BMXをやる時の服装はシンプルかつ動きやすくイカした物を

BMXをやる時の服装はシンプルかつ動きやすくイカした物を

BMXをやる時はどんな服装にすれば良いのだろうか?そんな悩みを抱える人もいるだろう。

基本的には「何でも良い」やっぱりストリートスポーツはラフにいくのがカッコいい。

深い事は考えず、ありのままの自分でいけば良いんじゃないかな?

まあ理想はそうなんだけど、やっぱり中にはBMXがやりにくかったり、不都合が生じる服装ってのはあるんだよね。

それを踏まえた上でオススメの服装を紹介していこうと思う。あくまで私の意見なので、鵜呑みにせず参考程度に。

Advertisement

ズボンは黒のスキニーがオススメ

BMXはバニーホップ(ジャンプ)をする時にタイヤがお尻を擦る時があり、白っぽいズボンだと黒っぽく汚れてしまうんだ。

あとはトリックの練習中に転けた時にもズボンが汚れる可能性は充分にある。

だからズボンは汚れが目立たない黒がオススメなんだ。

スキニーパンツは割と細身なズボンなので、トリックがやりやすく邪魔になる事も少ないからオススメ。

Tシャツは汚れても良し。むしろその方がカッコよくて味が出るよね。ストリートスポーツやってますよ感が私は好き。

だから上は白Tシャツでも良いと思う。もちろん黒のTシャツもカッコいいけどね。

半ズボンは絶対にやめた方が良い

BMXは足の擦り傷が出来やすいストリートスポーツだ。トリックの練習をしていれば必ず軽度の怪我はするだろう。

半ズボンだと傷が大きくなってしまうけど、長スボンならば傷を結構防いでくれる。

それに、見た目的にも長いズボンの方がカッコいい。ハーフパンツは日本人は似合わないからね。

そうそう。同様の理由でショートパンツも履かない方が良いよね。とりあえず素肌は晒さない方が傷が出来にくいって訳だね。

Advertisement

靴は底が平らで履きやすい物を選ぼう

BMXは靴は平らな物が使いやすい。VANSの靴は底が平らなのでBMXでは使いやすい。

さらにペダルに食いつきそうなボコボコ底面になっているのでトリックのやり易さもある。

種類はOld Skoolが良いね。価格も手ごろで使い潰しがきくからね。ストリートスポーツの服や靴は使いこんでボロボロにして交換していくものだ。

高級品を買って大事に使う感じよりはそっちの方がカッコイイね。

VANSはマジで使いやすいので1番オススメの靴だ。他にはNIKEやadidasのスニーカーも使いやすい。

有名ブランドならば基本的にどれでも大丈夫だから、自分が良いと思った物を選ぼう。

一度履いてみて履き心地の良いものにするのも良い。靴は履き心地が大切なので、店頭で確かめてみると最高の1足が手に入るだろう。

服は使いやすさも大事だけど見た目を重視しよう

ストリートスポーツはカッコつけてなんぼの物。服は動き易さのみを重視してはならない。

ちゃんとイケてないとダメなんだよな。だから多少は使いにくくてもオシャレな物を選んだ方が良いかもね。

BMXはトリック動画を撮ってSNSに投稿する機会は絶対にあるから、イカした服装が必要だ。

「別に練習だからダサい服装で良いや」なんてのはいけない。練習中もカッコよくいようぜ。いつ人に見られても良いように。

Advertisement

髪が暴れるので帽子はかぶった方が良いかも

BMXは派手なジャンプトリックをするので、髪が上下左右に激しく揺れる。思ったよりもバサァッ!ってなるんだよな。

なので帽子を被っていた方がみっともない髪型にならなくて済むかもしれないね。

特に動画を撮る時は帽子を被ろう。イカしたキャップはネット通販とかBMX、スケボーショップに売っているね。

オススメは「ワークキャップ」と呼ばれる形の物だ。角ばったシルエットが特徴的で、帽子が似合いにくい人でも被りやすくなっている。

革のワークキャップは渋かっこいいのでぜひ買ってみると良いぞ。下のやつはかなりオススメ。

革なので耐久性やクッション性も結構ある。BMXには使い勝手の良い1品だね。

購入したい方は「楽天市場で探す」のボタンを押して、アクセスしてみよう。じっくり見てみてくれ。

手袋(グローブ)はあったほうが良いかも?

BMXは転けた時に手をついてしまう場合がある。その時に手のひらに傷を負うことがあるんだよね。

なので一応手袋はあった方が助かる。

しかし手袋をしているとハンドルをしっかり握りにくくなることに加え、見た目があまりカッコよくならないのが欠点だね。

私は、もし付けるとしてもブラックのグローブにするかな。目立たない物の方がまだカッコいいと思う。

海外のBMXをやっている人達は、あまりグローブをしていないかも。理由までは分からないけどね。

でもやっぱり素手でやってる方がカッコいいんだよな。ラフな感じがしてね。もし素手でやるなら転ぶ際には手のつき方を考えた方が良いかもしれない。

最初はグローブありで練習してみて、転び方に慣れたら外しても良いかもな。