軽自動車から普通車に買い換える時に知っておくべき事は何?

  • 2019.12.01
軽自動車から普通車に買い換える時に知っておくべき事は何?

今まで軽自動車に乗ってきたけどそろそろ普通車に買い換えようかな〜と考えている人もいるだろう。

しかし普通車って軽自動車とどう違うの?と少し不安に思うこともあるだろう。

その事について詳しく紹介していこう。あなたが思っているよりも、そんな大きく変化がある訳じゃないし慣れたら大丈夫なので心配しなくて良い。

Advertisement

普通車は軽自動車に比べて小回りが効きにくい

Uターンや狭い路地、駐車の際など細かい操作は軽自動車の方がやりやすい。

ホイールベース(前輪と後輪の間の距離)は普通車の方が長いので曲がりにくいのだ。そうホイールベースの長い車と言えばリムジンなんか想像してもらうと分かりやすいかも。あれは操作しにくそうだよね。

それと同じ原理で普通車も若干小回りが効きづらいって訳さ。まあ慣れてしまえば気にならないんだけどね。

普通車に乗り換えたら運転する際の視界が変わる

買う車種にもよるが「スポーツカーは視点が下がる」「SUVは視点が高くなる」「セダンはそこまで高さは変わらないけどボンネットが長くて感覚が違う」大体こんな感じだ。

ちなみにコンパクトカーは軽自動車からの乗り換えで1番変化が少ないのでオススメ。小型で運転もしやすく視界も悪くないし、今まで通りに使えると思う。

そうそうバック駐車の感覚は車を変えると結構違うので、一度広い駐車場で練習してみると良い。買い物などに行った時は、なるべく周りに車が居ない広々とした場所に止めるように心がけよう。

3日〜1週間程度で慣れてくるので、そうなったら別に何も感じなくなるだろう。1番大変なのは初日だよね。

ちなみに同じジャンルでも買う車種によって全然変わってくるので、ディーラーで試乗させてもらうと良いだろう。

実際に乗ってみたり、実物を見る事で欲しくなったり心境の変化があるので候補を絞ったら試乗予約しよう。

軽自動車と普通車の維持費の差はおよそ年間10万程度

もちろん乗る車種にもよるが大体年間10万前後だと思っておけば良いだろう。

「自動車税」が約3万ほど高い。

「自動車重量税」は車種によるが2万ほど差がある。SUVは重い車種が多いので高くなりがち。

「ガソリン代」はハイブリッドなどの燃費が良いものを買えば軽自動車と変わらないか、むしろ安くなるね。これは車種によって全然違うので一概には言えない。

その他タイヤ代やエンジンオイル交換費用なども若干高くなり、なおかつ修理費も軽自動車よりは高い。しかしそんなに頻繁に交換する訳じゃないので痛い出費にはならないだろう。

日本車を新車で買えば早々故障する事は無いだろうし、あまり心配しなくて良いかも。

Advertisement

今の駐車場のサイズは大丈夫か?

今乗っている軽自動車を駐車している場所を考えてみよう。もし狭くて軽自動車がギリギリ入るようなスペースの場所に停めているならば、普通車に買い替えたら厳しくなるね。

特にSUVなどの大型車を買う予定ならちゃんと駐車スペースは確保した方がいい。

まあほとんどの場合は大丈夫なんだけど、たまーに狭い駐車場を使っている人が居るからそういう人は一旦考えてみてくれって話だ。

軽自動車から普通車に買い替えたら煽り運転は減るのか?

これは正直微妙なところではある。車関係無く煽ってくる人は容赦なくやってくるからね。

黒色のセダンとかは比較的煽られにくいかも。多分イメージが怖くて余計なトラブルになったら嫌だなと思うから煽らないんだと思うけどね。

軽自動車は比較的舐められるので煽られがちな所はあるから少しは煽り運転も減るとは思う。

まあ煽りに関しては基本的に気にせず走っていれば良いよ。こちらとしても特にやれる事は無いからね。

強いて言えばドライブレコーダーを付けておくことだね。もしもの事があった際に活躍する事だろう。まあ使う事はまず無いけどね。私も今までにドラレコ役に立った時は無い。もちろんそれは良い事なんだけどね。

軽自動車に比べて普通車は走行が静か

現行モデルでは軽自動車もだいぶ静かだが基本的に普通車の方が静音性は高いかな。

特に昔の軽自動車から新車の普通車を買うならきっと静かさに驚く事だろう。

古めの軽自動車は加速時にヴィィィィン!と音を鳴らすタイプのモノが多いが普通車は加速も静かだ。恐らくエンジンの違いだね。

Advertisement

普通車の白ナンバーはちょっとカッコいい

……と言うよりも黄色ナンバーか下手に目立ってカッコ悪いと言うべきだろうか?

普通車は白いナンバーで変に主張も無くて私は好きだな。と言うか軽自動車も白ナンバーにしたら良いのにとは思うかな。

→男の軽自動車はダサい?若いうちは良いけど歳をとったらダメ

買う車種によっては普通車でも軽自動車より狭く感じる

軽自動車は小さい割に利便性は最高クラスに高く、人は乗れるし荷物も積めるんだ。

普通車は外観こそ軽自動車より大きいが中身は少し窮屈に感じる車もあるだろう。セダン車やクーペ車はその1つだね。

SUVやミニバン、ステーションワゴンはだいぶ広く感じるはずだ。

コンパクトカーはそんなに変わらない。車種によっては狭く感じることもあるな。スズキスイフトとかは車内は狭めかな。

コンパクトカーならトヨタのアクアが個人的にオススメ。少し価格は高いけどハイブリッドだし取り扱いもしやすく車内も快適だからな。人気車種なだけはある。

普通車を所有すると何か少し大人っぽく見える

これはあくまでも周りからのイメージではあるが、普通車に乗っている人の方が落ち着いた大人に見えるんだ。

軽自動車はどちらかと言えば若者や可愛らしい人が乗っているイメージが強いのがその原因とも言えよう。

大人可愛い、大人カッコいい人になるチャンスなのでこれを機にお洒落の方向性をクールな方に変えていってみては?って提案をしておこう。

Advertisement

高速道路は普通車の方が走りが安定している

高速道路はあまり使わない人が多いかもしれないが、旅行とか車で行く際は普通車の安心感はとてつもないかな。

走行安定感がありスピードを出しても不安な感じがしないんだ。軽自動車はまあ揺れるしエンジンうるさいし、別に危なくは無いんだけど何かこう不安になるんだ。

私は田舎住みなので旅行で車を使う際があるからそういう時は普通車で行きたいと思うかな。安心感が無いとストレスで疲れるんだよね。快適なドライブは楽しいし、パーキングエリアも好きなので車旅は結構好き。

普通車に乗ったら休日はちょっと車旅に出かけてみても良いんじゃないか?

軽自動車から普通車に乗り換えるならどの車種が良い?

私としてはコンパクトカーかSUVだね。でもコンパクトカーは軽自動車とあまり変わらないのでせっかく普通車に乗るならSUVがいいと思う。

荷物も沢山入るし不便はしないだろう。大きいから運転とか乗り降りだとかは慣れるまで違和感があるだろうけどね。

個人的にはクーペ車やセダン車が好きではあるんだけど、オススメはしないね。生活に関しては不便になるし、車内が狭いからな。

オススメはSUVだ。もし価格や維持費を抑えたいならコンパクト一択だろう。まあ費用を抑えたいなら軽自動車に乗るのが一番なんだけどね。

普通車に買い替えるなら日本車が外車か?

特別欲しい外車があるならそれを買うべきなんだけど、こだわりとか好みが無いなら日本車を選んでおいた方が良い。

外車は単純に価格が高く、維持費や保険なども上がりがちなので割と経済的負担が増える。

余裕があれば外車を買っても良いけど覚悟は必要だよ?って話。最近では昔に比べて外車も壊れにくくはなっているけど、日本車には及ばないかな。

それに重要パーツが壊れた時は修理費が高くなるので長い年数なる気なら外車は選択肢から外すべきだろう。