車を買う時、最初の1台はどの車種にするべきか?

  • 2019.12.02
車を買う時、最初の1台はどの車種にするべきか?

さて免許も取ったし車を買おうと思うけど最初の一台はどんな車が良いの?と悩むあなたに、適正な車種や価格帯などを紹介していこうと思う。

まず初めて車を買う人のほとんどは18〜22歳くらいの年齢だと思う。大体が就職と同時に買うって感じだよな。

さて、新入社員になっていきなり高収入なんてのはあんまり無いと思うから基本的にはある程度安い車種を選ぶと良い。

Advertisement

最初の1台は新車がオススメ

今回は中古車では無く新車を買う前提で話を進めていこうと思う。

「初めての車は中古車が良い」なんて意見もあるが私はそうは思わない。よほど運転が下手か運が悪い人じゃないと事故は起きないからな。中古車にする必要性はあまり無いかなと思う。

それに中古車はたまにハズレがあって、しかも素人にそれを見極めるのは難しい。なにせあんまり車を買った気がしないし愛着か湧かないので新車が良いと思う。

さて、新車を買うとしても年収によって買う価格帯は変わってくる。大体年収の半分くらいの価格が適正とは言われるが、最初はとりあえず安めの車種を選ぶのが良い。

軽自動車と普通車どちらかにするかは自由。ぶっちゃけ今の軽自動車は高いし、維持費も年間3〜5万安くなるくらいだ。

軽自動車に欲しい車種があるならそれを選び、普通車が欲しいならそっちを買うくらいの感覚で大丈夫。

→初めての車は新車か中古車か?欲しい車があるなら新車で買お

最初の1台の価格帯は100〜200万の車がオススメ

100万〜200万の車種は意外と豊富。人気が高い価格帯なので選択肢は割と多いだろう。

さすがに300万になると毎月のローンや維持費が高くなってくるので、生活がキツくなってしまうだろう。なので高くても200万がいいかなと私は思うね。

大学の奨学金とか返さなきゃいけない人は余計に生活資金のやりくりが困難になるからな。そこら辺は頭に入れておこう。

まずは「軽自動車」「コンパクトカー」「コンパクトSUV」から1つ自分に適したジャンルを選ぼう。

それぞれの種類を詳しく説明していこう。

Advertisement

【軽自動車】本体価格も維持費も安く1番経済的

軽自動車は車体は小さいが生活で不便はしない。とりあえず安い車が欲しいなら選ぶと良い。3つ紹介するが、デザイン性を重視して選んだ。見た目は大事だよね。

【スズキのラパン】

女性にオススメ。可愛らしくお洒落な車種が揃っているので選択肢は多い。逆に男からすれば選ぶのが難しいので普通車にした方が無難かな。

 

【スズキのハスラー】

こっちは男女共に乗れるが、やや女性向けかなと感じるね。車内も軽自動車の中では広くて使いやすいと思う。

 

【スズキのジムニー】

超人気車種で納期が1年はかかっていた時もあるとか。走破性が高く、見た目も渋いので男子にオススメかな。欲しいなら早めにディーラーに相談しに行くといい。

コンパクトカーは軽自動車とあまり変わらず安い

軽自動車の次に安いのがコンパクトカーだ。軽自動車は嫌だけど高い車も買えないって人はコンパクトカーを選ぼう。

大体150万〜の価格帯なので下手したら軽自動車と同じくらいの価格だ。

【スズキのスイフト】

コンパクトカーの中で比較的シュッとしたデザインになっていて、大人っぽい印象を受ける。キビキビ動くのでコンパクトカーの中ではトップクラス運転が楽しいはず。

ドライブがしたい男性にオススメかな。カラーはブラックが個人的に好き。

【スズキのイグニス】

可愛らしくもお洒落なデザインは男女どちらにもオススメ出来る。カラーはホワイトかベージュが良いかな。

【マツダ2】

マツダはシンプルかつ大人っぽいデザインの車種が多くコンパクトカーであるマツダ2もその1つだ。他のコンパクトカーには無い上品さがあるので、そう言ったデザインが好みなら選択肢に入れて良いだろう。

Advertisement

コンパクトSUVは200万〜だがいい機種が揃っている

今回紹介する中では見た目も大きく中も広い車だ。アウトドア系の趣味にも向いているのでスノボーやキャンプ、その他友達とよく出かける事になるなら大活躍する車種だ。

【トヨタのライズ】

200万前後で買えるSUVの中では私は1番好きかな。デザインも良い意味でトヨタっぽい。グリルなんかRAV4を感じるよね。

PVでは水色が推されているが私はブラックが1番カッコいいと思う。次にホワイトかな。

【ダイハツロッキー】

こちらはトヨタライズの兄弟車種と言って良いだろう。骨格やデザインはほぼ変わらず、違いはフロントマスクのみだ。私としてはダイハツのエンブレムが好きじゃないのがマイナスポイントかなと。

基本的に外車はオススメしないかな

外車は100万〜200万で買える車種は無い。(もしかしたらあるかもしれないけど)300万でも中々選択肢は少なく、満足いく車を手に入れられ無いかもな。

維持費も高めだし、まあ最初に買う車じゃ無いかな〜とは思う。日本車の方がコスパは良い。

外車で安いのはコンパクトカーばかりだろう。ミニクーパーやアウディA1やベンツAクラスなどね。少なくともSUVやセダンを買うのは難しいだろう。

最初に買う1台はAT車かMT車か

車を買う時はトランスミッションを気にするだろうが、特に興味が無いならMT車を買う必要は無い。AT車を買えば良い。

もしMT車に興味があるなら、それを選ぶと良い。詳しくは下の記事を参考に。

→AT車かMT車か悩んでいるなら絶対マニュアルを選べ!

最初の1台の駆動は4WDかFFかFRか

とりあえず雪が積もる国は4WDにしておけば良い。ただ4WDは基本的に10万ほど価格が上がるので、高いと思うならFFにしておこう。

雪国でFR車は割と運転技術がいるのでオススメしないかな。まあそもそもFR車は少ないからあまり気にする必要は無いだろう。