車をすぐに買い替えるのはアリなのか?

最近車を買ったばかりでまだちょっとしか乗ってないんだけど新発売した他の車が欲しくなった。

でも車をすぐに買い換えるのってどうなの?と思う人もいるだろう。

確かにせっかく買った車をすぐに手放すのは損した気分になるが実際はどうなのだろうか?

お金に余裕があるなら全然ok

収入や貯金に余裕があって、新しい車を買っても経済的に厳しくならないなら買い替えても問題ない。

だがもし余裕が無いなら、やめた方が良いと私は思う。

やっぱりどうしてもお金がかかるものだしな。買う車が200万程度ならそこまで大きな痛手にはならないかもしれないけど。

一人暮らしなら割と大丈夫かも。家族がいたらキツイからやめた方が良いかな。

今の車を売れば金になる

見落としてはいけないのがココだね。

新しく買う車の本体価格が仮に300万だとしても、今の車を売って100〜200万くらいになれば頭金に出来るからな。

中古車を売る時はいくつかの場所で見積もりを出してみるのが良い。

そして1番高く買い取ってくれる会社に売るといい。まあちょっと手間がかかるがそれで数万円得すると考えれば安いもんだろう。

もしくは新車を買うディーラーで下取りしてもらう方法もあるかな。

どちらにせよ、より高く買い取ってくれる所を探そう。

人生で車に乗れる台数は限られている

車は仮に1台5年乗るとしても人生10台くらいしか乗れない事になるよね。

そう考えると結構少なく感じるよな。

だから乗りたい車があるなら買っても良いと思うんだよ。

「あの時乗り換えていてば良かった」なんて後悔するより良いでしょ?

→買わない方が良い車ってどんなの?

後はそう、車選びも結構慎重にやった方が良いかも。新しく買う車もまたすぐに飽きて替える事が無いようにしよう。

いやまあお金があるならそうやって色々乗ってみるのも面白いし、趣味の一環としては良いと思う。

車をすぐに買い換えているとお金持ちに見られる?

知り合いや友人やご近所のひとから「また車変えた?」と思われる可能性は全然あるね。

頻繁に車を買い替えていれば、何かこうお金を持て余した高収入の人のようなイメージがあるよね。

ほらベンツとか3年おきに買い換えている人とかいるじゃん?

変な勘違いされる可能性もあるよね。お金目当てで人が寄ってきたり面倒な事になりかねないので、あんまり良くないかもな。

しかし車を頻繁に買い替えていても、いわゆる「大衆車」ならばあんまり気にならないかも。

高級車を頻繁に買い換えるのこそお金持ちって感じかな。

運転が苦手なら頻繁に買い替えない方が良い

運転は自身の持つ車への「慣れ」がかなり重要なポイントになってくる。

長い間乗っていれば、その車の運動性能や加速減速の加減や車体感覚が掴めてくる。

だんだん手足のように動かす事が出来るようになってくる。

新しい車に買い換えれば、今まで培ってきた慣れをリセットしなければならないので運転感覚がかなり変わる。

運転が得意ですぐに順応出来る自信があるなら大丈夫だけど、運転が苦手な人はしんどいだろう。

最初は緊張で冷や汗をかくことが多くなるかもね。ストレスもかかるしなにせ疲れる。

大きい車種に買い換えるなら駐車場を確認しよう

1番気をつけてほしいのが軽自動車などの小型車からSUVのような大型車に買い換えた時だ。

車庫のサイズがギリギリだったりして駐車が大変だったり、最悪ボディを傷つける事になりかねないので要チェックだ。

他にも細い道を日頃から通る人は車体の大きな車種に変える時は良く考えた方が良い。

最悪別ルートから行く事になるからな。大きい車はカッコいいけど小回りが効かないので色々と不便だったりする。

結婚して子供が出来て車を買い換えるのはアリ

「車の買い替え時」として最もよくあるのが結婚かな。

ミニバンだとかSUVなどの大人数が乗れて荷物も積めるような車種にする人が多い。

→結婚後に車を買い替える必要はあるのか?

むしろ小さめの車に乗っている人は買い換えを考えておいた方が良いだろう。

しかし子供を持つと今後はかなりお金がかかってくるので、節約するとともに高すぎる車は買わない方が無難だろう。

どの車に乗っても他の車種に目が眩む

結局「となりの芝は青く見える」と言うように、どんな車に乗っても「新しいこれが欲しいな」と思ってくるようになる。

仕方ないけどね。今後もどんどん魅力的な車種は発売されていくとは思うけど、その時はまた買い換えるのか考えておくといい。

しかしまあ「1つの車に愛着を持つ」というのもまた、結構いいと思うんだよ。

昔の車をいつまでも愛し続けるその姿勢は何かこうカッコいいと言うかロマンに溢れているよね。

セカンドカーとして2台持ちもアリ?

今の車を売らずにもう一つ新しい車を持つというのも選択肢としてはある。

もちろん維持費がかかるし収入が多い人限定の話ではあるが。

しかしまあ2台あった所でって話なんだけどね。結局乗るのは片方だからあんまり意味ないかもね。