アイコンをよく変える人の心理。承認欲求が強く認められたい

アイコンをよく変える人の心理。承認欲求が強く認められたい

SNS

LINEやツイッターやインスタグラム。それらSNSでアイコンを頻繁に変える人は居ないだろうか?

居るよな!

絶対に1人は思い浮かぶはずだ。

今回はその人の心理について考えていこうと思う。

Advertisement

「モテたい」主な心理はそれだけ

「あーなんか異性を意識している写真だなあ」って思うアイコンならば、それは皆んなに認められたいからだ。

かわいい・カッコいいと言われたいから、意中の人に振り向いてもらいたいなど細かな理由は様々だとは思うが。

より良い自分を見せるために「あーでも無いこーでも無い」と試行錯誤を重ねて最高のアイコンを作り上げているのだ。

自分の中で納得のいく最高の1枚奇跡の1枚を求めて日々アイコンを変えているんだよね。今よりも良い1枚が撮れたらまたそのアイコンに変えると。

あとはそうだな、色々なアイコンにする事で自分の人生の充実度をアピールしていると言っても良いだろう。

ほらだって、アイコンがずっとの人ってなんか人生が平坦そうじゃん?偏見だけどさ。

でもアイコンをしょっちゅう変えてて、それが毎回楽しそうな1枚だったらなんか人生楽しそうだし他の人と差がつけれるじゃん?

寂しいぼっちに見られないように、人生充実アピールをさりげなくしているんだよ。

まあアイコン変えなくても、普通にSNSに充実アピール投稿すれば良くない?とは思うがそこは本人にしか分からないところだよね。

Advertisement

カメラが趣味の男女はアイコンを良く変える可能性アリ

一眼レフカメラとか買っちゃう系の人はアイコンを良く変えるね。なぜなら写真と自分が大好きだからさ。

→カメラ男子・カメラ女子はウザイ?嫌われる理由はアピールだ

最高の1枚を撮るために日々撮影に出向いているので、良い写真が撮れたら自慢したくなるよね?

景色とかの写真は投稿していくのがメインだけど、自分の写真はアイコンにする場合が多い。

アイコンはアカウント自分だって分かってもらえるように自分の写真にする場合が多いよね。

それに自分の写真を投稿するのってちょっと恥ずかしいよね。ナルシストだと思われてしまう可能性もあるからね。写真の数が増えればなおさらの事。

でもアイコンだったら、投稿よりもさりげなく自分をアピールする事が可能なんだ。

カメラ好きにとっては中々良い作戦なのかもしれないね。

Advertisement

自分のアイコンは細部までじっくり確認している

アイコンを変えた後でも自分の写りはしっかり確認しているんだ。

顔のバランスは良いか?

変な部分、目立つ部分は無いか?

目の開きは大丈夫か?

などなど……

そう言った部分を何回もチェックする。アイコンを変えた前でも後でもだ。

そして、何か欠点や気になる部分が見つかればそのアイコンは変更する事になる。

自分が納得いかない部分は一度気になってしまうと、ずっと引っかかってしまうからな。

なぜそこまで細かく気にするのかと言えば、それは「異性に見られる事を意識しているから」なんだよね。

モテるためならトコトンやるタイプって訳だな。

Advertisement

モテを意識していない写真でアイコンをよく変える人は特に何も考えていない

アイコンをしょっちゅう変えている人でも、モテを意識していない人。

なんかよく分からないイラストだったりする人。何かよく分からない写真にしている人。

それらは特に深い意味は無い。暇だからなんか気分で変えてるだけ。しっかり来るアイコンが見つからないからとりあえず色々変えていたり。

心理は特に無し。強いて言うなら「暇で寂しいから構ってもらいたい」くらいだろう。

アイコンをコロコロ変えるくらいにやる事が無くて暇なんだと思う。

後は「こだわりがある」とかね。何かとキッチリ完成させたいタイプの人はアイコンだとかヘッダーだとかプロフィールを事細かに変更するからね。

「あーでも無いこーでも無い」と言いながら試行錯誤しているのだと思う。

多分、微妙なプロフィールだとモヤモヤしてくるんだと思う。完璧主義と言えばそうかもね。

Advertisement

面白い画像でアイコンを良く変えている人は、単に面白い人

思わずフフッと吹き出してしまうような面白い画像をアイコンにしている人は、単に面白い事が好きなんだと思う。

特にお気に入りの1枚、自分のツボを正確に捉えている1枚は思わずアイコンにしてしまう。

みんなにも見てほしいんだ。「あのアイコンやばくない?」なんて言われた時は嬉しくなる。

投稿しないでアイコンにする理由は、より多くの人に見てほしいからだ。

大量の投稿が流れるタイムラインでは他の投稿に埋もれてしまう事が多く、フォロワー全員に見てもらう事は難しい。

でもアイコンならばみんなに見てもらえる確率はグッと高まる。……まあ、そこまで考えているかは分からないけどね。

ただ何となくアイコンを変えている人の方が多いと思う。

Advertisement

趣味の写真をアイコンにしている人は若干異性を意識しているかも

趣味の写真をアイコンにする人は意外と多い。

これは千差万別で、中には異性意識をしている人もいる。例えばサーフィン、アコースティックギター、カメラ、だとかモテそうな趣味をしている人はね。

そういった人は必ず「写りの良い自分」と一緒に趣味をアイコンにしている。この趣味やってる俺カッケーみたいな感じでね。

逆に、マニアックでモテをあまり意識していないような趣味であればそれは単にその趣味を好きだからだね。

趣味の道具だけを撮ってアイコンにしている人なんかはそうだろう。自分の顔を写さないって事は異性意識をしている可能性は低め。

今まで欲しかった新しい道具を手に入れたなら、それは絶対アイコンに変える。だって嬉しくてテンションが上がっちゃうからね。

今回、私が言った事は全て正しい訳ではない。あくまで私の経験から導き出した予想である。それではまた。