何もしてないのに美肌な人ってどうして?生活習慣がポイント

何もしてないのに美肌な人ってどうして?生活習慣がポイント

美肌になりたいのは全女性共通の事だと思う。ただ世の中には特に特別なスキンケアをしていないのに美肌な人がいる。

特に男の人に多い気がする。なんか洗顔の石鹸だとかスキンケアはこだわってないし適当なものでしてる。シャンプーしたままその泡を使って洗顔する人だって稀じゃない。

なんで頑張っている私よりも綺麗なの?そんな疑問と嫉妬に頭を悩ませる人もいるだろう。

そんな何もしていないように見えるけど美肌な人について考えていこうと思う。

Advertisement

食生活が健康。野菜だけじゃなくタンパク質を始め、沢山の栄養を摂っている

野菜中心の食事をしていれば綺麗になる?それは合っているようで、実は少し違う。

肌は何で出来ている?色々成分はあるが主なのはタンパク質だよな。じゃあそれは野菜から摂れるか?難しいよね。

肉や魚、大豆などもしっかり食べないと新しい皮膚を作れないからね。肌に必要な栄養素はタンパク質って事は覚えておいた方が良い。

脂肪を気にするならば鶏肉(例えば焼き鳥とか)や魚などを食べれば良い。大豆は豆乳や納豆で摂取するのが楽だね。

他にも白米からもタンパク質は摂れるよね。量的には多くないけどな。ただ白米は身体にいいし、色々入ってるパンを食べるより全然健康的。

で、男性の何が美肌になるかって言うと食べる量が多いからだ。タンパク質をちゃんと摂取しているので、新しい皮膚を作る栄養素が充分にあるってわけさ。

いくらスキンケアしてもちゃんと食事を摂らなきゃ意味ないね。女性の人はダイエットだとか何とか言って全然食べないからそれが原因かも。

運動をしないと身体の内側から綺麗にならない

しっかり食べて栄養補給をしたならば、運動することが大事。運動することで筋肉がつき代謝が良くなる。

そうなれば、沢山食べても太らない身体になる。筋肉はエネルギーを消費し、筋肉量が多いほどに使用エネルギーは大きい。

だから運動はカロリー消費して痩せるだけでなく、痩せやすい身体にする意味合いもあるんだ。

例えば、何キロ歩いたから○○キロカロリー消費みたいなのあるじゃん?でもあれって、その運動により筋肉量が付いていることを考慮していないから実際はもっと効果があるって訳。

しかも体格が大きく筋肉量が多いほどに、同じ距離歩いても消費カロリーは大きくなるんだぜ?

男の人はアクティブな人が多く、運動も活発的にやる人が多いね。そう言った人は肌色も良いし、ニキビとか少ないよね。

何もしていないようで、実は普段の習慣が美肌のためになっているんだよな。

Advertisement

ストレスを溜めない事が美肌だけでなく身体に大事だぞ

ストレスは肌だけではなく身体にとって天敵だよね。病は気からなんて言われる通り、身体の異変は心から始まる場合も多々ある。

それにストレスで悩みを抱えていると毎日暗い顔になってしまうので、肌の問題とかじゃなくなる。

強いストレスを受けると血管が収縮、つまり細くなる。こうなれば栄養が普段よりも行き届かなくなってしまう。すると肌にツヤや透き通りが無くなり、黒っぽくなる可能性もあるんだ。

しかし現代は「ストレス社会」と呼ばれるくらいに厳しい世の中だよね。

ストレスそのものを溜めないように工夫するのも大事。例えば多くの場合は仕事が原因だから、どうしても今の職場がキツイならば転職だとかも考えてみると良い。

さて、ストレスを溜めないのも大事だけど「ストレス発散」の方が大切かもしれない。

ストレスの元はそう簡単には改善出来るわけじゃないけど、発散方法ならいくらでもある。

上で言った運動も発散方法の1つだね。スポーツとかやってる男は美肌のイメージがあるね。何か自分にあった方法を見つけると良い。

→美顔ローラーが全く効かないのでメルカリで売った件について

食事と運動をしたらしっかり睡眠を取ると肌に良い

身体を休ませる事は非常に大事。ボロボロの身体じゃ免疫力も下がるし、身体が上手く動かずに肌の修復などが疎かになる。

人によって最適な睡眠時間は違うけど、私は最低1日7時間は寝るね。プロのバスケ選手なんか12時間寝る人もいるみたいだね。

それくらいに身体の回復には重要な事なんだよな。だから夜更かしせずに……恐らくスマホいじってて夜中になるんだろうけど少し早めに切り上げよう。

残業や休出などで全然睡眠が取れない会社ならば今すぐに辞めてしまった方が良い。

Advertisement

顔は適当にサッと洗う程度が実は良い

私は丁寧にお湯洗いだけする程度が一番丁度いいと思っているね。洗顔フォームとかは必要な油とかも落としてしまって、身体が反応して余計に皮脂を出そうとする。

それにゴシゴシするのは肌に良くなく、ダメージになる場合が多い。洗面器にお湯を張ってしばらく顔をつける程度でも汚れば全然落ちる。私はそのやり方ではだね。石鹸では一切洗っていないんだ。

自慢では無いが私は素肌が綺麗な方で、褒められた経験だってある。特に何もしていない……いや、あえて洗顔していないんだ。

食生活も特別な制限はせずバランスよく、そして好きなことをやって楽しく生きる。関係ないように見えて、これだけで美肌になれる可能性は全然あるね。

肌に合っていない化粧品はやめるべき

女性は男性とは違って化粧をするよな。

それが結構原因になる場合がある。少なくとも肌に良い化粧品ってのは無いと思ってもらった方が良い。大小はあれど、少なくともスッピンよりは負担がかかる。

なので自分の肌に合う化粧品に変えてみてはいかがだろうか?実際に試してみるまでは分からないし、試供品やお試しセットとかあれば頼んでみると良いだろう。

肌への優しさをウリにしている化粧品とかも一応試してみると良いかも。