86かロードスターならどっちが買い?私はロードスター派だ

86かロードスターならどっちが買い?私はロードスター派だ

ドライブする人たち

「トヨタ86」と「マツダロードスター」

意外と悩む人が多いのがこの2つの車なんだ。

スポーツカーそのものが少ない現代で、経済的にも割と優しいこの2車は嬉しい存在だよな。

そんな奴らを今回は私個人の意見で、どちらの車が「買い」なのかを語っていこうと思う。

Advertisement

私はロードスターが買いの理由は「楽しさ」が圧倒的だから

運転の楽しさはロードスターが圧倒的だ。しかもトップをオープンに出来るんだよ。天気が良い日に海岸沿いを屋根を開けて走るのは、めちゃくちゃ気持ち良いぞ。

運転を楽しむようなスポーツカーはやっぱり遊び心が大事かなと私は思ってるんだ。オープンカーってやっぱり遊び心が極まっている。

どうせならトップがクローズの無難な86より、オープンカーで少し変わってるロードスターを選んでほしい。そしてドライブに出掛けよう!

 

普段使いでは86の方が便利だろう。4シーターだから荷物もそこそこ積めるし、人も乗れる。

対してロードスターは2シーター。2人しか乗れないし、荷物はほとんど積めない。だがそれでも私は2シーターの格好良さを推したいね。

ロードスターの美しく整ったフォルムは2シーターだからこそと言えよう。もし4シーターだったら多分ダサい。

実際に海外の4シーターのオープンカーはあんまりカッコよくないしな。

個人的に見た目が好きだからロードスターが良いと思う

2つめの理由は外見のデザインだ。

マツダロードスターのデザインの「唯一無二」って感じはすごい。特にサイドから見た時の格好良さは、今時の日本車には中々無いと思うんだよね。

86もカッコいいんだけど、何かこう無難で普通すぎる気がするんだ。だから「どうせ買うならロードスターだよね?」って話。

Advertisement

独身男性にはロードスターを進めたい

86かロードスターで迷うような男性は恐らく独身である可能性が高い。

なぜなら家族持ちだとミニバン買ってくれって奥さんから言われたり、子供が乗っても広々使えるような大きい車が必要になるからだ。

だからたぶん独身男性は車を趣味として楽しむ一方で、少しは自分のカッコイイ車に

「彼女を乗せたい」

「可愛い女の子を乗せたい」

そんな思いを抱く時はあるだろう。それならロードスターにした方が良い。

オープンカーだし見た目もカッコイイし、ちょうど2人乗りの2シーターだ。狭めの車内から2人の距離が近くなるので、恋に発展するチャンスかもね。

車の改造はNG

スポーツカーはカスタマイズで自分だけの車にする事が楽しみの一つである一方、ゴリゴリにド派手にカスタムされた車は一般ウケが悪くなる。

何かこう、走り屋気取っている田舎のヤンキーの様なイメージを持たれても仕方がない。

だからなるべくならノーマルの状態で乗ってほしい。特にバンパー変えたり、車高を下げるのは危険だ。

Advertisement

ロードスターよりロードスターRFがオススメ

ロードスターと言えばソフトトップと呼ばれ「幌」がついているタイプ、いかにもオープンカーって感じの車だよな。

しかしロードスターにはもう1つ種類があって、それがロードスターRFなんだ。幌が金属製になり「屋根の電動開閉・耐久性UP・防犯性UP・格好良さ倍増」と言ったメリットを備えたバージョンがあるんだ。

どちらが良いのかは下の記事にまとめたので興味があればご覧ください。

→ロードスターかRFか?ソフトよりハードトップの方が良いぞ

結論としては「ロードスターRFの方が良い」ってなりました。やっぱり幌は色々気を使うからハードトップの方が気楽なんだよね。

AT(オートマ)よりMT(マニュアル)がオススメ

さて、車を買う際(特にスポーツカー系)に悩むのが「AT車かMT車か?」だよね。

「絶対にこっちの方が良い!」なんてのは無くて人それぞれだから、どちらにするか決まっている人はそれで良い。

でもどうしても悩んで仕方ないって人はMT車を選ぶと良い。その理由は下の記事で語っているのでご覧にくださいね。

→AT車かMT車か悩んでいるなら絶対マニュアルを選べ!

MT車はめんどくさいし、ぶっちゃけ便利では無い。でもマニュアルの運転は楽しいぞ。せっかく楽しい車を買うんだったらMT車にしようぜ。

Advertisement

ロードスターを買ったらやりたい事リスト

ロードスターを買ったなら絶対に1回はやってほしい事をまとめたので、興味があれば見ていってほしい。

 

・海岸線を走る

まずはド定番の楽しみ方。海を横に見ながらオープンで颯爽と走り抜ける姿はもはやCMみたいだよな。

雰囲気カッコイイし、やっぱり気持ち良いから絶対やってほしい。

 

・夜のオープンドライブ

暖かい気温でなおかつ夜の時にやってほしいのがコレ。元々夜のドライブは何かこうワクワクして楽しいんだよね。

オープンカーになればそれは倍増するぞ。ドライブ中にふと見つけたラーメン屋によったりして、自由気ままに人生を楽しむ事が出来る。

夜中に営業している飲食店には、たまにめちゃくちゃ美味しい場所があるので、そんなアタリを探すのが楽しいんだよね。

私も休日前夜は車でふらっと外にドライブしに行って、入ったことのない飲食店を色々試してみてるんだ。