車選びの条件では何が必須なのか?

車を買う際にどのような条件をクリアした車を買えば良いのか?と考える人もいるだろう。

まあ基本的に今時の車はどれを買っても大丈夫な所はあるが、細かく言えば色々ある。

今回は「どのような条件をクリアした車が買いなのか?」について考えていこうと思う。

デザインは車選びで1番大事となる

どれだけ中身が良くても見た目が微妙だったら私は買わないかな。車を選ぶ第一条件はズバリ「デザイン」だろう。

まずはここから絞り込む。自分にとってカッコ良いorかわいい見た目で欲しいと思える車種を候補として考えておくと言い。

どれだけ性能が良くて経済的でもダサい車に乗るのは気が引けるよな。

本体価格から厳選を行う

車を買う際の予算や大体の価格帯は決まっていることだろう。それに合わせて高い車は候補から消していく。

収入に見合わない高すぎる車は家計を圧迫するだけなので、かなり負担になる。

大体年収の半分くらいの本体価格がベストとされている。ただ貯金額も合わせるとそこら辺は曖昧である。

お得なのは200万辺りのコンパクトSUVだと思うね。

→コスパの良いSUVはトヨタのライズとマツダCX-30

維持費も考えておくと良い

基本的に本体価格の高い車ほど維持費も上がってくる。保険だとか修理費だとか税金だとかね。

燃費に関しては最近の車は良い方だし5km/Lなんて車もほぼ無いので心配する必要はないだろう。

燃費は15km/L以上あれば充分、20km/Lを超えたら嬉しいくらいに思っておこう。

ちなみに車体が小さいコンパクトカーや軽自動車ほど維持費に関しては有利なりSUVなどの重く大きい車ほど不利になりがちである。

外車か日本車かどちらが良いか?

外車はお洒落だけど高い。

日本車は実用性と安さがある。

どちらが良いかはその人次第と言えよう。車はただ移動するだけで使う人もいればライフスタイルの一環として、こだわる人もいる。

なので「自分にとってどちらが良いか?」は自分自身で決めるしか無いんだよね。

私個人の意見としては「カッコいい日本車」が1番コスパが良くて買いかなと思う。

その車の利便性は良いか?

利便性と言ってもそれが必要な人とそうでない人が居る。例えば家庭を持っていて人を乗せる機会が多いなら広々として荷物も積める方が良い。

独身の人ならば基本的にどんな車を買っても不便する事は無いと言えよう。自由に車選びをすることが可能だ。

もし狭い路地が多い地域に住んでいるならばコンパクトな車体の方が切り抜けやすく運転もしやすいね。

他にもアウトドアスポーツ(例えばスノボーとかね)をやりたいならばSUVだとかステーションワゴンのような荷物が積めて人も乗れる車種の方が後々助かるだろう。

その車は雪道での走行に不便は無いか?

車高の低い車例えばスポーツカーなどは雪道を走るのが非常に厳しい。バンパーや底を擦る可能性があるからだ。

他には駆動方式がFRだと運転が難しい。4WDかFFなら雪道は割と安心だね。

→雪道はFF車でも大丈夫か?実は1番安全だと思うぞ

今時の車は大体がFFでその中に4WDグレードがある場合が多い。そんなに心配する必要は無いが一応確認しておこう。

ちなみにスポーツカーはFRがかなり多いので要注意だね。雪道でも走れて経済的な軽自動車との2台持ちが賢い選択だろう。

→雪国でスポーツカーに乗るなら軽自動車と二台持ちをするべき

まあただ、そうなるとお金がかなりかかってくるんだよね。趣味の領域になってくるだろう。スポーツカー時代にもあっていないしオススメはしない。私は好きなんだけどね。

その車は人と被らないか?

人気すぎる車種は台数が売れているので乗っているユーザーが増えるのは当然だ。

→知り合いや友達と車が被りたくない?オンリーワンの車を探せ

自分の周りの人と車が被るのはあまり良くないと思う人もいるだろう。とは言え多少の被りは仕方ないんだよね。

本当にオンリーワンの車に乗るならそれこそ高い外車とかになってくる。

もし気になるなら良く会う周りの友達の車をリサーチしておくと良いだろう。

車のメーカーは決めておくべきか?

メーカーを絞ると選択肢がかなり狭くなるのでオススメはしないけど、強いて言うならトヨタが良い。

「日本車と言えばトヨタ」と言うのは間違っていない。信頼性や故障のしにくさやサポート対応の良さはトップクラスだろう。

あとはその傘下にいる「ダイハツ」「レクサス」もメーカーとしては優秀だ。

「外車は壊れやすいから良くない」なんて事は良く言われるが最近ではそんな酷くはない。それでも日本車には劣るけどね。

自分の条件に合う完璧な車は無い可能性もある

どこかを妥協しなきゃいけない場合はあるだろう。「自分が望む全ての条件をクリアした車」は中々無い。特に細かく決めているほどだ。

200万〜250万くらいのSUVならなんでも良いや〜って感じならすぐに見つかるだろう。

もし惜しい機種がある時は何を妥協するかを考えておくと良い。

多少価格が高くなっても欲しい条件をクリアした車を買うか?

デザインは若干微妙ではあるが価格帯がベストなのでそっちを選ぶか?

ベージュカラーが欲しいけど無いので別車種にするか?それとも色を変えるか?

などなど。