キャップのツバは真っ直ぐか曲がっている物どちらが良いか?

キャップのツバは真っ直ぐか曲がっている物どちらが良いか?

キャップを被った男性

キャップのツバは真っ直ぐか曲がっている物のどちらが良いのか?

キャップが欲しいけどどちらにしようか迷っているあなたへ、私がその2つを解説していこうと思う。

まず、2つのキャップの良さは前被りか後ろ被りかによって変わってくる。

ツバが曲がっている方は前被りがオススメ。横幅が狭いので、形状的に後ろ向きには被りにくく、そして全体のシルエットも微妙になってしまう。

ツバが曲がった細身のキャップは前被りでこそ良さを発揮できると私は思うね。

ツバが真っ直ぐならば後ろ被りがオススメ。前被りだとツバが曲がっている方が小さくまとまって見えるから、やはり劣ってしまう。

しかし後ろならば被りやすくそして全体のシルエットも様になるのだ。ツバの横幅が広いので後頭部から首にかけて全体を覆ってくれるからね。

Advertisement

ツバが曲がっているキャップの方が小顔に見える

これは前被りした際の話なんだけど、ツバが曲がっている方が全体のシルエットが小さくなって顔が小さく見えるんだよね。

ツバが真っ直ぐだとどうしても全体の幅が大きくなってしまって損なんだよな。

さらにツバが曲がっていると、それで出来る影が良い感じに顔を覆ってくれるのでさらに小顔を期待出来るだろう。

注意点としては深く被りすぎると影が顔を覆いすぎて、周りの人から目元が見えない感じになってしまう。だから深く被りすぎないようにしよう。

ツバが曲がったキャップの前被りは1番スタンダードでなおかつ、多くの人に合う被り方である。失敗したくないならとりあえずこれって感じだな。

後ろ被りは、人によっては似合わない

キャップの後ろ被りは個性的でオシャレなんだけどさ、人によって向き不向きが大きく分かれる難しいジャンルなんだよな。

顔や頭のシルエットが浮き彫りになるし、ツバの影も出来ないので元々の顔の形やバランスが整っていないと似合わない。

ただ、誰でも出来る訳じゃないからこそ似合うならばかなりオシャレなので狙っていく価値はあると思う。周りと差をつけたいなら後ろ被り1択だね。

そして後ろ被りするならばキャップの後ろの部分(ツバが付いていない部分)のデザインをよく気にしておこう。後ろ被りは前からと横からの見た目が大事だからね。

ブランドはNEW ERA(ニューエラ)が良いと思うね。ニューエラは真っ直ぐなツバが特徴的なブランドなのでここから探せばビビッと来る良いキャップが見つかると思うぞ。

Advertisement

前髪はしまうべきか出すべきか?

キャップをかぶる際は前髪をどうするかは必ず悩むポイントだ。ちなみに私は前髪を出してそして分けている。

前髪を出した方が小顔に見える事は間違いない。前髪をしまってしまうとデコや眉が見えるので顔全体があらわになってしまうからな。

前髪を出すならばキャップは少し緩めにして被った方が良い。キツイと前髪が潰れてしまって形が変わってしまうので扱いが難しくなるからな。

前髪をしまってキャップを被るスタイルは、普段から前髪を分けていると人がやると良いかもね。違和感も少なく似合っている感じがするだろう。

それともう1つ。後ろ被りの場合は前髪を分けるかしまった方が良いと思うんだ。

後ろ被りは少し明るい活発なスタイルなので、前髪を出す大人しい感じよりも前髪を分けたり出す思い切りの良い感じの方が合う。

前被りキャップ&パーカーのフードがカッコいい

私が個人的に好きなコーディネートなんだけどさ、キャップを前被りしてその上からパーカーのフードを被るスタイル。

ちょっと怪しそうでワルそうなストリートファッションってカッコいいんだよね。お洒落って感じは薄いけどな。万人にはオススメ出来るものでは無いが。

これは後ろ被りだと絶対に出来ないスタイルだから前被りが良いね。そしてこのスタイルはツバが真っ直ぐのキャップでやるのは正直微妙。

どちらかと言えば目元が影で隠れやすい曲がっているツバのキャップがオススメだ。

Advertisement

キャップのデザインは被り方によって変えよう

前被りか後ろ被りかによって合うデザインは変わってくる。

前被りならその印象と似ているシンプルなデザインが良いね。他にはロゴがワンポイントで入った物とかがオススメだ。

シンプルなデザイン方がクールな印象をより強めてくれるので、似合っているように見えるのだ。

後ろ被りならば、明るい活発なイメージに合うデザインの物が良い。

可愛くお洒落なイラストば入った物や、珍しいデザインのキャップなどを選ぶと良いだろう。

それとこれらは全体のファッションとも合わせ方が大事。前被りならばシンプルなコーディネートで黒や白系などのモノクロームな雰囲気と合う。

革のジャケットや革靴などとも比較的合わせやすいのも前被りのキャップである。

反対に後ろ被りならば、ストリート系やデザインが珍しい物。いわゆるちょっと変わったお洒落なコーディネートと合う印象だ。

スニーカーやダメージジーンズ、シャカシャカのナイロンジャンパーなどとはよく合うね。