AirPods等のワイヤレスイヤホンのデメリットと悪い点

AirPods等のワイヤレスイヤホンのデメリットと悪い点

イヤホン

近頃はAirPodsやBluetoothなどのワイヤレスイヤホンが目立つようになってきた。

普通のイヤホンから切り替えようかなと悩んでいる人もいるだろう。

しかし私としては普通のイヤホンの方が良いと思っている。もちろん両方使ってみての感想だ。

その理由をいくつかあげていこうと思う。

Advertisement

ワイヤレスイヤホンは充電の面倒くささがデメリット

ワイヤレスイヤホンには充電が必須だが、これがめちゃくちゃ面倒。

ついつい忘れてしまう事がよくあり、いさ使おうと思っても充電か切れてる場合が多々ある。

スマホの充電がいつもギリギリの人には恐らくワイヤレスイヤホンは向かないよね。

よほどマメな人じゃないと管理がダルすぎて使えたもんじゃない。

で、結局は普通のイヤホンを使うようになっていく。ワイヤレスイヤホンはコードレスで確かに魅力的だけど、実用面ではこの充電がネックになって評価が低い。

そして旅行の際にはこの充電の面がかなり不便になってくる。

バスや電車などの移動時に充電が無くなる時もあるし、充電しようにもホテルくらいしかする場所が無い。

それに加えて充電機も持って行かなきゃならないので荷物がかさむんだよね。それだったら普通のイヤホンだけで充分だって事になる。

1人の旅行ならまだしも複数人で行けばコンセントは譲り合う事になるので、なるべくなら充電する機器は少ない方が良いしな。

充電する機器が増えってのは、分かりやすく言えばスマホがもう1台増えるくらいに面倒だね。

Advertisement

ワイヤレスイヤホン無くしやすい

ワイヤレスイヤホンは小さく、そして耳から落ちてどこかへ行ってしまう可能性があるので、普通のイヤホンに比べて無くしやすい。

と言うか、普通のイヤホンってそもそも無くさないよね。スマホに付けとけば外れる事も無いしな。

ワイヤレスイヤホンは本当に無くしやすい。特にAirPodsの様な2つに別れているタイプだと「片方だけ無くす」なんて事がザラにある。

探すのにもイライラするし、外出先で落とそうものなら見つけるのに苦労する。それどころか諦めるしか無い場合だって出てくる。

【関連記事】音楽は何で聴くのが良いか?

→音楽は何で聞くか?有料サービスを使うとお洒落じゃない?

ワイヤレスイヤホンだろうと普通のイヤホンを使おうと、音楽を聴く手段もちゃんとしたものの方が良い。

私としてはSpotifyを強く勧めるね。音楽を聴く点に関してはYouTubeよりも上手だと思うからだ。

現在ある音楽サービスの中ではダントツで1位だろう。実際にユーザー数も世界最大である。

Advertisement

ワイヤレスイヤホンは値段が高い

特にAirPodsなんてバカにならない高さだよな。2万近くもする。普通のイヤホンなら安いのを買えば1/10で済むしな。

それに加え「無くしやすい」ときたら、たまったもんじゃ無い。紛失する可能性が高い上に値段が高いとか金が消えるぞ。

まあでもブランドにこだわらなければ、そこそこ安いワイヤレスイヤホンもある。けどデザインがダサいし、信用性や音質などどこかに欠陥がある場合も考慮すると、あまり手を出したく無いかな。

AirPodsってカッコいいしな。Appleのシンプルなデザインセンスに憧れる人は多いと思う。私もその1人だ。

ワイヤレスイヤホンは携帯性がそんなに良くない

コードがある普通のイヤホンを使っている人は、スマホに刺したままコードをスマホ本体に巻いて携帯する場合が多いかと思う。

実はこれ携帯性がかなり高く、無くさないし結構優れているんだよな。

ワイヤレスイヤホンは巻く事が出来ず、ポケットにそのまま入れる事になる。携帯性は普通のイヤホンとさほど変わらない。

しかもAirPodsなどのバッテリーケースがあるタイプのワイヤレスイヤホンは、かさばるので携帯性は悪い。

「コードが無いから携帯性良さそう」なんて気もするが実は逆だったりする。コード付きの普通のイヤホンは意外にも1つの完成形だと私は思っている。

「これからはワイヤレスの時代」なんて事にはならず、両方とも使う層が居る感じになるだろう。

Advertisement

ワイヤレスイヤホンを付けた見た目が微妙

まだワイヤレスイヤホンの使用者が多くないだけかもしれないけど、その付けた見た目には中々慣れない。

耳栓?もしくは何かの通信機器に見える。

私としてはあまりカッコいいとは思わないんだよね。イヤホンを付けている感じが全く無く、むしろ違和感すら覚える。

例えばAirPodsなんかは付けてしまうと、耳から白い棒がちょっと出ているだけになる。最初に見たときは「耳に何かゴミがついているぞ?」と思うレベルだ。

私は普通のイヤホンのコードが伸びている感じがお洒落だと思っている。そういかにも音楽を聴いています感が出ていて好きなんだよね。

邪魔でだらし無い印象を持つ人も居るかもしれないけど、私としては一種のファッションだ。

ファッションの高さで言えばヘッドホンなんかが優秀だよね。お洒落気取って付けている人も居るくらいだからな。(まあ好き嫌いは大きく別れるけど)

ワイヤレスイヤホンに必要な進化と改善

・充電不要(もしくは簡単にする)

・紛失防止機能

・価格改定

普通のイヤホンを超えるには、これくらいは必要だろう。もしこれらが改善されたら私はワイヤレスイヤホンに移行するかもしれない。

私はワイヤレスイヤホンは絶対ダメと言っている訳では無い。もし買うならばデメリットをちゃんと理解した上で検討してみてほしいってだけだ。