アウディは2WDか4WDのどっちが良い?クアトロにしよう

  • 2019.12.11
アウディは2WDか4WDのどっちが良い?クアトロにしよう

アウディの各車種には価格が低い2WDと高い4WD(クアトロ)があるよね。

アウディが欲しいけどどっちのグレードが良いのかな?と疑問に関して私の考えを書いていこうと思う。

結論から言えば「アウディは4WDを買った方が良い。2WDを買うならアウディじゃない方が良い」

さてその理由について考えていこう。

Advertisement

アウディの4WD(クアトロ)は1つのブランドである

「アウディと言えばクアトロシステム」と言われるほどに世界的な評価を受けている。

ただ、その評価が高いがゆえに2WDを買うと「なんでアウディなのにクアトロじゃないの?」とある程度、車に知識を持っている人は疑問に思うはず。

見栄を張りたいからブランドで買ったみたいに思われても仕方ないかもしれない。

確かに、車をあまり知らない人は「アウディ」と言うブランドだけで凄いと思うだろう。

ただ万人に羨ましがられたいならクアトロシステムを購入しておいた方が「分かってるな」と思われる事だろう。

「2WD車種がメインで選択肢として4WDがある」と言うメーカーと違って、私のイメージでは「アウディは4WDがメインで安価にしたものが2WD」ってのがある。

アウディを買おうと思える人は恐らく高収入の人が多いだろう。それならば少し頑張ってクアトロを買っても良いと思う。

クアトロシステムはマークで分かる

アウディのリアには車種のグレードなどのマークが書かれるんだ。「S4」だったり「A3 Quattro」とか銀色のエンブレムのような物が貼られる。

この際で「このアウディはどのグレードなのか?」と言うのが丸わかりなのだ。2WDや4WDを誤魔化すことは難しいと考えて良いだろう。

まあ、あんまり詳しくない人には「これアウディのクアトロだから」と言っても分からないだろう。そもそも「クアトロって何?」と首を傾げると思うけどな。

Advertisement

車オタクにしかアウディの違いは分からない?

実際、車オタクみたいな人しか細かな違いは分からないし。2WDだろうが4WDだろうが「へえー」くらいの人が大体だ。

しかも車オタクはまあ面倒くさい人が多く「あの車は○○がダメ」「いや〜ベースグレードはなあ」「エンジンがなあ」と文句ばっかりつけてくる。

相手にするのは良くないしキリが無い。

経済的にクアトロシステムはちょっとな〜と悩む人は2WDで低めのグレードを選んでも良いだろう。

アウディのA3セダンのベースグレードなんかは割と安く買えて「アウディブランド」を手にする事が出来る。

2WDと4WDの価格差は100万かそれ以上ある

アウディのクアトロシステムが搭載されたグレードはかなり価格が上がるんだよね。

経済的余裕がある人なら特に問題無いだろうけど、100万も違えば色んな車種が選択肢に見えてくる。

国産車ではアウディ2WDと4WDでそこまで大きな価格差は無いしな。

そこまでしてアウディを買う必要があるか?と言われれば答えはNoだけどね。ここはもはや趣味の範疇になってくるしな。

実用性で言えば4WDは特に必要無い

よほど雪が積もる地域や除雪が行き届いていない場所に住んでいるなら4WDを買った方が良いが、基本的には2WDで充分である。

→雪道はFF車でも大丈夫か?実は1番安全だと思うぞ

FF駆動なら特に不便する事がないしな。まあ4WDの方が坂道発進が楽だったり、スタックしにくいのはあるけどね。

しかも100万以上プラスされるとなれば、その値段分の価値が普通の実生活で体感出来るか?と言われれば微妙なところである。

Advertisement

アウディの2WDと4WDでは燃費は変わる?

基本的に4WDの方が若干重くなり、燃費は悪くなりがちだ。だがそこまで気になるほどでも無い。大体2km/Lくらい変わるのが普通。

しかしまあアウディを買うなら燃費とか気にしない人が良いと思う。外車は保険やら修理費やら維持費がかかるので、それなら最初から日本車の燃費が良い車種を買った方が良いかな。

アウディは4WDの方が壊れやすい?

アウディに限らず4WDは2WDに比べて複雑な機構をしており、壊れる確率で言えば高くなる。だがそんなに気にする事では無いだろう。

むしろアウディは駆動に関係無い他の部分での故障があり得る。日本車よりは壊れやすいのは当然で、それプラス修理費は高くなりがちである。

アウディの中古車が安い価格で売買されるのもそれが原因だとも言えよう。

CPUが壊れて走行中に突然止まる。トランクが勝手に開く。なんて故障の例はある一方で7年以上乗って故障無しなんて人もいるので一概には言えないけどね。

「故障に関しては個体差がある」と言うのはどのメーカーでもあり得る事で、そればっかりは運なので仕方ないんだ。

そして何より「ディーラーの対応が悪い場合」は最悪。壊れてもサポートや対応が雑で適当だとどうしようもない。

アウディに限らず基本的に外車ディーラーはあまり対応が良くないと思って良いだろう。そう言った部分を気にするならトヨタを買うと良い。