トヨタのC-HRはカッコいい?カッコ悪い?賛否両論だね

トヨタから発売されているコンパクトSUV「C-HR」そのビジュアルは良くも悪くも近未来的である。

カッコいい?

カッコ悪い?

両方の意見が入り混じる車種である事は間違いないだろう。今回はそんなC-HRについて話していこう。

C-HRは実物で見たら結構カッコいい

恐らくだがCH-Rはネットで映えない見た目をしていると思うんだ。ネットの写真だけで判断するのは止めた方が良いかも。

私の住んでいる地域では比較的CH-Rを見かける。道路を走ってたり駐車場に止まってたりするのが目に入るが「あれ?結構カッコよくない?」と思う事が多い。

ブラック・ホワイト・レッドのCH-Rは個人的に好みだね。特にホワイトは黒のラインがいい感じのツートンカラーになっていて素敵だ。

C-HRはサイドからの見た目がクール

CH-Rが1番カッコいいのはサイドの形状だろうと私は思う。流線型でありつつもSUVでありながら変にずんぐりしていなくてコンパクトにまとまっている。

2ドア(正確には4ドアであるが)らしきデザインはクーペ車のようなスタイリッシュさを兼ね備えていてスポーティな印象を受ける。

C-HRのリアはどちらかと言えばアリ

近未来感溢れる鋭くも流線型をした形は個人的には割と好み。

めちゃくちゃカッコいい訳じゃないが「こういうスタイルもありだな」と思わせてくれるデザインだ。

ホンダのシビックっぽさはあるものの、私はシビック好きだしC-HRも良いと思う。

ただホンダの方が角ばっているので個人的にはそっちの方が好きかも。

ただ同じトヨタのコンパクトSUV「ライズ」のリアデザインの方が好きかもな。SUVは落ち着いて四角く細い感じのライトが似合うと思うんだよね。

ただサイドビューの格好良さを出すには、今のC-HRのリアデザインが正解なのかも。

C-HRのフロントマスクは正直微妙かも

1番好みが分かれるのが前、ライトやグリルで構成されるフロントマスクだ。正直個人的には微妙。

まずライト。形そのものは良い。近未来ちっくで今時のつり目スタイルは個人的にアリなのだ。しかしだ、そのライトを囲うようにあるメガネみたいな黒いデザインそれが台無しにしている。

この問題点はブラックカラーである程度改善される。ライトの周りを覆うのは黒色なので本体色と同じにする事で誤魔化せる。

→車で黒はカッコいいけど地味。お洒落な色は一段上の車になる

次に問題なのがグリルの位置が低い点だ。RAV4やハリアーやランドクルーザーのようなライトの中心にグリルをつければ、また印象は変わっただろう。特につり目のライトはグリルの位置も高めの方がカッコいいと私は思う。

ちなみにトヨタは台形のグリルを使いがちだが、アウディやマセラティみたいなグリルが似合うと私は思う。BMW?あれは論外だ。

→BMWの鼻みたいなグリルはいつ改良されるのか?ダサすぎる

しかしデザインでC-HRを買うくらいならCX-30買うかな

C-HRは似たような価格帯のライバルが意外と多いよね。スバルXVやらヴェゼルやらあるけど、私はマツダのCX-30がその価格帯では1番カッコいいと思う。

→CX-30かCX-3かCX-5どれがいい?CX-30かな

ただまあマツダよりトヨタに信頼を置いている人もいると思うので、そう言った面での迷いがある場合もあるよね。トヨタ車は壊れにくいディーラーの対応も丁寧だからな。

トヨタ車の中ではライズの方が良い

コンパクトSUVという枠組みの中ではトヨタの中でC-HRとは別に「ライズ」という車種がある。

価格も約168万〜となっていて安いしデザインにおいても「無難なSUV」と言った四角い形をしていて個人的にはC-HRよりも好きかな。

コンパクトSUVの割に車内は案外広く、実用性で言ってもC-HRより上だろう。ライズを差し置いてまでC-HRを買う理由が私には分からないかな。

→トヨタのライズ(Raize)はダサい?カッコいいと思うぞ

C-HRのS”GR-SPORT”はカッコいい

GR SPORTはグリルとフォグランプ周りの形状が角ばって、より鋭い印象を受ける。これは正直カッコいいしベースグレードにもこの顔を採用してほしかったのが本音である。

台形グリルを変えるだけでここまでカッコよくなるのであれば他の車種、例えばライズやRAV4も違うグリル形状でのモデルも見てみたいものである。

カラーは「ブラック×ホワイトパールクリスタルシャイン」が良いね。グレード問わず、C-HRはルーフをブラックにした方がスマートに見えるのだ。

C-HRのGR SPORTに不満があるとすれば4WDが無い事と価格が300万と高いところだ。300万あればトヨタハリアーの選択肢もあるので、迷いどころではある。

ハリアーは人気車種だし、何せ渋カッコ良いのでそれを差し置いてまで買うかと言われれば悩みどころではある。

まとめになるがC-HRは決して悪い機種では無い。だが気になる点がいくつかあり、即買いとまではいかないレベルだ。

トヨタのSUVはバリエーションも多いので大いに悩むと良いだろう。それではまた。