車の決め手は何?購入する時に意識すべき事

車を購入する際にまずはいくつかの候補に絞ることになるだろう。

大体5つくらい?かな。少ない人は3つで多い人は10つくらい選択肢があるだろう。

何度考えても「最後の一台」に絞れない人のために選び方を紹介しよう。

やっぱりデザインが1番の決め手

結局は欲しいと思えるような見た目の車を選ぶべきだ。

その方が愛着が湧くし、多少燃費が悪くても車内が狭くても「カッコいいから良いや」と許せるようになる。

車はファッションと同じだし多少の不便は許容して見た目のお洒落さをとった方が幸せになれる。

最後の選択肢になっている車種は価格帯や燃費などなど、どれも似たような車種が多いと思うので差をつけるならデザインだ。

もしどうしてもデザインで迷ったなら?

候補に入れると言うことはある程度デザインもカッコいい車種が揃っていると思う。

結局デザインで選ぶのも難しくて悩む人も多いだろう。

そんな人は一度ディーラーで試乗させて貰えばいいと思う。

車の見た目はネットで画像や動画だけを見ているだけじゃ全然分からない。

リアルで見て「これ欲しい」と感じたものこそが最強である。

ちなみに試乗させてもらうとインテリアも分かるし、エンジン音だとかコックピットだとか色々見れるのでオススメ。

ネットで見てても話は進まないと思うから、アクティブ行動していくことが大事だね。

候補の中ならぶっちゃけどれを選んでも失敗は無い

自分が欲しい車リストな訳であるからどれを選んでも間違いではないだろう。

結局最後に選んだ車に愛着が湧くようになるし、あんまり深く悩まずにパパッと決めてしまって良いんじゃないかな。

悩みすぎるのは個人的にはあまりオススメしていない。

だってどれを選んでも「ああやっぱりあっちの方が良いかな〜」なんていつまでも思ってしまう可能性があるからだ。

買った後にもそうやって思い悩んでいたら、しょうもないし気分も良くないよね。

この心理状態の場合は「どの車種を買っても後悔する」って言う最悪なパターンなので絶対に避けたいかな。

なので大袈裟に言ってしまえば「あみだくじ」で選んでも良いって訳さ。どうしても決まらないなら最悪それにしたら良いと思う。

買わない方が良い車種は知っておいた方が良い

車を買う際の注意点と言うべきだろうか?

→買わない方が良い車ってどんなの?

それについては上の記事を参考にしておくと良いだろう。そうすれば大きな失敗を避けられるはずだ。

車の決め手はディーラーの良し悪し?

車を新車で買うことになればそこのディーラー(お店)には長らくお世話になるだろう。

せっかく試乗しにいくならばディーラーの良し悪しを見ておくと良い。

接客や対応が丁寧で快いと思える場所や話が上手で楽しい担当がいるようなディーラーのメーカーを選ぶと良いね。

一般的にはトヨタの対応が良いとはチラホラ耳にするけど、ぶっちゃけメーカーはあまり関係無いかな。

あなたの地域にあるディーラーによって人は違うし、接客やサポート対応なども変わってくるんだよね。

だからそう、実際にお店へ行ってみるしか判断方法はないと言う訳だ。

良い車を買ってもディーラーが適当で微妙な所だと、今後ともストレスを抱えていく可能性があるので割と重要なポイントかもしれない。

まあ試乗した時に特に不快に感じることが無ければ大丈夫だろうね。日本は丁寧だし過度な心配をする必要は無さそうだ。

車を燃費だけで決めるのは良くない?

ガソリン代を安く抑えるために燃費の良い車を選ぶのは正しい選択だ。

しかし「燃費だけで全てを決める」と言うのはオススメしていない。

→燃費の良い車ってだけで買うのは良くないって本当?

燃費は多少変わるくらいでは月々のガソリン代はほとんど変化無い(1000円くらいかな?)

だから少しくらい燃費が悪いからって候補から落とす必要は無いと思うね。

車の決め手は他の人に聞いてみるのもあり

自分が絞った候補の中から「どの車が良い?」と聞いて見れば良い。

案外、人のざっくりした意見を聞くのは大事だったりする。へぇ他の人はこう思ってるんだと気づきがあるだろう。

複数人に聞いてみるのがベストだと思う。それで1番人気を集めた車を選べば良い。

やっぱり車は見栄えもあるし、人から良いと思われた方が嬉しいよね。だから人の意見を参考にするのは結構ナイスな戦略なんだよ。

恋人がいるなら聞いてみるのも良いかもしれないね。パートナーに乗ってほしい車種とかあるかもしれないし。

車の決め手を本体価格にしても良いかも?

最終候補にある車ならどれを買っても満足度は同じくらいだと思うので、価格が安い方を選んだらコスパが良くなると考えている。

同じような車種ならば数十万くらいの差があると思うし、その分は色んなことに使えるんじゃないかな?もしくはカスタマイズとかね。

だからもう、どうしても悩んで決まりきらない!って時は安いのを買うって事にしたらスッキリすると思うね。

意外とオススメ。