車のカラーに迷い悩むならダークグレーかレッドがオススメだ

車のカラーに迷い悩むならダークグレーかレッドがオススメだ

オシャレな女の子

車のカラーはめちゃくちゃ悩むポイントだよな。車種やグレードやオプションは決まっても、どうしても色だけが決められない!

そんな人のために私が参考になる話をしようと思う。

まず結論から言えば、私のオススメカラーは「ダークグレー」と「レッド」だ。

それら詳しい話は後にして、まずはやめておいた方が良いカラーと微妙にオススメできないカラーの話をしよう。

Advertisement

ホワイト(白)はダメ。汚れや劣化が目立ちやすい

車の定番カラーとして安定した人気を誇るのが白。

そのシンプルさに惹かれる人は多く「最終的に黒か白で迷う」人が結構いるんだよな。

確かに無難でカッコいい&可愛いで優秀なカラーではある。

しかし私としては白はオススメ出来ない。

白は汚れが着くと非常に目立ちやすいからだ。車は外を走るのでちょっとした事ですぐ汚れてしまう。

まあ面倒だが、一応洗えば取れる。

でも1番嫌なのは「くすみ」だね。買った時は何も感じないけど、数年乗っていると何かこう全体的に黄色っぽくなってくるんだよね。

そこから漂う古臭さは尋常では無い。たまに見かけると思う、白では無く黄色っぽく汚れた昔の車を。

車に長く乗りたいならば、白系よりも濃く暗い色の方が良いだろう。

多少の汚れやくすみは気にならないので古臭く感じる事も少ないからね。

私は4年ほどホワイトカラーの車に乗ってきたけど、この黄ばみが嫌でブラック系に目を付けるようになりましたね。

Advertisement

ブラックはオススメカラー

ホワイトと同じくシンプルで無難なカラー。それに加えて黄ばむ恐れが無いので長年乗っても見た目の劣化が分かりにくい。

迷ったらとりあえず黒にすれば後悔はしないだろう。

ただ万能なカラーすぎるので黒を選ぶ人は多いので個性が無くなる。捻りの無いつまらないカラーと言えばそうかもしれない。

そしてブラックカラーは車種によって印象はかなり変わる。

私はクロスカントリーやSUV系はブラックが似合うと思うんだ。これらは見た目デカさやゴツさが派手に主張するので、地味なカラーだとそれをいい感じにまとめてくれる。

ラングラーとかジムニーとか、CX-8とかフォレスタとかそこら辺の車が欲しいならブラックカラーが良いね。

逆にブラックカラーをオススメしないのはセダンと軽自動車やコンパクトカーかな。

セダンのブラックはワルそうな印象が強すぎるのであまりオススメ出来ないかな。私の知り合いは黒のセダンに乗っているんだけど「駐車場で自分の車の隣に誰も止めなくなった」と言ってたね。それくらいにイカツイ印象なんだよね。

次にコンパクトカーや軽自動車。無難ではあるんだけど、これらの車はお洒落で明るいイメージのデザインが多いのでカラーもそう言ったイメージの方が合う。

カラフルな色が似合うのもこれらの車種だと思うので、どうせなら地味よりも明るいカラーを入れたいところ。

合う色は車種によって違うのでカタログやネットなどでじっくり見てみよう。

Advertisement

シルバーはおじさん臭い

シルバーはおじさんのカラー。そう言ったイメージが蔓延っているのは否定出来ない。

地味でなおかつホワイトやブラックほどのクールさも無いと言った中途半端なカラーである。

でも車種によってはシルバーが似合う車もある。ベンツの車はシルバーが似合うと思うね。(ただベンツでもホワイトやブラックの方がカッコいいとは思ってしまう)

カラフルなカラーは難しい

赤は後で紹介するがオススメのカラーだ。

しかしそれ以外のカラフルなカラー「イエロー・グリーン・ブルー・パープル・ピンク」などはあまり勧めていない。

やっぱり恥ずかしいんだよね。珍しくてなおかつ「カッコいい」イメージは少ないのでスポーツカー・セダン・SUVとかでは使いづらい。

しかし軽自動車やコンパクトカーでは全然選んで良い。

例えばラパンのピンクとか可愛いじゃん?女の子にかなり似合うと思うよ。

Advertisement

ダークグレーは最強だと思う

ブラックとシルバーの中間のカラーと言えば分かりやすいだろうか?

私はこれが1番カッコいいと思っている。

特に限りなく黒に近いシルバーは良い。地味なブラックには無いちょっとしたオシャレさがあり、また意外と他人と被りにくいのも利点だね。

シルバーと言うより「個性を出したブラックカラー」って考え方が分かりやすいかもしれない。

車で言えば「ハチロクのダークグレーメタリック」や「マツダ車のダークグレー(正確には色の名前は違う)」はカッコいいと思うね。

実はレッドカラーもオススメ

意外と候補に無い、そしてみんな買わないカラーがレッド。赤って派手だし候補にはならないかなあと思いがちなんだけど、実はかなり良いんだよね。

まずはホワイトの様な劣化の目立ちが少ない。ブラックの様な地味さが無い。シルバーの様なおじさん臭さが無い。カラフルな割にあまり違和感が無い。

私が1番オススメするダークグレーよりも実は良いんじゃないかな?と思うくらいに赤は選択肢になり得る。

フェラーリ、ポルシェ、マツダなどもレッドをイメージカラーとしていて、それはどれもカッコいい。