アウディかBMWか買うならどっちが良い?私はアウディ派

アウディかBMWか買うならどっちが良い?私はアウディ派

BMW

アウディとBMWそれは現代社会における「ステータスとなりモテる外車」の代表とも言えよう。

外見や価格、ユーザー層などにおいてこの2つは非常にライバル感が強く、最終的にアウディかBMWで迷うって人も多いのではないだろうか?

さて、今回はその2つについて考えていこうと思う。最初に言っておくが、私は車マニアでは無いので性能に関して細かくは分からない。

ただ、アウディBMWを買いたい人は「周りと差をつけたい」だとか「ステータスになる車が欲しい」とかそんな欲望を心に秘めている場合が多いので、そこに的を絞って考えていこうと思う。

Advertisement

私は圧倒的にアウディ派。シンプルで洗練されたデザインが好き

アウディのデザインは非常に洗練されていて、清潔感が溢れている。ホワイトカラーが似合う車はアウディが圧倒的だよね。

この清潔感ってのは周りからの印象に大きく関わるんだよな。

わかりやすく言えばゴリゴリで派手なスーパーカーに乗っている人って、周りから「うわぁ見せつけているなあ」と思われてあまり好かれない。

むしろエンジンうるさいから嫌われるまでもある。

いやまあ、嫉妬と言えばそうなんだけどね。ただ、今回は周りを見下すのでは無く好かれるためにどの車を乗るかを考えるので、ここは重要なポイント。

主張が激しく無い大人なデザインで、なおかつ知名度も高くステータスにもなるのはアウディだろう。

→車は男ステータスだが、車しか取り柄の無い男はダサい

さて、対するBMWはどちらかと言うとゴチャゴチャしていて、イカつくまとまりがない感じがする。カラーに関してもブルーやブラウンなどの派手めな物が推されているよね。

あと個人的にはBMWはグリル(正面の黒い網の部分)が嫌いなんだ。あのなんとも言えない豚鼻のような感じ。あればかり気になってどうしようもない。

Advertisement

SUVに関してはBMWが良いと思うね

アウディで言うならQシリーズ、BMWで言うならXシリーズがSUVだよね。

デザインはBMWの方がカッコいいと思う。グリルやライトが派手めで大きいので、車体のデカイSUVと良くあっている。

私があまり好きで無いBMWのグリルも、SUVになるとうまくまとまっていてカッコいいと思う。セダンとクーペでは大きすぎるように感じるグリルだけどSUVだとちょうど良い。

さらにBMWはボディのシルエットが全体的にゴツくそして丸すぎないのも良い点だね。角ばり気味のデザインの方が爽やかで男らしいと思うかな。

ただ、X4とX6のSUVでクーペボディを採用したモデルは私としてはナシ。なんかカブトムシみたいでカッコ悪い。

対するアウディは、何かこうアンバランス感が否めないと言うか、あのデザインはクーペやセダンに似合うと思うんだよね。

ライトが細く小さいのと、シンプルなデザインがSUVになると裏目に出て地味すぎるような気がする。

あとはボディが少し丸っこすぎる気がする。いやまあ普通くらいなんだけど、BMWのようなゴツゴツしている感じの方が好みかな。

Advertisement

乗りたいカラーによってもオススメのメーカーは違う

車を買うならこの色!と自分の中で決めている人も多いかと思う。その色によってアウディとBMWのどちらが良いかは変わる。

まずはホワイト。これは圧倒的にアウディだね。白はアウディの代表色とも言えるので、めちゃくちゃカッコいいよな。

次はブラック。これはどちらとは決め難い所ではあるが、どちらかと言えばBMWだと思う。地味なカラーなのでBMWの派手めなデザインといい感じにマッチしている。もちろんアウディもカッコいいけどね。

シルバーに関しては正直どちらも微妙。元々カラーとしてはあまりオススメしていないんだよね。おじさん臭すぎるかな、特にセダン車はね。

レッドはアウディが好き。特にメタリックのレッドカラーはめちゃくちゃ渋くて似合っていると思う。普通のレッドは個人的にあまり好きじゃ無いかな。

その他カラフルなカラーはほぼBMWが良いと思う。BMWは色々なカラーリングがあるから見てみると良いだろう。

→車のカラーに迷い悩むならダークグレーかレッドがオススメだ

ちなみに私は車のカラーはダークグレーかレッドを推しているね。理由は上の記事を見てみて欲しい。まだ色で迷っている人が居れば要チェックだ。

Advertisement

アウディとBMWで迷う人にはジャガーもオススメ

アウディとBMWほどの知名度は無いが、ジャガーと言うメーカーはかなりオススメ。

私が好きな「派手過ぎないシンプルで洗練されたデザイン」がかなりカッコよくて惚れ惚れする。

価格的にも割と同じくらいなので、選択肢の1つとして入れてみてはいかがだろうか?

アウディやBMWに比べて車種こそ少ないものの、1台それぞれがどれもカッコいいのでどれを選んでも後悔はしないだろう。

唯一の欠点としては、やはりその「知名度の低さ」だね。車が好きな人なら全然知ってるけど、車に詳しくないひとからすると「よく分からない外車」ってイメージなんだよね。

これは非常に重要なポイント。ブランドってのは大事なんだよね。とりあえずアウディかBMWなら「すごーい!」ってなる風潮が、少しある。

モテ度で言えばアウディとBMWの方が上である事は間違いないと思う。

周りと差をつけたい人も、ジャガーのような少しマイナーなメーカーより、アウディやBMWのような名の知れた「ザ・勝ち組」みたいなメーカーに乗ってた方が様になるかも。