青色(ブルー)の車はダサい?カッコいい?

車で青色は中々珍しく派手めなカラーではあるけど、ダサいのかカッコいいのか?

少なくとも私は「ダサい」と言うことは無いと思う。

有色系の中でもクールな色合いだし、ピンクやイエローとかとは別物だ。

しかしわざわざブルーを選ぶ必要があるのか?

例えば昔のインプレッサGC8みたいな青こそが至高みたいな車種があれば良いけど、現代にそのような車は無い。

だってブルーよりもダークグレーとかカーキとかワインレッドの方がカッコいいんだよ。

それを差し置いてブルーを選ぶのは個人的にはナシだ。

もひ青色が好きだからと言う理由で買うのは全然良いし、カッコいい部類のカラーなので心配する必要は無い。

ネイビーはカッコいい

かなり暗い青であるネイビー(紺色)はクールでありダークグレーとかの部類だ。

見た目はほぼブラックなので派手さもなく、しかし若干の青さがお洒落さを出している。

なのでブルーが欲しい人はネイビーがオススメかな。

無難だし、歳をとっても恥ずかしくないし乗っていて違和感も無い。大人の色だよね。

黒や白やシルバーなどの地味すぎる色が嫌な人にとっては、まさに丁度良いカラーなんじゃないかな。

しかし唯一の難点としてはネイビーがカラーラインナップにある車種が少ないと言うことだ。

ネイビーの車を探そうとすると、買える車種が限られてくるんだよね。

対策としては「カーラッピングをする事」かな。別のカラーで車を買って、ラッピングの業者に頼んでネイビーのシートをボディに貼ってもらうのだ。

明るいブルーは派手すぎる

白気か強い青は変に目立つし上品さが無いので私は好きじゃないかな。

水色とかもその類で、ちゃっちいと言うか安っぽさを感じてしまうのだ。

ブルーはメーカーや車種によって色合いが全然変わってくる。更にはネットの画像や動画で見るものとリアルで見た時の質感も全然違う。

車を選ぶ時は一度実際にディーラーでも行ってカラーを見てから買った方が絶対に良い。

買ってから「あれ?なんか想像と違った」なんてのは残念極まりないからな。

とくにテカりと言うか光の反射具合が全然違うからな。

青色の車は歳をとってくるとキツイ

青色に限らず派手なカラーは歳をとってくるにつれて浮いてくるんだ。

若い時ならまだしもオジサンやオバサンが乗っていたらダサいと言うかなんかヤバそうな人に見える。

歳を取るにつれて黒・白・シルバーになる人がほとんどになると思う。

青色に乗れるのは基本的に若い時だけだと思っておいた方が良いかもしれないね。

青色の車は駐車場でかなり見つけやすい

割とどうでもいいメリットなんだけど、青色はかなり目立つから駐車場で自分の車がすぐに分かるんだよな。

大きいショッピングモールで見失いがちな時でもすぐに目が行くので迷子になる可能性は低くなる。

いや本当にメリットと言って良いのかと言うくらいにしょうもない事だから気にする必要は無いだろう。

青い車に乗ってると視線が気になる

悪目立ちするデメリットとして1番嫌なのがこれ。走っている時も駐車場にいる時もジッと見られることは無いけど、チラッとこちらを見るのだ。

これは相手が意識してやってるわけじゃない。何かこう自然と目がいってしまうんだよ。

で、ついでにドライバーの顔を見てしまう。「どんな人が乗っているのかな?」と興味本位でね。

恐らくドライバーは落ち着かなくなるだろう。周りの視線が気になって仕方ないんだ。

後はそう、身嗜みは整えておいた方が良いかもね。万が一見られた時の対処法としてね。

青色の車は身バレしやすく噂も周りやすい

自分の地域に限定すると青色の車の所有者はかなり限られてくる。

そうなれば「青色の車はあの家の人」と分かりやすいのだ。

危険運転や煽り運転をしようものなら「青色の○○」と相手の記憶にも残りやすいので気をつけた方が良い。

いやまあブルーカラーじゃなくで良識ある運転は心がけるべきだけどね。

青色の車は途中から恥ずかしくなってくる?

買った当初は何も思わないけど、乗っているうちに段々と「なんでこの色にしたんだ?」と思うパターンもあり得る。

最初はカッコよく見えても、後々から恥ずかしくなってくる可能性も考えるとブルーを買う選択肢は無いかなと私は思う。

外車は青色が似合わない

外車はスタイリッシュなデザインが多いけど、青色とは中々に相性が悪い。

例えばBMWとかね。シリーズ問わず全体的に青色を推している節はある。

しかしせっかくBMWを買うのに青は無いね。他のカラーを差し置いて選ぶ理由が全く無い。

実際に日本ではほとんど見ないしな。アウディと並んでホワイトが多い印象だね。

→BMWの鼻みたいなグリルはいつ改良されるのか?ダサすぎる

外車のホワイトは元々の厳ついデザインを柔らかく上品に仕上げてくれるので無難かつカッコいいカラーだと思う。

若干汚れが目立ちやすい所ではあるけど、メンテナンスをしっかりするなら大丈夫だ。

外車を買うなら洗車やコーティングはしっかりして綺麗な状態を保つのが常識だろう。