車で人のイメージは大きく変わる

車はファッションアイテムと同じくらい人の印象を左右すると私は思っている。

車は人の偏見と言うか「勝手なイメージ」を作り上げてしまう。

例えば年収がどれくらいだろうとメルセデス・ベンツに乗っていれば「お金持ってそう」と思うじゃん?

実際は貧乏だとか、もやし生活でベンツを維持してるとかだったとしてもね。

そんなの本人にしか分からないしな。

逆に軽自動車やコンパクトカーなどの経済的な車に乗っている人は「生活がカツカツ」とか「車に興味ない人」とか思われがち。

実際にお金持ちだったとしても気づかれにくいだろう。いやむしろそれはメリットだけどね。

変にお金をチラつかせてもロクな人がやってこないからな。

さて、そんな人のイメージを大きく変える車という存在。これを上手いこと使ったら人生が一味違ってくると思うんだよ。

大事なのは価格じゃない?

・ジープラングラー

・トヨタランドクルーザー

・ベンツCクラス

・シビックタイプR

これらは大体500万くらいの本体価格だ。(グレードによって変わるけどそれは今回考えない)

本体価格が高い車=お金持ちと言った印象を抱かないのが分かるだろう。

この中では圧倒的にベンツが成功者の印象が強い。

シビックタイプRはスポーツカーが趣味の人って感じ。少なくとも高級ってイメージは無い。

高額と高級は似て非なるのだ。

ベンツはクラスが変わってもイメージは同じ

AクラスセダンとCクラスとSクラスはデザインも価格も性能も違うし、車に詳しい人には差が分かる。

しかしそうでない人からすると全部「ベンツだ」としか思わないのである。

つまりそう言った面ではAクラスの方なお得なのかもしれない。

300万帯でベンツのブランド力を手に出来るのは素晴らしい。

メルセデス・ベンツって多分日本でトップクラスにイメージが良いメーカーだと思う。

変な人は乗ってないし上品な大人の車だよね。

車のイメージは乗り手に左右される

例えばスポーツカー。

今や時代遅れで廃れてきているジャンルで、乗っているのは車好きか柄の悪い連中である場合が多い。

→スポーツカーをオススメしない理由

趣味で乗っている分には良いんだけど「ヤンチャなことをする人」がスポーツカー乗りには多い。

夜中にエンジンをふかして爆音で走り近所迷惑になっている人なんてよくいるさ。

そのせいで「スポーツカー全般」のイメージが悪くなっている。

だからスポーツカーを買うと、あなたにはそのイメージを持つ人が多くなるのである。

他には「トヨタのプリウス」なんて車もその傾向にある。

お年寄りにも人気なのか、そのせいで悲惨な事故が目立つのだ。ニュースやネットでよく話題になっているよね。

だから少なからず「プリウスが怖い」と言ったイメージを持つ人はいるだろう。私が実際にそうなのだ。

プリウスを見かけた時はなるべく近寄らないようにしてる。

余談だけどプリウスの悲惨な事故ってトヨタからしたら、かなりの風評被害だよね。

でもトヨタは世界でトップクラスの良いメーカーだし、何も悪くない。

そうそう、同じトヨタのハイブリッド車である「アクア」にはそんなイメージが無い。不思議なものだよね。

このような例があるので車を買う際は「その車ユーザーがどのような人が多いのか?」「イメージを悪くしている連中は居ないか?」などとリサーチしておいた方が良い。

MINIはお洒落なイメージをもたらしてくれる

その人のお洒落度を1.5倍くらいに引き上げてくれると思うんだよ。

普段お洒落してない人もMINIに乗ってるだけでそれっぽく見えてしまう魔法のメーカーだ。

実際、お洒落な人は好んでMINIに乗ってるからね。

3ドアのクーパー通称「ミニクーパー」が1番有名だろう。

Jeepはクール&お洒落

Jeepという素晴らしいアメ車メーカーがある。特に若い男性にオススメしたい。

他の外車はカッコいいけど紳士的で上品なメーカーが多い。ベンツ・ポルシェ・アウディ・BMWなど。

しかしジープはカッコよさを保ちつつも、より「お洒落さ」を際立たせたデザインの車になっている。

そしてMINIよりもクールなので女性よりも男性向けだと個人的には思っている。

まずはSUVのレネゲード。丸目ライトが可愛らしくもあり、しかし全体的にはゴツく男らしさがある車種だ。

個人的にジープの車の中では1番好きだね。

他にもコンパス・チェロキー・グランドチェロキーとラインナップがある。当然カッコいいし自分の好みで選ぼう。

唯一特殊なのはラングラーかな。クロスカントリー車でボディの形状もかなり特殊だ。

Jeepと言えばラングラーと言われるほどの代表車種なので購入筆頭候補になるだろう。

ただ価格は500万ほどするので、割と経済的負担があるんだよね。

もしちょっと厳しいな〜と思ったら300万ほどで買えるレネゲードがオススメ。比較的お手頃でカッコいい車だ。

車を買う際は自分のキャラと合っているか見極めよう

自分のイメージを変えてくれる車を買うのも良いけど「自分の性格やライフスタイル」と合っているかは重要だ。

例えばスーツをよく着て髪型をカチッと整えるビジネスマンなら「MINIの3ドアクーパー」よりも「ベンツCクラス」の方が似合うと言った具合だ。