好きなバンドが解散して悲しい。そんな時は新しい音楽を探せ

好きなバンドが解散して悲しい。そんな時は新しい音楽を探せ

「ずっと大好きだったバンドが解散を宣言した」これほどまでに絶望的な事はあまり無いだろう。

今まで応援してきた自分が裏切られたような感覚に陥る。

ファンとしてはずっと続けてほしいし、今後もその人の音楽を聴きたいよね。

しかし解散してしまった事は仕方ない。これからどうしていくか考えていこう。

Advertisement

解散したバンドはずっと好きでいて良い

例えばそう「The Beatles」って世界的に有名グループが昔あって、もう解散しちゃったけど未だに熱狂的なファンは絶えない。

だから解散したからと言って、もう曲を聴かないなんて事はしなくて良い。むしろ「最後まで見守った」と誇りを持って大事にしておこう。

そうだね、学校の卒業アルバムを大事に取っておく感覚に似ているかもしれない。

このバンドを好きで応援していた過去は変わらないから、それはずっと変わらない思い出として取っておこう。

CDやグッズは大事に保管したら良い。

中にはメルカリとかで売ってしまう人も居るみたい。だけど、もう二度と手に入る事が無いのでもったいないと私は思う。

新しく好きなバンドを見つけて応援しても良い

バンドは曲だけじゃなくてライブとかが好きな人もいると思う。解散したバンドはもうライブは出来ないから、その楽しみは無くなってしまうよね。

なのでもう1つ新しく好きなバンドを見つけたら良いと私は思う。別にそれは悪い事じゃない。

まあでも、今好きなバンドを超える物なんて中々見つけられないよね。だけどもし、次に好きになるバンドが見つかれば応援すれば良いと思う。

それまでは新しい音楽を探して色々聴いてみれば良い。spotifyを使えば新しい曲に出会いやすいよね。

→良い曲が見つからない時は音楽アプリを使って探そう

色んな音楽を聴いていればバンドが解散した悲しみもある程度は和らぐだろう。

今までは1つのバンドに熱中していたからもしれないが、これを機に広く音楽を知ってみてはいかがだろうか?

Advertisement

バンドに解散は付き物だと思っておこう

バンドは基本的に「いつか解散するもの」そう頭の中に入れておこう。永遠に続くバンドなんて珍しいからな。

バンドをやっていくにはお金を稼ぎ続けなきゃいけないし、利益が出なきゃ普通に働かなきゃいけないので解散する事になるよね。

それに方向性の違いや人間関係の不仲が原因で解散するバンドも数多くあるので、結構仕方ないような気がする。

→方向性の違いで解散?バンドをやめた方が良い理由は人間関係

上の記事はバンドをやる側の目線での話だが、楽しそうに見える裏側には色々あるんだよね。

解散したバンドが復活する可能性は基本的に無い

解散しても復活するバンドは確かに存在する。しかしそれは中々に難しく珍しい例だ。

解散する時の理由によっても様々だろう。メンバーの不仲が原因ならば復活は難しいと思う。

もしかしたら復活してくれるんじゃないか?と期待したい気持ちも分かるけど、現実は厳しい。

しかしたまーーに復活するバンドもあるので、絶対無いとは言い切れないんだよね。私自身も好きだったけど解散したバンドが再結成しないかな〜と思う時はあるよね。

Advertisement

解散した悲しみも1つの味

好きだったものが無くなるのは悲しいよね。

ただ人生においてそれだけ情熱を注ぐ事が出来るものって中々無いんだよね。

それだけ悲しめるってのは意外と他の人には経験できない事なんだ。だからその悲しみも1つの味として噛みしめるのも良いんじゃないかな。

そう、泣きたくて恋愛映画を見るような感覚に近いだろうか?1つの醍醐味として捉えても悪くは無いと思う。

もうバンドを追いかけるのは辞めるのも1つの選択肢

ライブに行って、グッズ買って、ファンクラブにも入って……などと人生を捧げていればいるほど解散した時のショックは大きい。

1つの方法としては「のめり込まないで音楽を楽しむ」ってのがある。

曲は好きで聴くが、特別応援してるわけでも無い。ライブも行かずただ曲だけを楽しむスタイルだ。

私は現在はこのスタイルで音楽を楽しんでいる。色んなアーティストの曲を聴けるし、飽きは来ないし、割と経済的だし、色々良い面はあると思う。

現在の音楽の聞き方はCDでは無く、YouTubeやspotifyなどの音楽ストリーミングサービスが主流になってきている。

つまり昔よりも聴ける音楽の数が増えているって事さ。1つの選択肢として「軽いファン」って立ち位置はありだと思うぞ。

私は現在、いくつかのアーティストのファンだ。しかし深くでは無く、あくまで曲が好きな浅めのファンである。

・THE MUSMUS(旧UPLIFT SPICE)

・Tommy Emmanuel

・LISA

・Rise Against

・The Offspring

・Maroon5

などなど。これらのアーティストの新曲が出れば聴くし、毎回楽しみにしているんだよね。

こういった音楽の楽しみ方もあるって事は知っておいて損は無いぞ。それでは良い音楽ライフを。