車に興味が無いのは別に変じゃない。そういう人は結構居るぞ

車に興味が無いのは別に変じゃない。そういう人は結構居るぞ

みんなあの車が良いやらカッコイイとか高いだとか色々話してるけど、何であんなに車が好きなんだろう?何が良いんだ?

そんな疑問を持つ人もいる。車は別に興味無いし、走れば何でも良いって感じでね。

そもそも都会に住んでいる人とかは移動で車を使わず、所有してなくても不便しないので車に興味が無い人が多いよね。

車に興味が無くても別に悪い事じゃ無いし、不思議な事でも無い。

Advertisement

良い車に乗ってマウントを取りたい人はたくさんいる

高い車を買って「経済力のある俺、凄いだろ?」とアピールしたい人はたくさんいる。

簡単に言えば、見栄を張りたいんだよね。

みんな他人から認められたい、異性からモテたいなんて思っている。表には出さないけどね。

車が好きな人は「誰がどんな車に乗っているか?」「あの人の経済力はどれくらいか?」気になってるんだよね。

正直、車で張り合う男ってしょうもないので、そんな人の仲間入りはしない方が良い。

→車は男ステータスだが、車しか取り柄の無い男はダサい

車はお金がかかるからハマらない方が良いぞ

車は高い。ハマったらお金がどんどん吸われていくんだよな。カスタム、修理代、保険、税金などなど。

世の中にはギリギリの生活をしてでも、自分の車を維持しようとする人も居るんだよね。

車が無くても困らないなら、よほどお金に余裕が無い限りは買わなくて良い。

車に興味が無いなら別にそれで大丈夫だし、自分の趣味にお金を費やした方が人生幸せになれる。

Advertisement

良い車に乗っても実はそんなに変わらない

良い車に乗ったら、みんなから羨ましがられてモテるなんて幻想を持っている人もいるけど、実際はそんなに変わらない。

車に乗ってる本人に魅力が無ければ「ただ高い車買って調子に乗ってるやつ」だと思われても仕方ないだろう。

人は車が全てじゃ無い。むしろ車の重要性はそんなに高くない。人としての内面や外見を磨いていかないと車に見合った男にはなれないよな。

車に興味が無いから「つまらない人になる」なんて事は無いから安心しよう。

将来、車に興味を持つ日が来るかも

私は最初に車に乗り始めた時は、全く車に興味無くて「走ればなんでも良いや」程度に思ってたんだよ。

でも4年後くらいから「なんかカッコいい車欲しいなあ」と思い始めてきたんだよね。

そのキッカケと言うのも「マツダ3」って車のPVをyoutubeでたまたま見てしまって衝撃を受けたからなんだ。

「こんなかっこいい車があったんだ!欲しい!」って心から始めて思ったね。

あなたにもそんな日が来るかもしれない。だからその時は欲しい車を買ってしまえばいい。

Advertisement

魅力的な車が少ないのも事実

現代の車はそんなにカッコいい物が多くない。特に日本車に関しては絶望的だよね。昔の方が良いデザインの物が多かった。

今は規制などが厳しくなって、丸っこいボディの車ばっかりだからね。仕方がないとは言え、カッコ悪いのは事実だ。

もっと世の中にカッコいい車が溢れれば車に興味を持つ人も増えると思うけどね。

まあでも、そもそも車に興味が湧くキッカケがなければ始まらないよな。

例えば、好きな人が「あの車乗ってる人素敵だな〜」とか言ってたら車に興味を持ち始めるんじゃないか?

周りの人はみんなSUVに乗りたがる

車に興味を持っている大体の人はSUV(いわゆるデカイ車)に乗りたがる。

なんだかって?中が広い・悪路に強いなど色々理由があるだろが、やはり「異性からのウケが良い」これが最大の理由だよね。

社会人になったら恋愛のキッカケも全然無いし、みんなモテたいんだよな。だからとりあえず目に見えてアピールがしやすい車に目をつけるんだよな。

ほぼ毎日乗るし、人に見られるので車は自分をアピールするのに大事だからね。そういわゆるファッションみたいなものさ。

特に田舎の人は移動には車をしょっちゅう使うので、服装と同じくらい気にしている人も多いかも。

Advertisement

車好きな人は親の影響が大きかったりする

車が好きな人は昔からそうである場合が非常に多い。

親が車好きで、ドライブに行ったりレースゲームをしたりと車関係の趣味をやっていれば自然と子供にも影響してくる。

そして車の種類はスポーツカーである場合が多い。いわゆる速い車だよね。

その子供が成長して大人になれば「昔から欲しかったあの車を買いたい」そう思うようになるだろう。

それに、スポーツカー系の車を買うとなれば普通の親なら反対する可能性が高い。燃費やら実用性やら文句をつけて普通の車を買わせるんだ。

しかし親が車の趣味に理解があれば、全然許すしむしろ歓迎するだろう。

こういった人たちは「異性に見栄を張りたい」だとか「経済力でマウント取りたい」だとかそういうセコイ目的じゃなくて「ただ好きだから乗ってる」と言う車に愛がある人が多いよね。

それで「この親の影響を受ける」って事を考えると、比較的都会の人は「車好きの親」を持つ人は少ない。

公共交通機関があるから車は要らないと言うかむしろ邪魔になるんだよね。だから都会の人よりも田舎の人の方が車好きな人は多い印象が私の中にはあるね。

田舎の人はほぼみんな車を持ってるし、それが無いとロクに移動出来ないし買い物も出来ないからね。そう言った人はたちは「せっかくなら良い車乗ろうかなあ」と興味を持ち始めるのかもしれないな。