エンブレムがカッコいい車メーカーはどこ?

車にとってエンブレムはかなり重要であり、これのカッコよさで車の印象は大きく変わるのは間違いない。

国内外合わせて数あるメーカーの中で1番カッコいいのは、どのエンブレムなのだろうか?

これは完全に私の主観ではあるがランキングを発表していこうと思う。

【1位】メルセデスベンツ

ベンツ

ベンツのエンブレムはシンプルかつカッコいい最高のデザインだと思う。

私が個人的に推しているのは「エンブレムの大きさ」である。

他のメーカーよりも数倍大きく作られており、主張が強いのだ。

しかし形がシンプルなので変な派手さも無くむしろオンリーワンの良さがある。

他のメーカーはどれもエンブレムの大きさが同じで、似たようなものばかりだから差をつけているな。

例えばポルシェやフェラーリみたいなゴチャゴチャしたエンブレムだと大きくしたらダサいよね。

後はそう「ベンツ」のブランド力があるし、一目見ただけで分かるのも良い所だよね。

シンプルなグリル(前の黒い部分)の形状の中にエンブレムがあるけど全然違和感はない。アウディとかもそうだよね。

他メーカーはボンネットにエンブレムがある場合が多いけど、それよりもグリルにエンブレムをつけた方が個人的には好きだね。

【2位】アバルト

画像は見にくいとは思うけど申し訳ない。

アバルトはマイナーなメーカーではあるが、個人的にはかなり推している。

サソリを模したエンブレムになっていて、フェラーリやポルシェチックな形状となっている。

ちなみにサソリは英語で「スコーピオン」ああカッコいいね。

アバルト124スパイダー

アバルトで言えば「124スパイダー」と言うオープンカーが主な選択肢にはなるけど、車種が異常に少ない。

だからまあ「エンブレムがカッコいいから買う」みたいなのは難しいかな。その選び方ならベンツがオススメだ。

アバルトはベンツと比べるとだいぶ違うエンブレム形状だけど個人的に好きなので2位にランクインさせた。

【3位】マセラティ

マセラティ

三叉銛のような形状になっていてファンタジー感があるのが特徴だね。

上品と言うか高級感が溢れていて他のメーカーよりも気品高さがあるのがポイント。

実際にどの車種も高額で1000万前後で、お金持ちにしか手が出せないのも格好良さの理由かもしれないね。

ベンツと同じくエンブレムが大きめでグリルの中にあるので主張が強く、一目でマセラティと分かる。

しかしまあ日本での知名度はそんなに高く無いんだよね。

ベンツ・BMW・ポルシェとかの方が高級車イメージが強いし、そもそもマセラティってメーカーを知らない人は意外といるよね。

【4位】テスラ

テスラ

電気自動車の先駆者的メーカーであるテスラ。

「T」を模した形になっていてシンプルかつ近未来的な良さがある。

電気自動車をメインに作るメーカーという事もあってオンリーワンの格好良さがある。

変なゴチャゴチャ感が無いのもポイントが高いね。やっぱりエンブレムは基本的にシンプルな方がいい。

ちなみに車のデザインもレベルが高いと思う。近未来系のビジュアルならテスラが最強だろう。

【5位】BMW

BMW

はい来たみんな大好きBMWは5位にランクイン。

これはエンブレムと言うより車本体のデザインとブランド力が相まって格好良いって感じかな。

個人的にフロントのビジュアルは豚鼻グリルのせいであんまり好きじゃないんだけど、リアは好き。BMWの後ろは本当に格好良いと思う。

→BMWの鼻みたいなグリルはいつ改良されるのか?ダサすぎる

BMWは人気だしウケも良いので外車の中ではオススメ出来る。高すぎないクラスなら比較的買いやすいと思う。(それでも高いけどね)

アウディのエンブレムは微妙?

アウディも日本では比較的知名度もブランド力もあるメーカーだけど、エンブレムは微妙。

最初見た時の感想は「オリンピック」だと思う。輪を4つ重ねているのは4WD(クアトロシステム)を彷彿とさせるが実は違う。

元々も「ヴァンダラー」「ホルヒ」「DKW」「アウディ」の4社が集まって結成されたブランドなのだ。だから輪が4つある。

アウディのエンブレムは一部の人から「豚の鼻っぽい」とも言われている。

グリルの中心上くらいに位置しているのも原因か、確かにちょっと間抜けかも。

アウディTTとかはボンネットの上にエンブレムがあってカッコいいと思うけどね。

日本車メーカーのエンブレムは基本的にカッコよく無い

日本のメーカーはシンプルな見た目のエンブレムが多いけど、どれも無難で尖っていない。

面白みも無く格好良さも無い。かと言って別に特別ダサい訳では無いっていう微妙な感じ。

ただ、エンブレムがゴチャゴチャしていないのは個人的に好きかな。

例えばポルシェとかのエンブレムは色々細かく描いてあって個人的には微妙だ。

そう、強いて言うならマツダとかはカッコいい部類のエンブレムだとは思うね。

最近のマツダは車のデザインも洗練されていて日本メーカーではトップクラスだろう。

まあそれが理由でエンブレムもカッコよく見えるのかも知れないけどね。