乗っている車で性格が分かる?どんな車の人が狙い目?

「車は人の性格を表す」とはあながち当たっているかもしれない。全ての性格が分かるわけでは無いんだけどね。

ただお金の使い方や見栄の張り方、また車にどれだけ詳しいか?とか、その人の経済性状況などなど……

「この車だから絶対にこの性格!」ってのは無いけど「こういうタイプの可能性はある」と考えてくれれば良い。相手を探る一つの手段となるはずだ。

まずは男性が乗る車と性格について考えていこう。

軽自動車は単に経済状況が悪いor他にお金を使っている

よく「軽自動車に乗っている男はダメだ」なんて意見も聞くが、世の中には色々な経済状況を抱えている人がいるんだよね。

・ブラック企業で収入が少ない

・親の借金の返済がある

・他の趣味にお金を使っている

などなど。しかしあまり良い相手では無さそう経済的に難のある人は結婚を前提に考えるなら、付き合うのはやめた方が良いよね。

もしくは車に興味がない場合の人もいる。「車なんて移動出来れば良くない?」と言った考えの人だ。こういうタイプは意外と収入も多く貯金とか溜めがちなので、賢かったり真面目だったりするので良い人かも。

見栄を張る人はプライドも高いし貯金も貯まらないので、将来的には負担になるかもね。面倒な人だと思う事だろう。

コンパクトカーは軽自動車と大して変わらない

コンパクトカーは価格的にも軽自動車と大差が無い。

「軽自動車にいい車種が無かったからコンパクトカーにした」もしくは「軽自動車が嫌だけど高い車は買えないからコンパクトカーにした」という人が多い。

これも「経済的に難ありの人」もしくは「車は最低限のものでいい」と思っている人のどちらかだろう。

しかし最近のコンパクトカーは「スイフトスポーツ」や「ヤリスGR」と言った走行性能に特化したスポーツカーがあるので、こう言ったコンパクトカーに乗ってたら車オタクかも。

セダンに乗っている人は大人っぽい人が多い

古臭いイメージもある車種ではあるが、「紳士の車」とも言えよう。上品で落ち着いた性格の人が多く、心も広い。

派手に着飾る事を嫌い、主張しすぎないので控えめな性格である事も。とにかく「チャラい」と言った浮ついた感じはあまり無いので、結構良い人が多いかもね。

中には堅苦しくて自分の意見を曲げずに押し通すような頑固者のパターンもありえるので、そこは注意しよう。

ステーションワゴンはミステリアスな人が多い?

セダンとSUVを足して2で割ったような車種となっており、所有者は案外少ないかも。私の周りではあんまり見ないかな。

割と変わった人が多いかなと言った印象を受ける。周りに流されないマイペースな人である場合が多いと感じる。

だが何を考えているか分からない人も多いので私はあんまり好きじゃないかも。いやまあ私の周りではの話なんだけどね。

スポーツカーに乗ってる男はやめた方が良い

「出費が多く、すべてを車に注ぎ込む男」もしくは「カッコつけてるチャラい男」の可能性が高い。

スポーツカーは夜中に騒音で走ったり、あまり良いイメージが無いんだよね。

もちろん中にはまともな人もいるよ。でもスポーツカーに乗ってる男はハズレの場合が多いので、並べる関わらない方が良いかもね。

特に改造とかしているひとは要注意だ。デートの時も普通に恥ずかしいからな。かなり目立つので注目されるし、良いことはあんまり無い。

SUVに乗ってる人は一般的な普通の男

実はSUVに乗ってる人が1番まともかも。流行りに流される部分はあるものの、みんなに合わせる事が多く脱線する事を嫌う。

しかし人としてしっかりしている者が多く、関わりを持っても良いだろう。

SUVはお金もかかりすぎないし、経済的にもそこそこ良い。しかし「会社の社長!」だとか「高収入のエリート社会人!」なんてのは少なく、あくまで普通の人だ。

→なぜみんな車はSUVばかり買うのか?人気の理由を考える

ミニバンは家族持ちである場合が多い

ミニバンは7〜8人乗りの大型車で、基本的に子供がいる家庭のお父さんが乗っている場合が多いね。

結婚してるし人柄は良く、奥さんがいるから真面目でしっかりした人が多いかなと。

ただ中には一人暮らしだけど趣味でミニバンを買っている人もいるんだ。

スーパーカーや高級車は2種類に分けられる

1つは超お金持ちで趣味の一環として高級車を持っている人だね。「俺は金持ちなんだぞ!」とアピールしたい人が乗る車だよね。

お金持ちでも普通の車に乗っている人はいるし、わざわざスーパーカーを買うって事は見栄を張りたいか「注目してもらいたい」と言った少し寂しがり屋な一面もあったりする。

もう一つは「ギリギリの生活の中でスーパーカーを維持している人」だね。

好きでたまらないので生活を切り詰めてでも乗りたい人だ。まあ素敵だと思うが、厳しいよね。経済状況は苦しいのでまともに相手をしてもらえないだろう。

さて次は女性編について話していこう。

軽自動車は普通の女性の場合が多い

軽自動車は可愛らしい車(例えばスズキラパンとかダイハツミラコットなど)が多く、女性らしい車種が多い。

それに乗っているならば、ちゃんと理解している普通の女の人だ。1番良いと思う。

コンパクトカーも軽自動車とあまり変わらない?

コンパクトカーになると軽自動車よりも比較的お洒落要素が多くなる。

ミニクーパーやアウディA1やマツダ3など、可愛らしさよりもお洒落が強くなるよね。

なので「ファッションにはとことんこだわる人」が多いと個人的には感じているね。

→車はコンパクトカーで充分。それ以降は趣味の範囲になる

セダンはクール系女子?

かなり珍しいのがセダンに乗ってる女の人だね。私は3人くらいしか見た事ないかも。かなり大人っぽくてしっかりした人が乗っているイメージ。

後、めちゃくちゃ仕事出来そう。仕事一筋で恋愛とかはしたいけど不器用な感じが可愛かったりするかもしれない。

ちなみにステーションワゴンも同じような感じような感じだね。そもそもセダンの後ろのトランクをドアに変えただけだからね。

スポーツカーは変わり者が多いかも

顔は可愛くても性格はちょっとズレてる場合があるかもしれないね。

よほどの事がない限りスポーツカーなんて乗らないしな。車オタクである場合か、もしくは一目惚れして買った可能性があるよね。

スポーツカーが趣味だと出費も多くなるので、経済状況は微妙かもしれない。

SUVは割と大胆で気の強い女の人?

SUVは車体も大きく、それに伴って気の強さもあると思うんだよね。我を通すと言うか、自分の意見がしっかりしている印象があるかな。

背が低い人でも結構乗っている人はいて、可愛らしいけど性格はクールなんて女性は全然いるよね。

後は流行りに乗っている人かな。「SUVはデカくてカッコいい」と言ったイメージがあり、そこに惹かれた人は買うのだろう。

私の周りではSUVに乗っている女の人は割といい人が多いかな。

→女性がSUVに乗るのはどう?軽自動車の方が似合う?

ミニバンはかなりレアな人

私は見たことないし知り合いにも居ないかな。そもそもミニバンの所有者が珍しい上に女性となると本当にいない。

いったいどう言う人なんだろうか?

ミニバンと言うのは家族持ちの人のお父さんが買うパターンが大半なので、もしかしたら旦那のミニバンを借りて運転しているのかもしれないね。

スーパーカーや高級車に乗っている人はお嬢様?

かなーりレアなのが高級車に乗っている人かな。純粋に稼いでいる人かお嬢様である場合が多いね。

旦那か親が金持ちだと高級車に乗っている人は意外と居て、全然不思議じゃない事だろう。

しかし格式高い人が多いので関わりにくいかもしれないね。

車と性格の関係性まとめ

男性はSUV、女性は軽自動車に乗っている人が比較的普通のいい人かなと思っている。それ以外は基本的に難ありかも?