本屋・図書館で同時に本を取って「あっ」てなる恋は無い

本屋・図書館で同時に本を取って「あっ」てなる恋は無い

本棚

図書館・本屋に並ぶ本棚。そこで、とある本を探していた。

ようやく見つけた本に手を伸ばしたその時……誰かの手と同時に、その本を取って「あっ」そう言って顔を見合わせた。

 

 

ドラマ・アニメ・映画などでベタな恋の始まり方でベスト8には入るであろう。しかし当然ながらフィクションだ。

さて「この出会いは実際にあり得るのか?」と誰もが疑問に持った事があるだろう。

Advertisement

結論。まずあり得ない

さて、私は昔に小説にハマっている時期や英語の勉強のために参考書を探しに、しょっちゅう本屋へ足を運んでいた時がありました。

その時、少し期待してたんですよ。ああ、良い恋始まらないかな〜って。キモい?うるせーよ。

しかし、現実は悲惨です。恋が始まるどころか、同じ本棚に異性と並ぶ瞬間すら訪れませんでした。

「もしかして私に魅力が無いからなのか?」そう思い、次は周りの人たちを観察してみる事にしました。

……すると、ある事に気がついたんですよ。

本屋では、人は他人を避けがちになる

そう。本屋では他人の近くで立ち読みや本探しを、しないんですよね。

本を探そうと本棚を見て、誰かが居たらとりあえず別の本棚をよそ見します。そして、さっきの人が居なくなると自分の本探しを始めるんです。

理由は何でしょう?

恐らく「自分が何の本を探しているか見られるのが嫌」だからでしょう。

確かに、私も自分が本を探している時に他人に見られるのは少し恥ずかしいですね。自分1人だけの空間でじっくりと本を選びたいです。

そう。つまり結論的に「本棚で手を合わせるどころか本屋では異性と近づく事すら不可能」という事です。

お互いが意識していれば可能

さて、結論として例の恋の始め方は不可能となりました。しかし、完全に不可能という訳ではありません。

「異性が、お互い恋を求めて本棚に手を伸ばし続ければいつか出会う事は可能」

つまり男女両方が、「あっ」から始まる本棚の恋を積極的に狙っていけば良いのですよ。

 

全然ロマンチックじゃねえ!

 

そもそも例の恋は「偶然始まったからこそ素敵」なのであって、最初から狙っていたらただの気持ち悪い人にしかならないよね。

Advertisement

もしかしたら作品の主人公たちは恋を狙っていた?

さて、ここで1つの説が浮かんできます。

それは「主人公たちが本棚から始まる恋を、偶然では無く意図して狙っていた可能性」です。

あたかも運命的な感じを演出していますが、本当は最初から仕組まれた恋だったのかも。

(あ、あの子かわいい。よし、本棚の恋でも仕掛けるか)と、主人公の心の中では思っていたのかもしれないね。

本屋で始まる恋はある?

さて、絶望な結論となった本棚から始まる恋。しかし他の方法があるかもね。

本屋・図書館で、素敵な運命に巡り会える方法を考えていこうと思う。

店員さんと恋に落ちる

本屋で1番接する機会が多いであろう店員。もしかしたら、恋の可能性があるかも。

本をよく買いに行く人なら、店員さんに顔を覚えてもらう事が出来るかもね。愛想が良い人なら、好意を持ってもらう事も出来るだろう。

しかし、店員さんと恋をするのは意外と難しい。なんせ、接する機会が会計する時の一瞬しか無いし、あっちは仕事で忙しいのでゆっくり話す暇も無いんだよね。

何か「恋のキッカケ」を作る事が出来れば、状況を有利に進めやすいと思う。(例えば、変なお客さんに難癖つけて絡まれている所を助けたとか)

でもそんな機会は滅多に無いよね。

昔の知り合いに会った時

本屋では、学生時代の同級生と会う機会もたまにあるでしょう。そこで「あ、久しぶりだね」と会話してみたら良いかもしれません。

意外と昔の話で盛り上がったり出来る事もあるので、それがキッカケで恋に発展するかも。

また、本の趣味が合えば話が進んで「この本、面白かったから今度貸すよ!」みたいな流れにもなるかもしれない。なんか素敵だよね。

 

…………しかし、現実ははちょっと難しいかもしれない。

今やネットさえあれば本が観れる時代になりましたよね。本当に便利でお得なんですが、本を買いに本屋へ足を運ぶ事が無くなる。つまり誰かに会う機会が減っているって事なんだよね。

特にネットに親しい若い人ほど、登録していく傾向があるので今現在、本屋で恋を始めるのはちょっと難しいかもしれない。

Advertisement

まとめ

本屋から始まる恋は不可能では無いが現実的には難しい。他の方法を試してみた方が現実的かもね。

今の時代は「趣味+SNS」がキッカケになりやすいかも。インスタグラムで知り合って付き合った男女も居たりするからね。

モテる趣味、恋に発展しやすそうな趣味はこちらの記事から探してみては?

趣味が無い人必見!モテる、チヤホヤされる趣味20選

【男性必見】モテる男のインスタグラム活用方法を解説しますぜ。

モテる男のインスタグラム!投稿内容から注意点まで徹底攻略

こちらは変わった記事ですが、興味があればご覧ください。

隠キャと陽キャだけでは無い。狼キャと憧キャの存在

それでは、良い恋を。