車で黒はカッコいいけど地味。お洒落な色は一段上の車になる

  • 2019.12.04
車で黒はカッコいいけど地味。お洒落な色は一段上の車になる

世の中には様々な色の車が溢れているが、中でも黒はド安定の人気を誇るカラーである。

「車買うならとりあえず無難に黒」確かにその選択は賢いと言えよう。

ただやっぱり地味な事には変わりないよね。面白みや個性が全くない。街は黒の車ばかりだしみんな同じに見えるよな。特に日本車はね。

黒でもアメ車はかなり存在感がある方で、大きい車体と鋭いフロントマスクがあるので逆に黒の方が似合うかも。

Advertisement

特に20代の若い人はブラックを選ばない方が良い

おじさんになって黒の地味な車に乗るのは分かるさ。ただ若いのに面白みの無い車に乗るのはもったいない。

人生は一回限りだ。冒険できる時にしないでどうする?

私としては若い人には赤の車に乗って欲しいかな。出来ればマツダの車のような高級感溢れるワインレッドが良い。

後はベージュ。ミニクーパーやジムニーその他コンパクトで可愛らしい車やSUVとも相性が良いお洒落な色だ。

ベージュは若いうちしか乗れない……ような気もするが派手じゃ無いので歳をとっても乗れるから優先度は低いけどね。でも派手じゃないから誰でも乗りやすく、かつ地味じゃないと言う丁度良いカラーだ。

黒の車はSUVには似合うかも

SUVは見た目の主張が強く、どれも攻めた見た目をしているので派手なカラーにすると流石に浮きすぎる気がする。

ベージュとかホワイトなら良いけど、赤や水色や黄色などは個人的にナシだ。中には生産終了になったトヨタFJクルーザーと言う、何色でも似合ってしまう車種もあるんだけどな。

例えばトヨタで言えばRAV4やライズやハリアーはブラックが1番カッコいいと思う。

黒のセダンは地味すぎる

セダン車は形そのものも地味で、なおかつ乗る人も紳士的で悪く言えば地味な人が多い。なので仕事柄でもない限りは黒のセダンはやめた方が良い。

地味と言うかもはや仕事で使われる車に見えるので普段の生活や遊びに行く時には適していないと私は思う。

なのでセダンは割と色合いがあった方が良い。レッド・ネイビー・ダークグレーなどは浮いていないかつお洒落な色なのでオススメかな。

水色や黄色などの白気が強く明るいカラーは流石に似合わないかなとは思うな。スバルのインプレッサに限っては青系のカラーは似合うけどね。

Advertisement

軽自動車に黒は似合わない

特にスズキの車はカラフルな方が合っていると思う。「ラパン・ハスラー・スペーシア」などの楽しくて可愛らしい車種はブラックがほんとに似合わない。

ダイハツで言っても「コペン・キャスト・ムーブキャンパス」などは明るい色が似合うと思う。

スズキよワゴンRスティングレーやダイハツのタントはブラックが似合うかなと。

いやまあ歳を取ったらあんまり派手で可愛らしいカラーの車には乗れないと思うからその時はブラック・ホワイトとかで良いんだけどね。

スポーツカーは黒などの地味な色が似合う

トヨタ86やスープラ、日産GTRやZ、ホンダシビックタイプR、マツダロードスターなどなどスポーティな車体はブラック系などのシンプルなカラーが合っていると思う。

スポーツカーはやはり見た目が派手で、厳つく威圧感があるので主張の少ないカラーの方が調和が取れていると思う。

カラフルの中でも例外として赤が似合うスポーツカーは多いよね。ポルシェ・フェラーリ・マツダなど。

→赤色の車はダサい?カッコいい?若者の乗るカラーではあるね

車にあまり興味が無い人は黒色で良い

「移動できればなんでも良いや」と思う人は無理に悩まず黒色を選択すると良い。後悔が少ないし、変に気を使うこともない。

車種も高すぎない普通車(200万程度)で良い。車ってワクワクするのは最初だけで、段々と慣れてくるし飽きてくるんだよね。

これから数年〜10年は乗るんだし、まあずっと好奇心旺盛でいるのは難しいだろうね。

Advertisement

黒い車は写真映えしづらい?

これは一部の層にしか関係無い事だけど例えばインスタグラムで写真を沢山投稿したい人は、カラフルなカラーをえらぶべきだろう。

ベージュはド安定だが他にもカーキなども選択肢にはあるよね。

黒は写真で撮った時に分かりづらいんだよな。黒っぽい車くらいしか印象が残らない。明るい色の方が車の形やラインがしっかり見えて「映える写真」になるだろう。

黒色と他のツートンカラーはカッコいい

実はツートンカラーで片方に黒を採用するのはオススメ。地味すぎる黒を他の色が誤魔化してくれて良い感じのカラーリングに仕上がるんだ。

→車のツートンカラーはカッコいいのか?それともお洒落か?

黒と白・赤・青・ベージュなど基本的にどんな色でもツートンカラーは似合う。

まあでも結構車種によって合うか否かは変わってくるよね。少なくともセダン車はツートンは似合わない。

軽自動車やSUVなどのお洒落な街乗りの車にツートンカラーは合う印象だ。しかし軽自動車に限っては「白とカラフルな色」を合わせる方が似合うよね。

他にはミニクーパーはツートンカラーが良いね。バリエーションがかなり多いから選ぶのも楽しいだろう。

まとめ。車は黒色よりもカラフルが良い

よほど黒色に強いこだわりが無いならカラフルな車体を選んでも良いと思う。個性が出るし、所有者が少ないので地元ではオンリーワンになれる事だろう。