはどれもオススメで全てに魅力があると思うが、強いて言えばトヨタだろう。

「ハチロク」の人気はすさまじく、カスタムパーツも豊富で遊べるスポーツカーと言えよう。

スポーツカーで迷うならハチロクを買うのがオススメ。個人的にはマツダロードスターが好きなんだけどね……

→86かロードスターならどっちが買い?私はロードスター派だ

スープラもトヨタ発のスポーツカーだ。価格は約500万〜は比較的高めなので、お金に余裕がある人選択肢に入れて良いだろう。

スポーツカーは比較的壊れやすい部類の車種なので、なるべく壊れにくいメーカーであるトヨタを選んだ方が良いかなと。

しかしハチロクはスバルとの共同開発、スープラはBMWとの共同開発なので、トヨタ単体では生産していない事は頭に入れておこう。

Advertisement

外車メーカーは基本的にオススメしていない

外車には「BMW」「Audi」「Benz」「Mini」など、お洒落なメーカーは沢山ある。

ただ、トータルとしてはあまり「オススメ」にはならない。

車本体の価格が高い上に、税金や保険料も上がり家計を圧迫するからだ。

修理費は、特に重要なパーツが壊れた時に高つくのでお金に余裕が無い人は無理に買わない方が良い。

収入が多く独身の人なら、お金を持て余しているので趣味としての意味合いも込めて選択肢に入れるのはアリ。やっぱり外車はカッコいいし、様になるからね。

結婚したらミニバンやSUVなどの、子供を乗ることを考慮した車でなおかつ日本車を買う事になると思うので今のうちに外車を乗り回すのは良いと思う。

まあ、めちゃくちゃ高収入なら結婚しようが子供が出来ようが何にでも乗れるけどね。ただそんな人はごく僅かだろう。

外車でオススメなのは王道の「ベンツ」「BMW」「アウディ」だが。マニアックなところをせめるなら「アバルト」「ダッジ」「フォード」「シボレー」などが個人的には好き。

海外メーカーは日本に比べてスポーティな車が多く、そう言ったものが好きな人にとってはかなり選びがいがあると言えよう。

カタログやサイトや動画を見ているだけでもヨダレが出てくるくらいカッコいいし興奮するね。