車って何でも良い?ちゃんと選んだ方が良い?

車を買おうと思うんだけど、あんまり興味が無いと言うか「何でも良い」って考えは良いのか?

まあぶっちゃけ移動するためだけの道具なので「何でも良い」のは事実なんだよね。

しかし適当に買ったまうと損する事になるし、後から「あの車買えば良かったな」と後悔する事になりかねないのでちゃんと選んだ方が良い。

これを機に車に興味を持ってみては?

せっかくこれから数年乗るんだし、どうせなら悩んでみれば良いんじゃないかな。

車を買うなら何にしようか?

どのメーカーにしようか?

などと考えてみるのも楽しいぞ。

まあとは言え予算だとかあるし選べる車は限られてくるけどね。

車は人を表す一つの指標となる?

だれがどんな車に乗っているか?と言うのを気にしている人は多い。

そういわゆるファッションみたいなもんなんだよ。

誰がどんな服を着てるかってちょっと気になるでしょ?それと同じなんだよな。

ダサい服を着ていたら「この人はカッコよく無いなあ」 って思うでしょ?

車もそれと一緒なんだよね。カッコいい車に乗っていたら見栄えが良くなるんだ。

「収入が高いのかな?」

「センスある人なのかな?」

そんな考えさえ与えるのがカッコ良い車なのだ。

いやまあ「そんなのどうでも良いよ」と思う人にとっては関係ないけどね。

→車は男ステータスだが、車しか取り柄の無い男はダサい

他の車が欲しくなったら買い替えればいい

今はとりあえず適当な中古車でも買っておけば良いだろう。

後々「あ、この車欲しいかも」と思う時が来るかもしれない。

その時は買い替ればいいのだ。

今は興味が無くても将来はどう感じているか分からないからね。価値観の変化もあるだろうしな。

車は何でも良くない。コスパは大事だ

どうせ買うならば「お値段以上」の価値を持つ車を買った方が良いに決まってる。

適当に選んだ車種が微妙だったらもったいないしな。

→車選びの条件では何が必須なのか?

車は「デザイン・広さ・燃費・走行性能」がコストパフォーマンスに大きく関わってくるかな。

価格が高くてダサいし性能も悪くて維持費もかかる車を買ってしまうことが無いように、ちゃんと選んだほうが良さそうだ。

車で見栄を張る必要は無い?

高い車に乗って自分を大きく見せるのも良いが、私としてはその必要性は薄いと考えている。

なにせ高い車でよってくるような異性とかはロクなもんじゃないし、変に目立つからある事ない事余計な噂を回される場合も多い。

車種はしっかり選んだ方が良い

日本は4季があり、特に冬は雪のせいで運転に苦労する事だろう。

車高の低い車種やFR駆動の車を買ってしまうと余計にだ。

→雪道はFF車でも大丈夫か?実は1番安全だと思うぞ

運転が難しい上に氷固まった雪にボディ下やバンパーを擦って傷がついたり最悪の場合つっかえて破損する恐れもある。

割と雪が積もる地域や除雪の甘い場所に住む人は「雪道に強い車」を絶対に選ぶようにしよう。

無難にいくならSUVというジャンルの車が良いだろう。車高も高くタイヤも大きいので雪道に割と強い。車内も広いので使いやすくてオススメ。

もし雪が全然降らない地域に住んでいるなら、あんまり強く考える必要は無いけどね。

適当に買うと後で後悔する

「欲しい車が無い」「乗りたい車が無い」「ぶっちゃけ走れば何でも良い」と言うのは分かるし、そう言った考えを持つのは不思議では無い。

車に興味が無いのは良いけど、それならコスパの高い車を探すべきだね。

何でも良いや〜と買った車が、めちゃくちゃ燃費が悪くて月のガソリン代が数万円になったりする事もある。

さらには壊れやすいメーカーや車種を買えば修理費もかかってきて経済的にまあまあ痛手となってしまう。

もし何でも良いならばメーカーはトヨタを選んでおけばとりあえず失敗は無いだろう。

コンパクトカー・SUV・セダンどれもコスパの良い車種が多いね。

しかもトヨタは壊れにくさがトップクラスのメーカーである。

日本自動車耐久品質調査、通称VDSでもかなり高い評価を得ているから信頼はある。

世界的に日本車は壊れにくくて信頼性が高く、その中でもトヨタというメーカーは抜きん出ているのだ。

価格はどれくらいがベストなのか?

まあ高級車は買う必要は無いね。実用性が高い訳では無い事に加えて経済的にも良くない。

維持費ばかりかかるし「車は移動するだけのもの」と考えている人にとっては無用の長物となるだろう。

→高級車メリットって何?乗る意味ある?

価格は150〜250万辺りが1番コスパが良いだろう。良い機種が揃っているし選択肢も多いかな。

それ以上になると車は趣味の領域になっていくかな。

悪路走行がかなり強い車だとか、スピードを求めたレーサーチックなスポーツカーだったりとか、見栄えする上品なラグジュアリーカーだったりとかね。

だからほとんどの人にとっては必要の無い無駄な車になるから高いものは買わない方が良い。

300万円クラスならば全然コスパは良いけど、500万以上の車になると流石に要らないかな。