アウディどのクラスが「買い」なのか?TTが1番オススメ

  • 2019.05.12
アウディどのクラスが「買い」なのか?TTが1番オススメ

アウディTT

アウディの車が欲しいと言っても、種類が沢山あってどれにしようか迷う人もいると思う。

確かに、見た目も値段も様々で悩める部分は多い。アウディが欲しかったけど結局どれにするか決まらずに諦めそうになる事もよくある。

高い買い物だから失敗はしたくないよな。

まあ、でもアウディはどれを選んでも失敗は無いだろう。強いて言えば高いクラスを買えばお金がかかるって事くらいだな。

しかし今回はアウディはどのクラスが買いなのかを私目線で白黒つけていこうと思う。

Advertisement

アウディはTTが1番オススメのクラス

さて、その理由を解説していこうと思う。

まずは見た目から。

このアウディTTはフロントグリル(正面の黒いアミアミ)にアウディのエンブレム(丸4つのマーク)が付いていないんだ。

代わりとしてボンネットの上にエンブレムが付いている。これがめちゃくちゃカッコいいんだよね。

アウディの他のクラスはフロントグリルにエンブレムが付いているんだけど、これが豚の鼻みたいに見えてしまうんだよな。

私はここがアウディのあまり好きじゃ無いところだったんだ。

しかし!

TTは違う!

豚鼻が無くなった事で、スリムで嫌味のないビジュアルを手に入れたんだ。

アウディは全車種、ボンネットにエンブレムを採用したら良いと思うんだけどな。

いい感じで「アウディっぽさ」が抜けていて、このメーカーの中でも異彩を放っているね。

Advertisement

次はサイドだ。アウディTTは他のクラスのセダンタイプとは違い、コンパクトに収まったクーペタイプなんだ。

大きすぎないので主張が激しくなく、そして無駄に長くないのがオシャレなポイントだね。

派手すぎないってのが凄く良くて、嫌味が無くデートにも最適なんだ。派手すぎる車は女性からちょっとウケが良くないからね。

アウディTTはカッコよさと大人っぽさが絶妙なラインなのでモテる車としてはトップクラスであると私は考えるね。

今時は「セダン車はおっさん臭い」なんて言われがちなんだけど、クーペ車であるTTはセダンの古臭さを上手いこと無くしてスポーティに仕上がっている。

同じクーペ車で言えば、A5クラスもサイドの見た目はカッコいいと思う。やっぱり、クーペ車は横から見た時が美しいんだよね。

でもA5はフロントグリルにエンブレムが付いているので、私はTTにはビジュアルの面では劣っていると考えている。しかし2番目にオススメなのは間違いなくA5だ。

Advertisement

最後はリア。余計な装飾のないシンプルなデザインは非常にカッコいい。

最近の車(特に日本車)はデザインがガチャガチャしていて変な近未来感に嫌気がさすんだけど、このアウディTTは違うね。

アウディは全クラス、リアのデザインは素晴らしいと思う。デザイナーはセンスの塊だね。

値段はおよそ500万。アウディの中では中堅クラス

アウディTTは決して安くはない。コンパクトカーのA1クラスと比べれば2倍ほどの差があるよな。

しかし私はそこまで高いとは思わない。ここまでむしろ「え、500万で買えるのか」ってレベルだ。

ちなみに2番目にオススメなA5はおよそ680万だから、それに比べればTTは比較的買いやすい方だと思うね。

でも、アウディを買おうと思っている人は大体お金に余裕のある人だと思うし、細かい値段は気にしなくて良いと思うぞ。

大事なのは、どの車に乗りたいかだ。

Advertisement

アウディTTのオープンカーのグレード(ロードスター )はやめた方が良いと思う

アウディTTにはトップが開くオープンカータイプのグレードがあるんだ。

しかしこれははっきり言えばダサい。アウディTTはサイドのボディラインがとても美しく、それはトップがあるからゆえのビジュアルなんだ。

それを取っ払ってしまうオープンカーはTTの良さを削っている気がするんだよね。オープンカーは気持ちいいけど、TTだけにはつけない方が良いと思うかな。

TTのようなクーペ車(2ドアの車)は比較的オープンカーが似合う傾向にあると私は思ってるんだけど、アウディというメーカーは遊び心溢れる車というより上品な車なイメージが強いので似合わないんだよな。

→オープンカーはダサい?粋がってる様に見えるのがカッコ悪い

それに価格は600万を超えるので、ノーマルと比べて100万以上の差があるんだよね。

オープンカーにするためだけにそれだけのお金を払う価値があるのか?と考えると、私は無いと思うんだよね。

Advertisement

Qクラス(SUV)はやめた方が良い。ダサいから

Q2、Q3、Q5、Q7はSUVのクラスなんだけど、私はオススメしない。

アウディの豚鼻(フロントのエンブレム)に加えてボディがデカくて丸っこいので、もう豚にしか見えない。

私はSUVが嫌いってのもあると思うけど、やっぱりどうしてもカッコいいとは思えないんだよね。

→SUVはダサいしカッコ悪い。イケてる大人はセダンかクーペ

TTやA5のクラスを差し置いてでもQクラスになりたいとは決して思わないかな。

最後に。何に乗るのかはあなた自身の好みによると思うので私の意見は鵜呑みにしなくて良い。

あくまで迷っているならTTがオススメって訳なんだ。自分が「これだ!」と思えるクラスが見つかればそれにすれば良いぞ。

あなたが良い車に出会えることを願っています。それではまた。